弥生会計Hacks出版プロジェクト始動 | Mr.資金繰り表 税理士コンドウマナブ

Mr.資金繰り表 税理士コンドウマナブ

税理士、資金繰り表ドットコム代表、マイケルEガーバー認定ファシリテーター、マインドマップ公認インストラクター、翻訳家、ボードゲームデザイナーと色々やってます。

昨日は共生会計さんのセミナールームにて

税理士コンサル化プロジェクトで計画している

プロが教える弥生会計の裏技集(仮題 弥生会計Hacks)出版プロジェクトの

第1回 アイデア出しブレストを行いました。

手法は沈黙のブレストと呼ばれるドイツ生まれの

ブレインライティング法。

10名のメンバーが5分間で3つのアイデアを書き
それをぐるぐるとまわし

最終的にひとり30個のアイデアを出す。

つまり50分後には約300個のアイデアが出るはずです。

最後の方はギブアップするひと(わたしも)がいるので
完全には埋まりませんが、それでも
200以上のHacksがポスト・イットに書かれました。

すごい!

みなさん アイデア出しは

マインドマップ + ブレインライティング ですよ~

普通にブレストをやってたら
途中で脱線してたでしょう。

強くこの方法をオススメします。


ブレインライティング中
真剣な表情で脳からアイデアを搾り出している様子

$マインドマッパー税理士は楽しく学び・明るく働こうと!思う。


出たアイデアを
共通項目ごとにグルーピング
$マインドマッパー税理士は楽しく学び・明るく働こうと!思う。



開始前に全体のイメージを共有するために描いた
マインドマップ 柳生流のマーケティング11のキーワードをつかいました
$マインドマッパー税理士は楽しく学び・明るく働こうと!思う。



基本的に一匹狼的な人が多い税理士ですが
内心、チームでわいわいやりたいと思っていることが
マインドマップ会議で明らかになりました。
わたしもそうです。

来年の7月頃の出版を目指して
本気で楽しんでやります。