保有しているアトム3000株のうち、

高い値段で買ってしまっていた1000株を損切りしました。

 

で、この売却損を補う意味も込めて、

株価急騰が続いていたあみやき亭1000株のうち、

600株を利確しました。

 

勢い余って名鉄も400株のうち、

200株を売ってしまいました。

ついでに黒谷も400株のうち、

100株を売りました。

 

コロワイドグループから徐々に縁を切っていくことも考えたのですが、

アトム親会社のコロワイドが先週末から安くなっているのが気になって

500株を指値しておいたら買えてしまってました💦

 

先週末に優待改悪で大幅に下落したアトムですが、

これまでずっとヤバい状況が続いていても優待の見直しがなかったので、

一株価値が希薄化しようがどうしようが優待の変更はないと勝手に思ってました。

でも、今回はさすがに優待が大きな負担になり過ぎていたようで、

年4万円分の優待食事ポイントを2万円に半減することを決断したのでした。

 

業績がよくないのに、ずっと年4万円の優待というのは明らかに出し過ぎだったんですが、

この優待のおかげで株価が本来の価値より高く維持され、

コロナ禍で株式売り出しができたわけで。

株式数が増えれば、以前よりさらに優待の負担が増え、

次に優待改悪があるのは普通の流れなのですが、

この会社は普通と違うねん!

とある意味、感覚が麻痺してました😓

 

対処すべきことが目の前にあるのに、

自分に都合の良いように解釈してなんとなく放置してしまうというのは

今回に限らずありがちなので

気をつけなければ、と気持ちを新たにしました😐