剣竿一如
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

楽日

 かつてヒーローを演じた者として、ガンとの闘病も、
凹みはしても、折れたり、挫けたり、諦めたりはせず。
闘うち力が残っているのに逃げたりもせず、懸命に
闘って、闘って、闘い抜いてききたけど、ついに最終章を
迎えたみたいです。
実は昨夜と今朝、凄まじい苦しみに襲われ、喘ぎまくり、呻きまくるという、
醜態晒してしまった。
鎮静剤の助太刀で何とか切り抜け、義姉さんの贈ってくれた美味しいお蕎麦の
おかげで最終幕に向けて、うして自力で入力できるだけの元気を得ましたよっ、て
お話です

最終幕とはいえ、まだ諦めちゃいない。千秋楽の幕が降りるまで覚悟を固めて闘い抜く
姿を演じ抜いてみせましょう。まだ闘れるンだよ俺は、どんなにボロボロになってね。

試練

 闘病生活最大の危機をむかえている。右脳の浮腫により左半身完全麻痺、ろれつも回らず、このブログ更新も家内に入力してもらっている。今の心境を素直に語るならば、この状態であっても、誰にも恥じる事無い、頑張り抜いた最期を迎えられることを誇りに思う。今日まで折れず、挫けず、諦めず闘ってこられたのは医療スタッフの皆さんの力添えと、家内の献身的な介護と、応援声援のメッセージを送り続けてくださったみなさんのおかげと感謝している。極めて短い文章を考えるだけでもヘトヘトに疲れてしまうようでは売文屋稼業もお終いですね、ってお話でした。
後釜を狙っていたご同業の皆さん、まだ当分空きが出来ないよう頑張っちゃいますから、おあいにく様でした。

生命

 11日に追加投与を受けた抗ガン剤、とんでもなく不快な副作用をもたらしてくれた。痺れによって、体表の接触感覚が……無くなってしまった。それも全身。寝ていてもシーツに接触している感覚がない。壁に触れても、顔を触っても感じない。尾籠(びろう)な話で恐縮だが、トイレでウォシュレットは水勢でどこに当たっているかわかるが、水滴を拭き取ろうとしても、正確な場所がわからない。体表の触覚がないからだ。

 それに歩行の感覚も失われてしまった。せっかく苦労して、歩いて歩いてバランス感覚を会得したのに、それも水の泡。また最初からやり直しだ。これはなかなかにキツイというか、切ない。昨日、遠路お見舞いに来てくださった伊藤久二康さんに、「よく頑張って歩けるようになったな。もうしばらく養生して、現役復帰を目指せ!」 と声援を頂いたばかりなのになぁ。

 ガンとの闘い、抗ガン剤の副作用との闘い、先の見えない闘病生活に挫けそうになる自分との闘い、と、まぁ喧嘩の相手が多すぎてションボリしてる暇もありゃしませんよ、ってお話でした。

 どの喧嘩ひとつでも負けたら生命を失ってしまうンだから、意地だろうが見栄だろうが虚勢だろうが、張れるモノは全部張って、闘い続けるしかないなァ。それに耐え抜くだけの体力、精神力、生命力は備え持ってるはずだし。俺にはヴァランカスの実(牙狼〈GARO〉20話)のような特効薬はないンだから、この身一つで闘い、耐え抜くしかないからね。まだだ、まだ闘れる!

御成


 今夜もバカ殿にお出まし願った(笑)。

出座


 バカ殿に御出座いただいた(笑)。

大奥


アメーバピグの大奥で殿様のおなりを待ってみた(笑)。

変身

病魔

 先週投与を受けた抗ガン剤、まだ明確な効果が現れていない。今朝の採血検査では、腫瘍マーカーのhcgの値は上昇しており、奏功していない状態。血痰の回数も量も増えており、いささか不安になっていたンだが案の定か……。まぁ、抗ガン剤はガツンと効く場合と、ジンワリと効果が出てくる場合があるので、焦る必要はないし、落胆する必要もない。が、わかっちゃいるけどやっぱりね、結果がスグ出て欲しいのが人情ですな(笑)。

 抗ガン剤ってなァ風邪薬と違って、90%以上の確率で効果があるとか、万人に効くって類のクスリじゃありません。効く、効かないはガンの種類や病状次第だったり、個人差があったりで、なかなかに難しい。投与してみて様子を見るしかない、って事のあり得るクスリでね。副作用も人によりけりで、出ない人もいれば、数回後に出たり、投与後即出る、数日後に出る、などバラバラ。出方も程度もバラバラ。他人の話は参考にならんケースが多いのも事実。まぁ、抗ガン剤の種類によって特徴的な副作用ってのはある。自分の使っているシスプラチンやカルボプラチン、タキソール、タキソテールは手足の痺れと耳鳴りが特徴的な副作用です。吐き気や食欲減退は、どの抗ガン剤でも程度の差はあれ出ます。キツイんだな、この副作用が……。

