ホッと一息♪Heartの○○・暴言・毒舌ありだけど癒し系のつもり♪



9月30日は「クミンの日」なんですょ♪

ハウス食品×レシピブログのスペシャルコラボ


スパイスセミナーin大阪に参加させていただきましたha-to


http://www.recipe-blog.jp/special/2009/10/r091001c.html




ホッと一息♪Heartの○○・暴言・毒舌ありだけど癒し系のつもり♪  ホッと一息♪Heartの○○・暴言・毒舌ありだけど癒し系のつもり♪


私は昼の部(15:00~)に参加しました♪


会場に着くまでは、もぉ~~~ドッキドキで、緊張しまくり(笑)だったけれど


スパイスセミナーは、すごく楽しくて、勉強になったし


あっという間の2時間で


素敵な時間を送ることができて


参加させていただいて、本当に良かったですクローバー


ありがとうございます♪




では、スパイスセミナーの様子や皆さんに教えてあげたいこと等ハート


書かせていただきます(uu*)♪



ホッと一息♪Heartの○○・暴言・毒舌ありだけど癒し系のつもり♪


見てください♪こんなにたくさんのスパイスが並んでいましたビックリ

一番上の写真も凄いでしょ♪

スパイスって、並べてみると宝石みたいねキラキラ

香りだけじゃなくて、こうやって見ていても楽しくて、ワクワクでした♪


このスパイス達は植物からできているんだけど

とっても珍しい植物で、見入ってしまいました(笑)


ホッと一息♪Heartの○○・暴言・毒舌ありだけど癒し系のつもり♪

左のような植物に、緑色の小さな実がなっています

これは、ペパー(胡椒)なんです

ブラックペパー、ホワイトペパー、グリーンペパーになります【右の写真】

ピンクペパーだけは、別の植物だそうです



ホッと一息♪Heartの○○・暴言・毒舌ありだけど癒し系のつもり♪


これは、なぁ~んだ?

固い実なので、木槌で割って見せてくださいました

赤と黒の模様が綺麗キラキラ


これは、赤い皮の部分が「メース」 

赤い皮の内側の黒い種を割った中身(仁)が「ナツメグ」なんですってハート

こんな風になっているんですね♪


ホッと一息♪Heartの○○・暴言・毒舌ありだけど癒し系のつもり♪


これは、シナモン(セイロンとカシア)です

大きかった~

巻き方が細かくて柔らかいのが、セイロンです


ホッと一息♪Heartの○○・暴言・毒舌ありだけど癒し系のつもり♪  ホッと一息♪Heartの○○・暴言・毒舌ありだけど癒し系のつもり♪
クリックで写真は大きくなります 


これは、ターメリック(ウコン)だったかな^^;

根っこみたいな、地下茎の部分を割ってくださっています

こんな部分がスパイスになっていくんですね~



ホッと一息♪Heartの○○・暴言・毒舌ありだけど癒し系のつもり♪

唐辛子達ですメラメラ

触ってはいけない激辛な唐辛子もありますメラメラ

↓の唐辛子達は、大きくてビックリビックリ



ホッと一息♪Heartの○○・暴言・毒舌ありだけど癒し系のつもり♪


こういったスパイスの原料になる植物を扱ってられるハウス食品は

製品の品質保証、3つのポイント「原料」「自社加工」「検査」を

キチンとされているので安心だそうです♪≧(´▽`)≦


ハートさてハート

私がトッテモ楽しみにしていた♪かな姐さんの登場ですキラキラ


が、、続きは【後編】に書かせてくださいねあせる


ここまで読んでくださって、ありがとうございます♪


レシピブログにも「スパイスセミナーin大阪」のレポートがあります

良かったら、覗いてみてくださいね♪



ハートスパイスセミナーでブログアドレス交換していただいたブロガーさん達です

良かったら、遊びに行ってみてくださいね♪

はあと こんなの食べたよ えて吉さん


Mariのいろえんぴつ