** P L A T I N U M ** -10ページ目

いろんな意味で失敗

フランス映画祭 がいま開催されてますねー。
地元(横浜)なのもあっていつも今年こそは行こうと思うんですが一度も実現できず。
開会式にジョーがゲストで来てたそうです。
このレポ のいちばん上の写真、赤い帽子でメガネの人そうですよね。


ジョーがらみでこの作品 のDVDを入手しまして。
でもね、ふと記憶を辿ってみたらジョーって第一弾にしか出てないんですよね。
挙句このDVD粗悪品で再生できなかったし。
パッケージの裏側にこんなことが書いてあって笑わせて頂いたので良しとします。
azumi

適当になにかを転載したんだろうけど狙ってできることじゃないよねぇ。
蛇足ですが字が間違ってて「積妻」になってるの、元々はたぶん「極妻」だと思います。

ホント名曲。

もう帰国しちゃったオランダ人の華僑と最近すっかりメル友です。
なんつーか、I really miss her! です。
短い間だったけどいつも一緒に遊んでくれてたので正直いまめっちゃ寂しいですねぇ。


中華圏ですごーくブレイクした曲の中にKiroroの「未来へ」をカバーした「后来」って曲が

あるんですけど、それを練習しとけと言って曲をDLできるサイトのurlと歌詞をコピペして

送ってくれたんです。
彼女たちとカラオケ行くなんていつ実現できるか解んないけど頑張るよ!うぇーん!


ホントは今日、数少ない中国人の友達とカラオケに行く筈だったんですけど
彼らの卒業式だったってことが昨日判明して(ユルいなぁ)流れちゃったのですよ。
歌う気満々だったんでいまひとり部屋で歌ってます。

moon

中国語ヘボヘボのわたしがかろうじて歌える中国語のレパートリーは今んとこ3曲。
テレサ・テンの「月亮代表我的心」って曲、ご存知ですか?
まぁ割と歌いやすいんですけど中華圏の人なら誰でも知ってる珠玉の名曲です。
それをかなりステキにカバーしてる方がいらっしゃるとこちら で知りまして。
原曲とは完全に違うアレンジでこれまたスバラシイです、ホント。


わたしとカラオケ行ってやるよって奇特な方、連絡ください。練習しとくからさー。

市外局番か

あの、東京どころか日本にさえいない人間が書くべきことではないと思うんですけど。

なんだかとても便利というか有難いサイトが出来てました。

tokyo-03.com って都内近郊の音楽イベントを中心に紹介してるサイトだそうです。

これ・・・ いいよね。

ある程度範囲を限定しないといろんなものが対象になるので、紹介されるものの大半が

自分にとって興味ない場合もあったりもするけど、ここ個人的には丁度いい感じで。

ヒマだぁ、なにしよー、って感じのとき是非見たい感じです。

スキップカウズ がまだまだ頑張ってることを知れてちょっと嬉しかったりもするし。

わたくしが勝手に敬愛してるライターさんも参加している模様です。


えぇと、あと一ヶ月半くらいしたら日本に帰って腰を据えようと思ってます。

その前に(帰国してからでもいいけど)ワタクシメとカラオケ入ってくれる方大募集。

あと、変な時間の更新なのは気にしないいでください。(昼寝しすぎて眠れなかったんで)

マニアですみません

マンチェスターにいる友達からディズニーストアにカーミットがいたよ!とメールが来ました。
正確にはカーミットのグッズが売ってたよ、ですけど。

dis1

そういえばカーミットを含むジム・ヘンソン・カンパニーのマペッツ のキャラクターの版権が

ディズニーに売却 されちゃうって話があったなぁと思い出しました。
セサミのキャラ(エルモとか)の版権は米国ではセサミワークショップ が持ってるんで対象外みたい。
や、でもこのオレンジの人(ゾーイ)ってセサミのキャラなんだけど。


