宝地図の講座に参加して、意外な発見がありました。

講座に参加するに当たり、以前まとめたファイルを持参したのです。二年ほど前に作ったコラージュを表紙にして、大切な切り抜きなどを入れたもの。

講座の講師である、
ひまわりマミー。さんには、「これ、宝地図ですねー。」と言われました。

一瞬ピンと来なかったのですが、確かに夢を言語化したり、ビジュアル化して、まとめることは、20代からやってました。ここ何年かは離れてました…。

二年ほど前に、勝間塾の講習で、宝地図っぽいものをつくりました。遠隔受講だったので、リアルタイムで中継を見て、Skype仲間三人でチャットしながら受講。課題は忘れてしまったのですが、自分が好きなものとか気になる物事、そんな感じ。その作ったコラージュを三人で(オンライン上で)見せ合ったのが、復活のきっかけ。

(やはり、毎日やることいっぱいあるので、そういう機会ないと作らないですね)

で、そのあとすぐに、コラージュの楽しさを思い出し、追加で二枚つくりました。

①イチローフォトのコラージュ
わかばのイチロー好きは、当ブログではおなじみですが(笑)、web検索で探した、これぞイチローと自分が感じる写真を散りばめたものです。

甲子園時代から、オリックス、マリナーズ、WBC、ヤンキースへの電撃移籍…。球場へも二回足を運んでますので、そのコラージュの解説始めたら、一時間は喋れます(笑)。

②憧れの女性のコラージュ
これ、美の師匠に、お手本にしたい女性のビジュアルをどこかに貼るように、といわれたまま放置してたんです。

そのとき気になる女性を、何人かピックアップしてつくりました。著名人が多いけど、リアル知り合いも入ってる。そんな感じです。

①②は、スマホの画面に設定してありました。今回、宝地図を始めたので、それに変える予定です。
加えて、②と最初の一枚は、A4にプリントして、ファイルの表紙にしてありました。

では、引き寄せエピソードです。

その1
最初のコラージュに、大木の木陰の写真を入れました。もともと自然のあるところが大好きなわかばです。今は下町住まいなので、大きな木って、あんまりない。作りながら、最近緑が足りてないなって思いました。3ヶ月後、地域の親子イベントで、バスツアーで森で半日遊ぶものに参加してました。

我が家のみどりは、虫が苦手で、あんまりアウトドア好きじゃないのですが、これは楽しんでました。あとから、あ、叶ったな、と。

また、ホノルルセンチュリーライドも、そのシートには入れてあるのですが、昨年は実際に完走した方々からお土産いただくミラクルも♪

その2
イチローの事です。
2010年の手帳を手に取る機会がありました。
「2012年に、セーフコフィールド(マリナーズの本拠地)に行き、みどりと一緒にシアトルマリナーズの試合に出るイチローを応援する」って、書いてありました。けっこう具体的でしょ?

これもすっかり忘れていたのですが、マリナーズに移籍した2001年から、イチローの試合を見たいなと思ってたんです。それは長年の夢で、ずっと人にも言っていて。ビジュアル化は、してませんでした。

で、2012年までは、マリナーズとの契約があったので、そこが一つのリミットだったんですね。それで2012年。

☆やったこと。
TOEICの勉強していたので、リスニング教材の最初に、take me out to the ball gameの歌を入れてました。電車に乗ったらこれを聴く。二曲目からはリスニング(笑)。

MLBの試合では、7回の後にこれが流れ、みんなで歌うのがお約束だそうで。時々、BSの中継などで流れてて、「セーフコフィールドで歌うぞ!」と思いながら、リスニングも頑張ってたわけです。

次。
MLBのサイトはちょこちょこ見てまして、オールスターの投票には参加してました。もちろんイチローに入れる(笑)。毎年、オールスターゲームは、中継を観るようにしてました。家電量販店でみた年も(笑)。


で、ここからがびっくりなのですが、みどりと行くとしたら夏休み。ターゲットを決めてました。ところが諸事情で、2011年末の時点で、ちょっと実現難しい状況でした。

ところがMLB公式開幕戦が、日本で開催されることになり、東京ドームでマリナーズ戦が行われることになったんです。

行われる公式戦のは二試合だけ。あとは国内チームとの親善試合です。2009年のサムライジャパンの時ほどではないにしろ、イチローの人気は高く、チケット入手は難しい状況でしたが、諦めずにトライ。
結局、二日目の試合、マリナーズの相手チームの外野席(=イチローの守備位置に近いところ)をとることが出来たんです。もちろんコネも何も無し(笑)。二種類申し込んで、相手チーム席が取れたのは、一応戦略が功を奏したかと。

みどりも一年生春休み、都内開催のナイターがなんとか大丈夫な年齢でした。親子二人でシアトルに行き、試合観て、というのは、実際にはちょっと厳しい年齢だったかなと。

試合当日はヒットこそ打たなかったですけど、練習で背面キャッチや後ろ向きキャッチも披露してくれました。スーパースターの貫禄は、外野席でも、しっかり感じることが出来ました。例の7回裏の歌では、ほぼ涙(笑)。本物だーと。

しかも、その年の7月、しかもシーズン途中にヤンキースへ電撃移籍してしまったので、本来のプランで動いていたら、シアトルに行っても、イチローのいないマリナーズ戦になっていたというオチ付き(爆)。

そんな引き寄せ力を経て、翌年にイチローのコラージュを作ったわけです。
これは宝地図、叶えたい夢というよりも、自分にいつもパワーを与えてくれる、お守りみたいなシートです。スマホのホーム画面に入れてあるので、毎日何度となく見てました。


☆まとめ
これまで、仲間や講師の方のパワーについては、あまり気にしてませんでしたので、2015年は、三倍夢が叶う、そのスタイルも気にかけて行こうと思ってます。

イチローについては、今シーズン移籍か…などといろいろ騒がしいですけど、わかばは、あまり気にしてないです。彼が精一杯プレーできる場があれば、それが一番と思ってます。