おはようございます。

昨日は久しぶりに気持ちのよろしい秋晴れでしたね〜青空青空青空

 

秋の北海道物産大会、真っ只中!

今回も売り子という名の、

ただ函館弁をおっきな声で発しに行ってるだけのかえです。

 

 

まいどのことながら、賑わっております。

さすが、うめだ阪急百貨店さん。

 

なにがって、

    『北海道物産展』

 

ではなく、

 

『北海道物産大会』ですからね。

 

 

、、なんの順位も決まらないですけど?笑

 

まぁ、でもある意味競いあってはいますかね☆

 

 

 

せっかく、うめだまで足を運んでくださる皆様に

もうこれだけは絶対のがしたらあかん!!

の、

かえ&しいたけ兄のおすすめをご紹介

 

 

 

まずは、今回初登場!!

 

『塩ジンギスカン!!』

 

いや、サンミーと木村さんは前回も来られてたのですが、

『塩』が初めて!!

 

バイヤーさんが感動してリクエストした!という

『塩ジンギスカン』

 

IMG_1030.jpg

 

                          IMG_3977.jpg

お肉はやわらかく、クサ味も気にならない。。。

いや、うちらは食べ慣れてるせいかもなので、関西の方はどうですかね?

 

でも塩味のジンギスカンは関西の方もお好きや思います!!!

 

かえも初めて聞きましたし、

しいたけ兄も『いや、うまいよね〜、、、

 

 

ジンギスカンの他にあるホルモンいらないよね?』と。(言いたい放題です(^▽^;)

 

 

いやいや!

オススメはジンギスカンだけでなく、

こちらは豚のホルモンなので、

牛が主流の関西の方にはめずらしいでしょうから、こちらもぜひ♪

 

 

 

 

 

つづいて、

 

かまぼこの宮原

 

IMG_2583.jpg←嫌がる店主に、そこから顔だして〜〜と無理やりやらせるの図。笑

 

北海道では、てんぷらかまぼこ。とよばれ、関西だと、ねりもの?というんでしょうか。

 

みやはらのは、これそのもの自体がおいしい!!

 

なんてったって、明治16年創業の老舗✨

北海道で一番古いかまぼこ屋さんですって!!

 

かえは毎回ふつうに買いにいきますもん♪

IMG_4973.jpg

○定番のおいしさ!「とうもろこし」

○かえのイチオシ「たまふくら」(枝豆みたいな、もうちょっと大きくて歯ごたえアリの豆)

○あ〜でもこれもおいしかった!「ホタテのなんちゃら」

 

別売りだけど、わがまま言うたら1パックに混ぜてくれるかもですね( ̄▽ ̄)♪

 

 

 

 

(     、、、知らんけど。笑)

 

 

あ、ほんで一応、

王様しいたけとエビのすり身の揚げたん。

IMG_4978.jpg

これはね〜、王様がなくてもうまし!!!

 

揚げたてアツアツを食べた後、

『みやはら、、マジでうまい。』ってずっと言ってましたから。

 

 

しかもひとりごと。笑

 

 

あと、イカのすり身のカツ!いうのもプリプリらしいです!!

(今日まで知らんかったのです!!最終日までに絶対食べよっっ)

 

みなさまぜひおためしあれ♪

 

 

あ!

大会って、

みなさまの中で、順位を決めてくださいまし〜のことちゃいますか??!!

 

いや、絶対そうですね!!?

 

 

 

 

(   、、、知らんけど。)

 

せっかくなんで、やってみてください笑

 

かえ