スマートフォンえらびで大切なのは、たった一つだけ。

わがままになる、ということだと わかばは思っています。

わがままになる、というのは、
「○○でなければいけない」「○○すべし」という他人目線でなく,
「私は、これがすき」「これが心地よい」と感じる気持ちを大切にするということです。
(タブレットもだいたい同じです)


だって、家電量販店にいけば、何百種類ものiPhoneケース。
そこから自分らしいものを選ぶ。
アプリは数10万種類。
そこからすきなアプリを選ぶ。全部入れられませんから。
お仕着せなんてつまらないし、そんなものもないです。


わかばは、解約済みiPHone4を持っているので、解約の理由を聞かれることがあります。
iPhone4、Androidタブレット(GalaxyTab)を使って出した結論は、

「自分はiPhoneで電話しない」という選択でした。

iPHone自体は大好きなんです。
でも、電話するときの操作すべてが不満でした。
世界中で売れているipHoneですから、仕様がおかしいわけではないんです。
好みの問題です。
安心して電話できなかったのです。

わかばのiPHoneの使いかたは、たぶんiPodtouchです。
でも、当時はiPhone4発売後、iPodtouchが発売されるまでの数ヶ月が待てなかったのです。
「iPodtouchを待たずにiPhone4にする」と決めた事が、自分には価値がありました。
その数ヶ月間でえたものは沢山あるし、結局iPodtouchにしておけば・・・という「経験」(後悔?)は、わかばの大切な財産です。

もともと好き嫌いが激しく、苦手なものは超苦手、というわかばです。
実は、プライベートの電話がことさら苦手。
携帯電話を持ったのも遅かったです。
電話の仕事をしているからこそ、電話する前にいろいろ考えてしまうのです。
使い勝手のわるい電話だと、もともと根暗なわかばは、ますます人付き合いを遠ざけます(笑)。

現在わかばがメインで使っているスマートフォン、HTC EVO WiMAX(Android)は、購入前に一週間のレンタルというキャンペーンをやっていたのです。
iPhone4Sとauのフィーチャーフォンを併用していたわかばが、
実際に電話もかけ、アプリもがんがんダウンロードして使う中で、
「これは、電話が使い易くていいかも?」
と初めて思えたのです。


機種変更でフィーチャーフォンからEVOにしたように見えますが、実際はかなり複雑です。

auフィーチャーフォン+iPhone4(2台持ち)

(GalaxyTabでタブレットとAndroidを体験)

auフィーチャーフォン+HTC EVO WiMAX(←iPhone4からMNP)

HTC EVO WiMAX+iPhone4(解約済み)、(auフィーチャーフォンは解約)

直感的に、自分にはSOFTBANKのiPHoneオンリーが大変そう、と思ったのです。
ですから、携帯を持ったまま、という選択肢をとりました。
auの携帯はそのままで、iPhoneの操作を覚え、Androidを試し、ゆるやかにEVOと出逢いました。
そして、EVOの操作を一通り覚えたところで携帯を解約したのです。
実に1年以上の時間をかけています。
わかばをガジェッターだと思っておられる方には、
ちょっと意外に感じられるかもしれません。

わかばは、あまり器用なタイプではありません。
機種変更で、フィーチャーフォンからスマートフォン、皆さんらくらくなさってますが、
わかばには、まったくできません。
そんな、できない自分、不安な自分を受け入れて、
「こうしたい」が生まれてくるのを待ちました。

スマートフォンを持ったから、何かがかわるということはないけれど、
自分にとっての「すき」「心地いい」を大切にしていくと、
スマートフォンの中身は自分らしくなり、
身の回りも、人間関係も、少しずつかわっていく、ということはあると思います。



「わがままになっていいのよ
 わがままを言い過ぎるほど、人生は長くないのよ」
~「天国に一番近い島」より~