2012年、遂にHONDA スーパー・カブ50がフルモデルチェンジしました。
HONDA スーパー・カブ50 ( 2012年式 OHC 49cc 3.7ps/7500rpm )
少し大柄になったので車重は30kgも増えてしまいました。
これの前の大きな内容の変化があったのは2007年のPGM-FI搭載でした。
HONDA スーパー・カブ50 ( 2007年式 OHC 49cc 3.4ps/7000rpm )
この前の大きな変更は1964年まで遡ります。
その変更の内容はHONDAの全車に及ぶOHV→OHC化でした。
HONDA スーパー・カブC65 ( 1964年式 65cc )
上に掲げた写真は65ccですが、このエンジンをボア・ダウンして49ccにしたエンジン、C50E(1966年)は
長らくスーパー・カブ50の心臓として発展を続けました。
この前のモデルと言うと、もはや1958年、発表のC100、つまり初代スーパー・カブになってしまいます。
HONDA スーパー・カブC100 ( 1958年式 OHV 49cc 4.5ps/9500rpm )
ここで感の良い方はお気付きと思いますが、カブのエンジン出力は古い方がより高く、その発生回転数も
高いのです。
これは本田宗一郎がカブを設計するにあたり、2stを避けて4stを採用した事と大いに関係があります。
当時のバイク界で50ccクラスのバイクは皆、2stでした。
それ達と対抗出来る出力を得ようとすると4stでは高回転・高出力型のエンジンにするしかなかったのです。
その結果、初代カブのエンジンは4.5psを9500rpmで発生すると言うレーサーの様になりました。
しかも、これは単に出力の発生回転数が高いと言うだけでなく、フライ・ホイール・マスを極小とするなど、
高回転を維持しなければまともに走らないと言う本物のレーサーの様な特性でした。
これは極初期のタイプである通称「吊りカブ」に顕著に現れていました。
HONDA スーパー・カブC100 ( 1959年式 )
(上の1958年式よりこちらの1959年式の方が内容的には古い?様に思われます。)
「吊りカブ」といわれる所以
フレームからエンジンに向かって上からハンガーがエンジンを吊る様に伸びています。
この「吊りカブ」こそ、初代にして最速のスーパー・カブでした。
そして、このカブの血がその後のHONDAの名レーシング・マシンに受け継がれていったのです。
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