べっぴんママの*Active life*にっき♪





最近、もずくを使ったお料理が増えています

気に入ると、しばらく続いてしまう私の悪い癖?


昨夜は、いつもの豆腐入りハンガーグにもずくも入れてみましたaya

ピリ辛胡麻ダレをかけていただきます♪



上の写真は、お弁当に入れた時のもので

朝、フライパンでタレと一緒に焼いています

チョット、焦げましたあせる




レシピ

4人分


ひき肉(私は豚ひき肉を使いました)300g 木綿豆腐150g 

もずく1/2カップ 玉葱1/2個 人参1/2本 

卵1個 片栗粉適量 パン粉大さじ2くらい 塩胡椒 


★胡麻油大さじ1 醤油大さじ3 豆板醤小さじ1 胡麻 


①豆腐はよ~く水切りしておく

②玉葱、人参、もずくはみじん切りにする

③玉葱は、レンジで40秒ほど加熱し、水気を絞っておく

④ボウルにひき肉、塩胡椒、②③を入れてよく混ぜて、卵も入れて混ぜる

⑤パン粉を入れて混ぜ、片栗粉も入れて固さを調節する

⑥丸めて、焼く

⑦★のタレをかけて出来上がり