マペッツは日本で放送してないしグッズもたぶん公式には出てないんで、日本での権利者が誰か

知らないけど米国じゃディズニーランドにカーミットが現れたりしちゃうのかも。

以前ソニー・クリエイティブ・プロダクツ がセサミの日本国内のグッズを販売してたとき、カーミットの

版権はセサミのキャラとは別枠で(厳密にはセサミのキャラじゃなくマペッツからゲスト出演って

感じだった)確か先に版権が切れたかで早々と入手できなくなったんですよね。

天国のジム・ヘンソンおじさんにとって特別な思い入れがあったんだって話も聞きます。
うーん、そんなカーミットがディズニーかぁ・・・ 複雑。


ブライスはデカいので日本でお留守番ですがカーミットは連れてきましたよ。

dis2

そういや以前の会社であんまり面識ない人が不注意にもわたしのカーミットのマグを割った時

更衣室でひとり本気で泣いたことを思い出し、今更赤面しております。

所詮まだまだ初級ですから 弐

chicken

たまに友達と行く安いご飯屋さんにふらりと一人で行ったときのこと。


わたし「青菜と豚肉の炒め物ってどれですか?」
おばさん「ならこれ、青菜と鶏肉としいたけの炒め物。美味しいよ」
わたし「(あれ、通じてない)いや、豚肉の・・・」
おばさん「ここ鶏肉の料理はあんまり多くないのよねー」
わたし「・・・じゃそれとご飯ください」


結局おばさんの言うがまま食べました。美味しかったけどね。
あえてカタカナで書くと猪肉(豚肉)は「ジューロゥ 」で鶏肉は「ジーロゥ 」だけど・・・
こないだの機内食も魚が食べたいって言ったのに牛肉が出てきたなぁ。
魚肉(ユーロゥ)と牛肉(ニューロゥ)もわたしには難易度高し。
検定とかでどういう扱いだか知らないけど生きる為にはどれも最重要単語なのに!

所詮まだまだ初級ですから

元々日本語でも聞き間違いは多いんですけど、最近は英語の歌を聞いてる時に
tenderが「真的」(じぇんだ)に聞こえたり I needが「愛你」(あいにー)に聞こえたりなどなど
まるでひとり空耳アワー状態です。
たぶんきちんと耳のいい人にはそんな風にゃ聞こえないんだろうけど。


台湾にSHE ってアイドルがいるんですけど、こないだぼーっと聞いてる時にサビの一部が
なぜか日本語に聞こえて、こりゃ空耳アワー状態の極致だなぁと軽く凹んでたらば
実際そこだけホントに日本語でした。
・・・ちょっと腹が立ちました。SHEに罪はないけど。

she

SHEってわりと地味めな印象ですが・・・ 娘。よりは歌上手いと思います。(フォローのつもり)

タイムマシンで江戸に行きたい

コレ 読んで思わずニヤニヤしてしまいました。
いやはや、海老蔵さんらしくてよろしいんじゃないでしょうか。
でもCMに出てる人でお茶を選ぶなら個人的にはやっぱこっち かなぁ。

wakamusha

いささか強引ですが関連して歌舞伎の話。
わたしも観劇暦短いニワカ者ですが歌舞伎って面白いですね、ホント。
なんだか妙に敷居が高いイメージで敬遠してる人、それ勿体ないですって!
江戸時代にゃ庶民がワィワィ言いながら見てたんだからしかつめらしく捉えないで
エンタテインメントとして自由に見りゃいいんじゃない?と思うんですけど。
わぁ女形キレイとか、ありゃ立役格好いいねーとか、そういう楽しみ方だってアリだと。
・・・あんまり向こう見ずな振る舞いさえしなければね。


沢山見るうちに色々解ってくれば見る角度も変わるんだろうし、400年以上続いてる
歌舞伎の歴史を思うとライフスパンで成長し続ける役者と同じ時代に生きて自分の目で
いまの歌舞伎を見れるなんてラッキーだと思いません?
だって海老蔵がお父上(團十郎さん)より先々代の海老蔵(当代の祖父)に似てるって
21世紀の今日言われても、1970年代生まれのわたしにゃ白黒の写真で見るくらいしか
それを知るヨスガが無いんですよ。


