大容量バッテリーのiPad。ライトユーザーのわかば宅では、購入以来、まだ2回しか充電していません。毎日使ってい
るのですが、毎日充電するほど使わない。先日2回目の充電をしていたとき、「ちょっと充電速度が遅い?」と思い、ACアダプターを触ってみると、熱をもっていました。
iPhoneでの充電ではおきない現象です。



そう、購入時にアップルストアで言われていました。

「iPadのACアダプターは、iPhoneのものよりも強力です。」


photo:01


左から、iPhone用、iPad用、iPod用(アップルコンポジットケーブル付属)です。

ふだんはiPod用をコンセントにさしてUSB用として使っていました。

熱を持ってしまったのはこれです。





アダプターに表示がありました。

iPhone用: input 0.15A output   5V 1A

iPad用:  input 0.45A output   5.1V 2.1A   

iPod用:  input 0.15A output   5V 1A       

そう、見た目が同じでも中が違うのです。



iPhone用はコンパクトなので、モバイルセットに入れて持ち歩いています。

iPadは当面自宅のみの充電になりますね。使用も自宅がほとんどです。

iPad用には目印をつけてみました。
photo:02




参考記事:

「iPadが充電されない、時間がかかる」はなぜ起こるのか

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100528/1025197/