Mr.資金繰り表 税理士コンドウマナブ

税理士、資金繰り表ドットコム代表、マイケルEガーバー認定ファシリテーター、マインドマップ公認インストラクター、翻訳家、ボードゲームデザイナーと色々やってます。


テーマ:
「なぜ金持ち会社は節税しないのか?」という本を2006年に上梓しました。
その本では資金繰りから見た、良い節税と悪い節税を解説しています。

しかし本やセミナーでいくらわかりやすく話そうとしても限界があります。

今回開発中の「かねぐら」というソフトを利用して、節税の資金繰りに対する効果と開く効果をわかりやすくシミュレーションしています。

はっきり言って、節税の本を5冊読むより、この10分の動画を見るほうが理解できると思います。

私自身も恥ずかしながら、シミュレーションしながら新しい発見がいくつかありました。

経営者の方は、是非ごらんください。顧問税理士が言ってる内容が理解できるようになると思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こがねむしが、バージョンアップしてこがねむし7になりました。

弥生会計 会計王 財務応援 発展会計 TKC JDL MJS の7つのソフトの仕訳データをわずか数分の作業で、正確な資金繰り実績表に変換します。

現預金残高が一発で合います。


こがねむし7のウェブサイト


こがねむし7の紹介動画

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
数年前「なぜ社長のベンツは4ドアなのか?」という本がベストセラーになりました。

その内容のあまりの薄っぺらさに憤慨した税理士も多く、

真実を伝えようと自ら本を書いた税理士もいました。

私もそのひとりです。


 少し古くなりますが、平成5年の国税不服審判所で、
2700万円で購入された2ドアのフェラーリの減価償却費が経費になるかどうかを争った事例があります。

消費者金融業を営む納税者は、通勤及び支店巡回の交通手段として、排気量4.94Lの2700万円のフェラーリを使用し、その減価償却費を法人の損金(経費)としていました。

※減価償却費とは、2700万円を自動車の耐用年数(乗用車の場合6年)で経費にしてゆくことです。簡単にいうと450万円ずつ6年間経費にしてゆきます(実際はいろいろな計算方法があります)。


これに対して税務署は、その減価償却費を


A 本件車両は、請求人の関係書類等からみて事業の用に供された実績
  が明らかではなく、事業用資産であるとは認められない。
       

B 本件車両は、イタリア製の高級スポーツカーであり、請求人の事業
  内容又は一般社会常識から判断して、本件車両は個人的趣味の範囲内
  のものということができる。
        

という理由で、否認しました。



金融業者の社長さんはこれに対して、異議申立てをし、その結果国税不服審判所は、


「本件車両を請求人の事業の用に使用したものと推認することができる。」として、税務署の処分の取り下げを求めました。


なぜ、事業用と推認したのでしょうか、それには理由がありました。


1.実際に、3年間で7598キロ走行している。


2.旅費、通勤手当は支給されていない。


3,別にベンツとロールスロイスを個人所有しているが、それらに関するものは法人の経費に含めていない。


これらの事実から

「個人的趣味によって選定された外国製のスポーツカータイプの乗用車であるとしても、

前記のとおり現実に請求人の事業の用に使用されていることが推認できる以上は、

原処分庁(税務署)の主張を採用することはできない。」

としています。


結論として、そのクルマが、2ドアであれオープンカーであれ、

実際に事業用に使われている客観的事実が証明されれば、

経費とすることができるということです。


開業医の税務調査では、2台目のクルマが問題となるケースが多いのですが、

この場合、欲張ってベンツやロールスロイスを含めなかったことが賢明だったといえるでしょう。


こういう事実を知っていたので、4ドアベンツの本に我々は憤ったのでした。


4ドアはOK 2ドアはアウトというのは都市伝説の類ですね。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