ちょっとでも関心ある方は今月国立劇場でやってる鑑賞教室 なんていかがです?
歌舞伎の上演プラス、解説は個人的に若手でダントツ注目してる坂東亀三郎さんだし。
ていうかわたしが行きたいです。
あと8月歌舞伎座恒例の納涼歌舞伎も比較的とっつきやすいと思います。
7月の歌舞伎座は音羽屋さんがかなりチャレンジャーなこと をやってくれるみたいですが
菊之助見たさにわたくしも参ります。うひひ。


今回も興味ない人にはどうでもいい話題ですね。最近そんなのばっかり。

とりとめのない野球の話

やっぱりスライリーのセンスってアメリカですね。セグウェイ乗りこなしてるし。

slily

あー、ナイター行きたいなぁ。
観戦自体も勿論、スタジアムの雰囲気と夜風に吹かれつつのビールが好きなんですよ。
カープが最下位に限りなく近いことを知って悲しんでます。
こんな本 が出てること今更知りましたが今年はどうですかね、赤ゴジラさんは。
ていうかシーツ!いま阪神にいるのか!
しかしあれですね、予想されたこととはいえ楽天の勝率はまるで打率ですねぇ。


ちなみにロッテは中国語では「楽天 」です。
だから楽天vsロッテって言いたいときは「楽天vs楽天」なわけです。
わたしロッテは元々韓国の会社だと思ってたけど勘違いですよね・・・ なんでだろ。


すみません、今日はきっと書いてるわたしだけが楽しい話題です。

友達にも笑われたけど

leehom4

これはスポーツドリンクの王力宏さん。
やっぱ顔長いよねーとか言いつつ写真撮ってたらお店の人に失笑されました。
前にも書いたけど、娃哈哈(ワハハ)って飲料メーカーの商品にはリーホンさんの顔が
載ってるのが多いんで個人的に嬉しいです。CM も沢山。←必見。
メーカーサイトのイメージキャラクター紹介 に「好きな動物;人類」って書いてあってウケました。
まぁ確かに人間も動物だけど。


わたし基本的に規制で動画見れないのに何故か見れた動くリーホンさんの長い版 もどうぞ。
跳んだりバイオリン弾いたりドラム叩いたりピアノ弾いたりめまぐるしいCMですが。


最近中国語の歌ばっかり聞いてる反動で西洋の音楽渇望症が発症中。
ラプチャーとかフランツとかストライプスとかカサビアンとかインターポールとか。あゎゎゎ。

とにかく暑かった

週末に友達と蘇州 に遊びに行って来ましたよ。
わりと唐突に思いついたんで計画性は限りなくゼロで。

suzhou1  suzhou2

ベタですが有名な観光名所では虎丘拙政園 に行きました。
蘇州出身の人が「寺と公園はキレイな所が沢山あるけどその他はフツウの都市だよ」って
言ってたけどわたしがうろついた限りでは確かにそんな感じでした。
ほどほどの規模で交通もわりに便利だし、街全体としても景観の保存に力を入れてる
印象を受けたんで庭園とか好きな人は楽しいと思いますよ。
みんな親切だったし。


宿とってなくてタクシーの運ちゃんに相談したらいいとこ紹介してくれたんですよ。
新しめで部屋も広くて静かで清潔なのにツインで280元。(3,700円くらい)
チェックアウトの時に気づいたけど、どうやらそこ人民開放軍の施設みたい。
安全だし(隣も軍の施設)オススメです。
そういえば別の運ちゃんに「なんでそのホテルに泊まってるの?」って聞かれたけど
そこに外国人がふらっと素泊まりするのは少ないのかも。


あと、どこの人か聞かれたんで「当ててみ?」って言ったら「タイ人!」って言われました。

いやぁ、わたし自分では色白なつもりなんですが・・・

友達(韓国人)は「朝鮮?」って言われて怒ってました。(中国語で朝鮮って北のこと)

適当に言ってるだけだろうけど二人してちょっとショック受けたり。


どこ行っても旅行者は韓国人ばっかりで日本人にはあんまり会わなかったなぁ。