昨日はとても暖かく、うららかなお天気でした。
スミレちゃんの小学校は卒業式。お天気に恵まれて良かった 太陽

スミレちゃん達5年生は在校生の代表として式に出席しました。
スミレちゃんは合唱で少人数パートを歌うことになり、本番で間違えないか朝から緊張してましたが、なんとか無事に歌えたようです ニコニコ

あ~、来年はスミレちゃんも卒業なんだなぁ。
時の経つのと子どもの成長は早いです。身長ももう148㎝、足のサイズは23㎝、体重は… 秘密にしといてあげよう!


スミレちゃんの成長とは反対に、母は満身創痍で老化現象が甚だしいです タラー
最近、膝下が冷えて足がむくんでしまいます。それに以前からある肩コリがかなりキツイんです えーん

そんなで、久々にアロママッサージを受けたいなぁと思い、mugiさんから教えていただいたお店に初訪問しました あしあと

アロマセラピー サロン  結香(ゆいか)

烏丸御池からすぐなので迷わず行けました。マンションの一室でされているプライベート・サロンです。


セラピストの若山さん。
{A0633A77-9F4A-40C4-B53F-16479548B017}
サロンは茶系で統一されたインテリアで、温かみのある色合いの間接照明がふんわりと室内を照らし、落ち着いた雰囲気。
一人でいたら、ソッコー爆睡出来そうです。

{C7B7F1F2-86FB-4AC1-A435-3A70042FE092}
シンプルですが、小物がいちいち可愛い。


まず、ルイボスティーとグレープフルーツのブレンドティーを出していただきました。

お茶をいただきながら、身体の気になる所やアレルギーの有無などを記入し、今日の施術内容を決めます。


施術の最初は足湯。
{A7EE6397-D955-493B-9B0F-FA9C697D2234}
私の扁平足で失礼しますアセアセ

木製のボールが浮いております。たぶん保温効果などあるのでしょう。
家でなら、これで足ツボをぐりぐりしたくなりそうですが、あまりにも可愛らしいしつらえで、さすがにそんな気にはさらさらなりませんでした。

温かいお湯に、冷え冷えの足が喜んでおります ルンルン
家でもやりたいけど、すぐお湯が冷えちゃうんですよね。

充分温まったら、足のスクラブをして貰います。
{E3DB08B9-6902-4282-9615-433208C0C965}
黒砂糖、蜂蜜、トウモロコシなど自然な物でつくられたスクラブ。
トウモロコシのつぶつぶ感が心地よいです。

その後はバスローブにお着替えしまして、本日は森林の香りに少しだけ私の好きなジャスミンの花の香りを加えたホホバオイルでマッサージしていただきました。

私は強めのマッサージが好きですが、少し物足りないくらいが一番負担が少なく効果があるそう。
しかし、やはり肩はバキバキだったため、他の部位よりは強めにして下さいました。

仰向けの間に、お腹にほかほかのパックをしてもらい、あっと言う間に身体中が温まります。

気持ちよくって何度もウトウトしては、ふごっびっくりと自分のイビキで眼が覚めるを繰り返すワタクシ 口笛


充分時間をかけて全身マッサージをして貰った後、初体験の「リンパドレナージュ」に入ります。

リンパの流れの最終出口である鎖骨に施されます。
リンパの流れを阻害する毒素を流していく施術なんですが、これが意外なことに超ソフトタッチ!
オイルも使用することなく、素早くサッサーと指で皮膚を撫でるようなマッサージです。
なんでも、リンパは皮下組織にあるので、ぐいぐい刺激する必要はないとか。

これがなんかまた不思議な心地よさで、何故だか汗が出てきます。


最後にハーブティーとお菓子をいただきました。
{0999D876-1ADD-4F37-924B-246482C436B3}
ご馳走さまでした音符


施術後、まぁ肩こりや冷えは相変わらずなんですが、なんだか気分が良いのです おねがい

最近の精神的な引きこもり状態は、もしかして年齢的に更年期障害の症状なのかもと考えておりました。

それが結香さんから自宅に戻る頃から、丸くなって寝ていた私の中の私がちょっと起き出してきたみたいなんです。 もちろんまだ寝起きのふにゃふにゃ状態で2度寝するかもしれませんがウインク

ちょうどそんな帰り道、地下鉄構内の本屋さんでぱらぱら立ち読みしてた本にあった文字が目に飛びこんできました。

その文字は「諦念」

その文字を見たとき、なんだかほっとしたような気持ちになったんですね。

なぜそんな気持ちになったのかわかりませんが、きっと私にとって大事なキーワードなんだと思います。
それだけはわかりました。



結香さんのリンパドレナージュに意外な効果です。ハマってしまいそう照れ

結香さん、mugiさんありがとうございましたラブラブ


今日から寒の戻りのようです。
みなさん暖かくしてお出かけくださいね。
本格的な春の訪れはもうすぐそこです!