少し前、秒速で億稼ぐと言われたアフィリエイターがいました。

本当かな?と思ってましたが、平成23年に別のアフィリエイターの国税不服審判所での裁決の事例を発見し、

本当に1億円を超える収入があったので驚きました。


この別のアフィリエイターが、実は税務調査で売上を除外したのが見つかってしまったのですが、その後国税不服審判所が下した判断が興味深かったのでシェアいたします。



事実関係


アフィリエイトで得た収入は、3つの名義の預金口座に振り込まれていました。

本人名義、Aさん名義、Bさん名義としておきましょう。


1.Aさん名義へ入金の全ての売上と、Bさん名義への一部の売上は意図的に除外し

パソコンの会計ソフトに売上を入力していなかった。


2,本人名義とBさん名義への入金のうち、取引開始後数ヶ月間の売上、不定期の売上の計上が漏れていた。


いずれも、売上計上漏れですから、その分の所得税が追徴されるのは当然ですが、

ペナルティである加算税が問題となりました。


過小な申告のペナルティ


通常のミスによるものや見解の相違による追徴課税に対して過少申告加算税という10%の税金が加算されます。


しかし、その過少申告が隠蔽(いんぺい)や仮装によって行われた場合には重加算税35%が加算されることになります。


つまり、売上を隠したり、架空の領収書をつくるなどして意図的に税額を減らした場合には、重いペナルティが課せられるということです。所謂脱税行為です。


重加算税が課せられるとペナルティだけでなく、税務署の心証が非常に悪くなりますので、通常よりも早いサイクルで次回の税務調査が行われる可能性が高くなります。


また、外国籍の方の場合、重加算税が課せられると帰化申請が下りないといったケースもあります。


いずれにしても、過少申告加算税と重加算税では天と地の差があるわけです。


重加算税がかかるケースとそうでないケース


結論的には、上記1,については、重加算税が、2については、過少申告加算税が課されることとなりました。

以下は国税不服審判所の判断です。


「重加算税を課するためには、納税者の過少申告行為そのものが隠ぺい、仮装に当たるだけではなく、それとは別に隠ぺい、仮装と評価すべき行為が必要。」


つまり誰が見ても、明らかにそれって意図的に売上除外してるやろという行為があると重加算税が課せられる。

前回書いた自宅の事務所家賃、前々回のチャットレディーの必要経費とは逆の意味で客観性が必要ということになります。


上記1・は、明らかに意図的に、会計ソフト入力するときに売上を除外しているので隠ぺいに」あたり重加算税対象


上記2,は、杜撰な会計処理の結果、売上が漏れてしまった可能性があるため、隠ぺい、仮装とするべき行為があったとまではいえない、従って重加算税対象とはならないということです。


税務調査官は、点数が稼げるのでしょうか、すぐに重加算税対象としたがりますが、

この事例を参考に重加算対象を免れるよう主張することが大切だと思います。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

自宅の一部を事務所として、家賃、水道光熱費を必要経費としている例は多いと思います。

それを根本的に否定した地方裁判所の判決が昨年の今頃話題となり、

税理士の業界に衝撃が走りました。

概要は以下のとおり


ネットワーク系に近い(推測ですが)保険共済の代理店を営む個人事業者が

3LDKの賃貸住宅の、リビング部分を顧客を招くミーティングやパーティースペース

2階の一部を事務所として、家賃と水道光熱費の1/2を必要経費として

申告し、結果的に全て否認されてしまいました。


理由は、事業用部分として明確に区分することができないとういうことらしいです。

自宅の家賃の一部を必要経費とするためには、

1室が完全に事務所だけに使われていると客観的に認められる必要があるということです。


しかしながら、1LDKのマンションで仕事をするSOHO事業者などはたくさんいるわけですから

これがダメとなると、影響は大です。


真相は?


前回投稿したチャットレディと同様、この保険屋さんも相当ひどい申告をしています。


まず、子供の学習塾代などを義務教育代行費用として必要経費にしていた


また、学校の先生から子供が暴行を受けたらしく、その弁護士費用も必要経費に


奥さんのブランドバッグ購入費用も、雑費として計上されています。


本当に、リビングで、ミーティングが行われていたかどうかもあやふや


私見ですが、税務調査で、事務所兼自宅の家賃が全部アウトというわけではないと思います。

あまりにも国を舐めたような申告をすると、国家権力の鉄槌がくだされると

考えた方が良いのではないでしょうか。

昨年、税理士むけ雑誌に掲載され、どうして否認されたのだろう?と不思議に思っていましたが、
雑誌の記事は、家賃の部分しか取り上げないので分かりませんでしたが、こういう事情があったのです。

やっぱり原典にあたらないとダメですね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

確定申告で、女性の方からの質問で多いのは仕事のための洋服や美容関係の支出が

必要経費になるのかどうかです。


税法には、具体的なことは記されていません。


所得税法での必要経費の解釈は「業務の遂行上生じた費用、すなわち業務に関連のある費用をいうが、

単に業務と関連があるというだけでなく、客観的にみてその費用が業務と直接の関係を有し、

かつ客観的にみて業務の遂行に必要なもの。」


ポイントは納税者の主観だけでなく、客観的に必要かどうかということになります。


これに関して、国税不服審判所の裁決事例で面白いものがあったので取り上げてみます。


「チャットレディーの必要経費」


事実関係は、チャットレディを行っていた女性は、外国人で5年間無申告だったようです。

税務署から決定があり、それに対して異議申立てをして

いろいろな必要経費を持ち出してきたようです。


無申告であったことから、まず税務署の心証はめちゃくちゃ悪い。


チャットレディが必要経費として主張したものは


パソコン、ウエブカメラ、衣装代、部屋の装飾(家具類)、美容関係の費用、食品など

最終年度で約200万円


結果的に、パソコン、ウエブカメラは必要経費として認められました。


パソコン、ウエブカメラは、客観的に考えて業務上必要と考えられるわけです。


その他の衣装代や家具類、美容関係はどうでしょう。


結果的には、全て否認されました。


どうも、受け答えが支離滅裂で、客観性を勝ち得なかったようです。


例えば、「学習椅子用のカバー購入は、セーラー服のコスプレをするときに

雰囲気を出すために学習机を購入したから」と供述しているが

その前には、それをPC机と説明していた。


「洋服のサイズがバラバラ(おそらく子供服や、本国に送っていた)なのは

欲しいサイズがないので、パッドを入れたり、ミシンでサイズを直しをした。」


「健康のため乳児用粉ミルクを飲んでいた」


これらに対して、課税当局は

「請求人の本件各費用の業務関連性に
関する各答述は総じて終始場当たり的であって一貫せず、不自
然かつ不合理な内容や本件必要経費書類によって確認できない
内容を無理に関連付けて述べるものと認められるから、全体と
して到底信用することはできない。」

これを当初から申告していて
理路整然と説明していたら全てを
否認されることはなかったかもしれません。

ポイントは、いかに客観性を主張できるかでしょう。

例えば講師の先生の、エステ代やネールサロン代が
必要経費になるかどうか?