 今回、副作用が比較的少ないタキソテールとカルボプラチンという、2種併用投与を受けたンだが、効果もジンワリと出てくるらしく、今までのように”投与即ドカン”とは薬効が出ていない。3週毎の投与なので、あと2週間に追加投与を受け、このペースで病魔を叩いて行く予定。投与即ドカンというクスリは副作用もキツク、QOLが下がってしまう。どれくらいキツイか、ちゅーとだね、第六クールでは10日間寝たきり、食欲減退で食事も摂れず、エンシュアというカロリーメイトドリンクみたいな激甘流動食ドリンクしか飲めなくなった。ビーフリードという持続栄養点滴を受け、ベッドから降りるのはトイレに行く時だけ。おかげでまったく歩けなくなり、リハビリの先生の指導を受ける羽目に……。

 副作用の手足の痺れは、過去六回の蓄積分もあり、今回が最高にキツイ。だけど食欲減退は投与3日目だけで済み、モリモリと飯が食えている。味覚の狂いも治りつつある。脳浮腫の影響で左半身の麻痺もあって不安も感じるが、自分はまだ病魔に負ける気がしないンですよ、ってお話でした。まだだ、まだ闘える!

笑顔

 人間ってなぁ、恵まれてりゃ恵まれてるように、恵まれてなきゃ恵まれてないように、順応できちまう生き物で、ビックリするほどフレキシブル&タフネスだね。闘病記録を振り返ってみるとだね、昨年7月の発症自覚、8~9月の検査ラッシュに検査入院、10月1日の腫瘍摘出のため右肺中葉切除、一旦退院後の転移チェックPET検査による虫垂腺ガンと左精巣腫瘍、左背筋内肉腫の発覚、左右の肺10ヶ所への転移再発、11月10日の盲腸腺ガン&左精巣摘出手術、11月17日抗ガン剤治療第一クール開始、12月の右脳前頭葉への転移性脳腫瘍の発覚、12月14日脳腫瘍放射線治療ガンマナイフ手術、12月17日抗ガン剤治療第二クール開始……。昨年だけでもこんなに闘い、耐え抜き、生き抜いて来たわけだ。

 今年に入ってからも、抗ガン剤治療を第六クールまで受け、副作用による両手足の痺れと軽度の麻痺発生。6月には抗ガン剤の効かない新発病巣と、勢力は弱まるものの縮小に向かわない病巣の発覚、そして二週連続の左右両肺、左背筋内肉腫の切除摘出手術と右鎖骨下中心静脈カテーテルの埋め込み手術を受け、さらには7月7日に左半身麻痺が発覚。昨冬のガンマナイフ手術の遅発性副作用による、右脳前頭葉旧病巣周辺が腫れる脳浮腫による左半身麻痺……。お箸は持てない、字は書けない、キーボード打つのは右手でヨチヨチ、杖無しじゃ歩けない。もう他人目に見ても、自分の感覚的にも、ズタズタのボロボロだね。

 それでも自分は毎日、笑顔で日々を送っている。ウソでもハッタリでもないよ。自分にできる精一杯。それが明るく朗らかに過ごす事。そりゃね、キツイ時も痛い時もあるし、不安もある。元気だった頃の自分を思い出したりした日にゃ、悔しくて涙が出ますわ。しかも昨日7月22日に撮ったCTには、再発した肺ガン病巣が20ヶ所……。抗ガン剤治療第7クール開始で、手足の痺れと激しい耳鳴りに襲われている。

 だが、自分はまだ折れない、挫けない、諦めない。無理偏に無理と書いてムリ、とルビが振ってあっても笑顔で押し通す。それくらいじゃないと生き残れないからね、ってお話です。まだだ、まだ闘える!

遊戯

【ピグ】全員プレゼント♪○○を投稿して限定アイテムGET!@ペプシネックス夏祭りエリア ブログネタ:【ピグ】全員プレゼント♪○○を投稿して限定アイテムGET!@ペプシネックス夏祭りエリア 参加中
本文はここから

アメーバピグ ペプシネックス夏祭りキャンペーン
ペプシネックス夏祭り
ペプシネックス夏祭り
ペプシネックス夏祭り

$剣竿一如

たまには闘病記から離れて、アメーバピグで遊んだ記録などを載せてみる。なかなか参加者の息が揃わないンだな、これが。ま、見も知らぬ人が仮想空間で集まって遊ぶんだから、まとまりを期待しちゃダメだけどさ。それでもリーダー役が参加者確認して、カウントダウンを開始すると、それなりにまとまってくる。一発成功ってワケにはいかなかったが、3回目で見事に御神輿出現! 久々に楽しかったねェ♪
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>