赤坂周辺 御朱印集めをしながらシェイプアップ | 英語メモメモ_φ(・_・

英語メモメモ_φ(・_・

近々完全リニューアルして、別サイトとして改めて再開させていただきますm(__)m

最近流行りらしい御朱印集め。

ただのウォーキングだと大変ですが、神社から神社へ、素敵なサイン(御朱印)を集めつつ歩くのはとっても楽し〜いニコニコ音譜
ちなみに私はこの日、合計で12,000歩、歩きましたにひひ


今回の赤坂散歩で、赤丸をした所が制覇した神社です。
{E1EDCA23-B1BF-4D34-91C2-44E23B8A8B61}
待ち合わせして、お昼を食べてから赤坂駅よりお散歩スタート
レッツゴーにひひ




日枝神社

赤坂の駅から歩いて5分。
どど〜ん!立派な鳥居が現れます。
{9D8F9763-76DD-4F3C-8F6A-8B3335DAC2CE}
右側にあるエスカレーターに乗って、上へ上へ。



お社の前は、参拝者の列が出来ています。
皆さん、遅めの初詣でしょうかニコニコ
{AE7AF7CC-4A7E-46FF-AF51-62D6134775FE}
実は、私もそんな一人です(笑)
なので、2017年の運を占うべくおみくじをひいてみた。


大吉

おおー
いい事ありそうにひひひらめき電球


気分が良くなった所で、御朱印を貰いに行きましょう音譜



緑のスタンプに、太い書体がいい感じです。
{AD41A782-9210-42CD-8744-8F90B4EC9211}

日枝神社は、初穂料(料金)500円と高い方ですが、しおりと参拝記念のストラップがもれなくついてきます。
{0A3A9DD3-146E-4398-AA2B-1A15BD6A5155}




氷川神社

日枝神社から徒歩10分ちょい。
今回の旅で1番びっくりした神社です。
{023C3128-C47F-4E94-9974-9B4C77720AA5}
高級住宅街の先あったのは、自然。
静かで、厳かな気分になり、身も心も引き締まる感じ



偶然やっていた結婚式。
{DDB80FAE-4D9A-4CB5-B847-1B32414F0FF4}
みんなで見物です。


敷地には、包丁塚がありました。
{005812A3-117A-4C28-993B-BE12568691E1}
話には聞いた事あるけど、初めてみましたにひひ


御神木のイチョウの木。
{C3785A12-36CA-41E5-BBB3-1578241185E1}
と〜っても大きくて写真に入りきりませんビックリマーク



そんな赤坂氷川神社の御朱印(初穂料300円)はこちら。
{A918888E-AAC9-4DFB-9C43-2B9040592AF0}

観光に来ていた香港人の女の子達が興味深げに聞いて来ました。


なんの目的で、それ貰ってるの?


The purpose of getting the signature is to get a certification of visiting the shrine.
と答えたものの、あってる?ガーン

 


この氷川神社のお社は徳川8代将軍吉宗の時建立されたものだそうです。
都内の神社は大空襲でほぼ焼失してしまい、社殿が古いまま残っているのは※三ヶ所だけだよ、と、神社の方に教えていただきましたニコニコ音譜
※赤坂氷川神社、浅草寺と、、、もう一ヶ所は忘れました^^;


都会のど真ん中に、こんな素敵な神社があったと知り、なんか嬉しくなりました音譜

今度外人来た時は、ここに案内しよっとニコニコひらめき電球
いい所見つけちゃった
ハート






乃木神社

氷川神社から徒歩10分。
入り口では骨董市をやっていました。
{58BABD7D-F31D-40CE-9534-C0C3B6B6AADF}
並んでいる商品を見ながら奥へ進みます。



と、現れたのが白い球体2つ(笑)
{5D82A2FD-3CB9-4DFF-8449-35127D2BEE70}
ここにおみくじを結ぶようです。
面白い形だね〜にひひひらめき電球


社殿の脇の梅の木が、綺麗に咲いてます。
{13DF4BD8-0801-48B4-90B9-A8AD02AD1347}
梅のいい香り
春の兆しですね


No winter lasts forever!
永遠に終わらない冬はない!

ってか早く終わって。
寒いの苦手



というわけで、3つ目の御朱印ゲットだぜっピカチュウ(初穂料300円)
{9D82AD69-21ED-40A5-B42D-6EB41B25D729}
サインを頂くのは少し混んでいて15分位待ちました。






天祖神社

乃木神社から歩いて5分。
次の出雲大社東京分社に行く途中にあったので寄り道。
{4157180F-DD84-4D26-ADD1-EF8AA82DB941}
ビルの真ん中、ミッドタウンから国立美術館に向かう途中に神社なんてあったんですねビックリマーク


{61C14AEE-AC1F-45C8-A56B-97F0B9CE2E19}
御朱印はお正月か、月3回ほどある辰の日のみらしい…えっ
って初穂料1,000円!! た、高いガーン
貰えなくてある意味良かったかも!?(笑)

たまたま地図みて見つけた神社だったので、次の目的に移動しましょ〜音譜






出雲大社東京分祠

天祖神社から徒歩5分。
出雲大社の分社がハワイヤシの木にあるのは知っていましたが、東京にもあるとは知りませんでした。
こちらもビルの中です。
{E5D67B6F-B811-407F-97B2-8BAAB1306A8F}



出雲大社は参拝方法が二礼四拍手でと書いてあります。独特ですよねニコニコ

{2E39FDA5-BABA-4C6A-BEAC-0440BC0AAB9E}
左下には「縁」のスタンプ。
今年もよい縁がたくさんありますように







十番稲荷神社

出雲大社東京分祠から、徒歩15分。
本日最後の目的地は、ちょっと距離がありました。
{D4006829-54AF-400A-87F9-29D592539C5E}

参拝してから、御朱印をもらうように注意書きがありました。
バ、バレた?(笑)
今日はたくさんお参りしたから、もうサイン集めだけでいいかと思った所だったのだけど…



{E22BF1AA-08B1-429F-A30B-7D5904594625}
5つめを無事ゲット。
これで本日の目標達成やったネにひひ







御朱印巡りをしてみて

まず、町をじっくり歩く事で今まで知らない場所や気になるお店を見つけられ楽しかったです。行きたいお店は、バッチリメモしましたビックリマーク

10分程度で次の目的地があるので飽きませんにひひ

気分はスタンプラリーかオリエンテーリングか。

Mr.Googleに案内してもらいながら楽しく歩けます 
一回に歩く距離も10分程度なのも丁度いい感じです。

ポケモンGoでレアモンスターを求めて歩きのも、御朱印をもらいに歩くのでも、楽しく運動するのは同じビックリマーク
楽しく運動が出来て良かったです。
かなりオススメですニコニコひらめき電球





歩いた後はアサイースムージーでエネルギー回復音譜
{04A8B215-7C3D-4945-8ADD-5F9389FAA62C}
充実した1日になりました。

とっても楽しかったので、第二回の御朱印散歩会の開催も決めました
どのルートかは、まだ秘密です(笑)