おはようございます。

本日は朝からインドカレー気分。

お正月の暴飲暴食に飽きてインド料理というこの体質もどうかと思いますが。
体が欲しております。

今日はレトルトのベジのカレーにしようかと。
ただ、向こうのお米(バスマティライス)だけは炊きますが。




さてさて、
インドカレー好きのワタクシですが、
なんでこんなに好きになったかなと思い返してみると
以前の仕事で1ヶ月近くパキスタンに滞在していたことが大きなきっかけだったと思います。

もともとインドカレー自体は好きでしたが、そこまで好きというものではありませんでしたが、
その滞在中に様々なカレーに触れ、ハマってしまいました。
(ただし滞在中はけっこういろんなスパイスにやられてお腹を壊しまくりだったのですが…。)

そんなこんなで当店でもカレー食器などもろもろ扱っているわけですが。




そんなカレー好きを自認する店長奥村が選ぶ、国内の本格カレーの店ベスト3。
(順位は決められません。。。甲乙付けがたい3つと言うことで。)



1、「ダバインディア」とその系列(東京・京橋および銀座)

南インド料理の名店です。
インド料理店にしてはかなりハイセンスな内装。
価格は他のインド料理店に比べてちょっと高めですが、量も良く、スパイス使いも良く、
日本にしてそこそこのお値段ながら、いつもインド人もいっぱい来店しているお店。

系列店は北インド料理とタンドール料理のお店ですが、こちらも素晴らしい。
ただ、南インド料理はお店の数が少なく、かつ内装が素晴らしいのもこちらのお店なので、
こちらを紹介させて頂きます。

東京駅や地下鉄の京橋駅からそれぞれ5分ほどでしょうか。

まずはランチで舌に合うか確かめて頂きたいところですが、
ポイントは「ホリデーランチ」。
平日より少し高いですが、ここのはバスマティライスと合わせて食べて頂きたいところ。
平日はジャポニカ種(ふつうのお米)なので。

ある程度おかわり自由なミールス(南インドの定食)があるのがポイント。
ミールスはベジもノンベジも選択できます。


ダバインディア



2、「KALUTURA(カルタラ・カルータラ)」(大阪・肥後橋)

梅田駅(大阪駅)からそれほど遠くない肥後橋駅のすぐ近く。
スリランカカレーの名店です。

狭い路地に佇む店ですが、いつも店内はいっぱい。

メニューはちょこちょこ変わるので飽きません。


スリランカカレーは南インドのカレー同様、ライスでいただきます。

辛すぎず、適度にスパイスが効いていてとても食べやすいです。
そして、やみつきです。


カルータラ





3、「クスム本場家庭料理」(神戸・北野)


ここは怪しい。
何がって、雑居ビルどころか、古マンションの1室にあるのですから。

入るのにめちゃくちゃ勇気がいります。笑

ただ、入ってしまえばメニューもほぼ無く、
食べ放題なのできわめて楽ちん。

お隣の部屋は同経営のスパイス屋さんなのでそれまた良し。
安いし、本格的。(当たり前か?笑)


最初にサラダとサモサ(ジャガイモのカレー風味揚げ物)が出てきて、
サモサが美味しいのでおかわりしようと思うんですが、これがけっこう大きいので
これをおかわりしちゃうとカレーをそれほど食べれないのが難点。


ここはライス&チャパティです。
ナンではなく、全粒粉で作られた薄焼きのチャパティ。
これが美味い。

そしてカレー2種とダル(豆スープ)。
(カレーはベジです。)

食べてると、おばちゃんが隙を見てどんどん足してくれます。

ここは愛想があるようでないような、なんとも言えないおばちゃんが良い味。

確か、インド東北部の田舎出身だったとおばちゃんが言ってた気がしますが、
(記憶曖昧ですいません。)
ナンではなく(強いバターがちょっと苦手なので)、チャパティというところがここのポイントです。

クスム本場家庭料理

↑サモサ


クスム本場家庭料理




これはあくまでも私的ベスト3ですが、
今年も東京や神戸、その他地域でそれぞれ未訪問のカレー屋さんを攻めねばなりません。




美味しいお店ご存知でしたら、是非教えてください!