不安 | 剣竿一如

不安

 昨日の造影剤MRI検査、一時結果では右脳に新たな腫瘍が見つかったワケではないが、昨年12月にガンマナイフ手術でやっつけた脳腫瘍周辺の浮腫が数倍に広がっていた。この浮腫によって、左手足の機能麻痺が起きているのは間違いないんだが、問題は浮腫の肥大化の原因。単に今回の手術後に起きている、ナトリウム欠乏(電解質異常)が原因なら、今、受けているナトリウム補助点滴と、脳浮腫緩和治療薬グリセオールの点滴で麻痺症状は軽減されていくはず……。

 万が一、旧病巣が再活性化した事によって浮腫が広がったとすると、放射線治療専門のK病院で、再度の放射線照射、ガンマナイフ手術が必要になるかもしれない。その判断は月曜日に脳神経科の先生と相談の上、必要ならK病院で診察を受けると言う事になった。まあねぇ、転移再発性の高いガンだからして、いろんな事が起きて当たり前なんだろうが、本人にしてみりゃ不安は尽きませんよ、ってお話です。

 左手足がブラブラじゃ不便だし、みっともないから早く治したいよ。

【追記】
 14日14時、ガンマナイフ手術を受けた、放射線脳外科のK病院で診察を受ける事になった。さぁ、新たな闘いのゴングだ! 行くぜ、行くぜ、行くぜェ~ッ!