みなさまこんにちは(´∀`)

雲の多い空でしたが、我が家でも金環日食を観測できましたよ!


テレビ番組でチェックしながら時々空を見る、のくり返しで落ち着かない朝食となりましたが、ピーク時には家族みんなで「おお~!」と歓声を上げました。

ほどよい曇り加減のお陰で(※油断してしまって)裸眼でくっきりリングが見えた時には、よりいっそう感動的でした。

この現象の理屈はわかっていても、なんだか幻想的でしたね~。



小学校では金環日食について予習していたようで、塾に行っていないお子さんでも皆、「金環日食が起こる理由」や「安全な観測方法」についてバッチリ理解しているようです。

娘がいろいろと説明してくれました。


日食が原因なのか、今朝は気温が低かったように思います。ベランダで観測していたら寒かった!

ピーク時付近では、若干空が暗くなっていましたね。

いまさらですが、太陽が地球に光と熱を与えてくれていることを実感いたしました。



※さんざん言われていたとおり、太陽を直視するのはキケン。

うっかり裸眼で太陽方向を見てしまったときにものすごく眩しくて熱も感じ、目をやられそうだと思いました(;´▽`A``




さて。


今年は天体イベントが続きますが、これらイベントに関する問題が2013年中学入試で出題される可能性はとても高いと言われております。

次回の注目イベントは6月6日の『金星の太陽面通過』ですね。


このイベントに関して、ブロ友樣が予想問題を掲載されていますのでご紹介いたします。

21vertexさんの記事 『明日は金環日食』


2013年受験生は要チェックです↑(´∀`)