{6FAB3863-BE59-4323-A255-8B92C917B003}
ロボット工学の三原則。

セガレとロボットセミナー二日目に参加。

そうだよね。

未来はターミネーターじゃないのよ。

鉄腕アトムの世界なんだ。

なんてお勉強に続き、家で一生懸命作ったロボット「ジバモン」で競技会に参加。



{E302D296-26DD-4EDB-932B-7C0657BBBB36}
セガレのこんな真剣な顔は初めて見たかも(笑)

セミナー二日目はロボットを操り他の子と対戦する競技会とデザインコンテスト。

残念ながら競技会は一勝二敗と奮わず…

悔し泣き。

泣くってことは真剣だってこと。

よっしゃ、よっしゃ。


気を取り直してデザインコンテストへ。



{FFA652E1-8C66-4853-845F-25CCFB42C1D7}
ロボットの工夫した点を壇上で発表。


{85595584-EBA7-4D0D-918E-61C0C91A916B}
どんだけ工夫して苦労したか一言じゃ伝えられないわ。

大丈夫。

とーちゃんは全部知ってるぞ!


{E5C64EF1-C71D-468C-B1BD-1D3E9796C1FC}
そしていよいよ投票へ。


{B97B97C5-5625-4C11-8FA8-840D7A491A40}
約40のロボットからBest3が選ばれます。

そして…

{8EBC878C-10AF-4984-9897-7271001B4DE7}
やた(´∀`)!!

見事第3位入賞。



{5AC788CC-463B-46AD-9238-FA14A2E93D9C}
ジバモン。

セガレ、生まれて初めての賞状をいただきました。

努力は必ず報われる。

悔し泣きからの満面の笑み。

親子で感情を揺さぶられました(笑)

帰りの車中、「競技会で勝った子のロボットは重心が低かったね」とか、「高さがあるロボットは安定感がないな」なんて会話をセガレとするわけです。

自分で作るロボットでの勝負は3DSの何倍も価値があり、面白い。

創意工夫する楽しさ、真剣にやって負ける悔しさ、努力する大切さ、褒め称えられる嬉しさ、反省する謙虚さ、次を目指す強さ。

学んだな。

うん、間違いなく学んだ。

未来は鉄腕アトムと人間が仲良く生活していると確信した。

素晴らしい日曜日に大感謝。
















サンキュー。。。