こんばんは、ゆきうさぎです。

4月も後半になり、ようやく通勤にも慣れてきました。

天気は相変わらず変化が激しいゆきうさぎ地方ですが、

皆さんのところはいかがでしょうか。


桜も終わり、花屋さんはもちろん、ホームセンターの

ガーデニングコーナー、そして道ばたにも花が目につくように

なりましたね。


ゆきうさぎの家ではブルーベリーの花が満開(?)です。


Marron-glaceはいかが?

最近はホームセンターなどでもよく見かけるのでご存じでしょうが、

ブルーベリーの花はかわいいスズランのような格好をしています。

ちょっとアップで撮ってみました。


Marron-glaceはいかが?

ブルーベリーは雄木と雌木があって、ペアで育てなければ

実にならないのが本来らしいですが、最近は1本でも

実が出来るという苗木が売られていますね。

雄木、雌木は別の木のことでした。ブルーベリーは

違った品種を近くに植えてあげた方が実付きが良いという

ことらしく、1本(自家受粉)では実がつきにくい、でしたm(_ _)m

ゆきうさぎは去年1本でも実が出来るという苗木を購入しましたが、

果たして今年実をつけるでしょうか?

マクロレンズでかなり拡大していますが、花の開いた部分は

とても小さくて、これで受粉できるのか心配なくらいですね。


さて、ゆきうさぎと言えばバラ、と勝手に考えていますが、

バラも日に日に葉が増え、元気になってきました。


Marron-glaceはいかが?

まだ小さいですが花のつぼみも出来てきています。

もう2~3週間したらご紹介できるかと思います。


Marron-glaceはいかが?

こちらは、今年つぼみ付きの状態で売っていたもので、

たぶん温室などで早めに成長させた物と思いますが、

花付きが良かったなので買ってしまった、アイスバーグという

品種の純白のフロリバンダ系のバラです。

促成栽培のせいか、花付きが良い分、茎は細めで

花が咲くとしな垂れてしまいます。

でも、花はとてもきれいですよ。


さてマロンですが、換毛の最中です。

普段からあまりブラッシング出来ていないせいで、

また、マロンは換毛があまり目立たないようで、

油断していたら、食欲がおちてまた毛球症気味です。

元気はありますが、食べる量が減るのと●のでが

やはり悪いのは心配です。


Marron-glaceはいかが?

ちょっとご機嫌斜めのマロンです。


Marron-glaceはいかが?

またしばらくお薬生活します。


次に更新するときには元気になっていると思います。

では、また近いうちに更新できるようにしたいと思います。


では、おやすみなさい。