ネットワークビジネスのリーダー格の
高級な洋服代は必要経費になるのか?

これらはとても難しいところです。

板東英二さんの植毛費用が否認されたことは
ネタにもなっています。

逆に、パチンコ店オーナーの2人乗りのフェラーリの
減価償却費が認められたケースもあります。

よく、「誰々さんの税務調査では大丈夫だったからOK」とか
聞くこともありますが、

税務調査はケース・バイ・ケースで

こういうグレーゾーンではなく、
明らかに黒である売上の計上漏れなどが
あった場合は、そちらを否認して
グレーゾーンは指導に留めるという
ケースもままあります。

こういうケースで、主観的な判断なのか
客観的に認められるのかの判断は
手前味噌にはなりますが、
税理士に相談されるのが良いと思います。

上記のケースで、税務署に相談にいったら
まずアウトと言われると思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
気分が悪いので、イスラム国関係のニュース、報道は極力スルーしてます。

また、中東問題、何がどうなってるのかも良くわからない。

我が家の唯一の紙媒体の情報源である、朝日中高生新聞の解説が
なかなかわかりやすかったので紹介します。

そもそも、平和的だったイスラム教徒からどうして過激なテロ集団が生まれたのか?

記事では、3つの出来事に分けて説明しています。

1.1979年のソ連のアフガニスタン侵攻

  私はモスクワ五輪のボイコットによって記憶してます。
 ソ連軍がアフガニスタンに侵攻し、それに反して過激なイスラム教徒が集まった。
 それに対してアメリカが武器と資金援助を行った。

2.イラク戦争

 911から始まった、イラク戦争
 これにより、多くの民間人も命を落としアメリカへの恨みが高まった。
 そしてイスラム国のもととなるアルカイダも生まれた。

3.アラブの春

 リビア、エジプト、シリアで起きた反政府運動で過激派への取り締まりが弱まり
 大量の武器が流出した。


この記事には書かれてませんが、アラブの春も、実はジョージ・ソロスなど、アメリカの金融系の人たちがNGOに対し資金援助したと言われています。民主化の名のもとに、グローバリストたちの企業が活動しやすくするためです。

以上、3つを並べてみると、結局全部あの国が蒔いた種やんていうことになりますね。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今マッサンにはまってます。マッサンのモデルはニッカウイスキーの創業者竹鶴政孝。

ウイスキの熟成期間中のつなぎにりんごジュースを作り始め
大日本果汁となり、そこから社名ニッカが生まれました。

今日マッサンをみながら、ふとポッカはなんやろと思ってググりました。

するとやっぱりニッカと関係がありました。

当初ニッカのウイスキーにカクテル用にレモン果汁を下ろし始め
ニッカレモンという商標をつかっていたそうです。

そのうち、ニッカポッカー(ふともとダボダボで足首が細いズボンの形、オランダ系アメリカ移民の意味もある)
から、ポッカレモンになったそうです。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝ドラ マッサンの第90話 何回見ても泣けます。

 マッサンが後のニッカウヰスキー余市工場を作るのにかかるお金は50万円 しかし、あと10万円足りません。当時の10万円は今の5000万円

 サントリー創業者鴨居の大将に別れを告げますが、大将はマッサンに、経営者になる覚悟を問いかけます。

「お前には経営者は無理や。わしは誰に何を言われようとも、従業員とその家族を食わすために石にかじりついてでも、利益を上げたる。お前にその覚悟があるのんか?」

ここから後は、YOUTUBEをどうぞ。これぞ経営者、リーダーのあるべき姿

鴨居の大将かっこ良すぎ。鴨居の大将の出番はこれでおそらく終わりなので、鴨ロス現象が起こっているそうな。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
26年の補正予算で、今年もまた昨年と補助金が出るようです。

詳細はこちら←

ものづくり、創業、小規模事業者向けと昨年とほぼ同じラインアップです。


昨年は、私自身実験台となって、ものづくりと小規模事業者向けの
補助金にチャレンジして、小規模の事業者向けのに通りました。

感想を言うと、「あんまり好きじゃない」というのが本音です。

とにかく手続きが煩雑

先にお金を使わないといけないので、資金繰りもタイトになる

事業のスケジュールが狂う

何よりお上からお金をもらうというのが
どうもけったクソ悪い

やっぱりあきんどは、自分で稼がなあかんと思いました。

でも、製造業の方など、本当に設備投資が必要な場合にはうまくタイミンがあえば
利用されれば良いと思います。

無理くり補助金を狙うのはおすすめしません。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。