皆さま、こんにちは^^
10年後に差がつく!0・1・2歳のためのあそびと運動教室
ベビー体幹トレーナー 落田順子です。

スポーツ、芸術、読書…、過ごしやすい秋は何をするにも最適な季節。

あ、美味しい食べ物が豊富な実りの秋も忘れちゃいけませんね(^ ^)♪

日本の自然が最も美しくなる秋は、感受性が高まる季節だといわれています。

本日の中秋の名月もそのひとつ。

今夜はあいにくの曇り空でしたが、雲の隙間から見え隠れする真ん丸のお月様を愛でながら、息子といい時間を過ごしました。

 

さて、本日の塚本教室はそんな感性を磨く秋のお遊びをたくさん行いましたよ(^ ^)

 

{ACEF37FD-62B2-472F-8A90-718662CA573B}


お団子こねこねの動きで手遊びしたり

 
お月様のペープサートでお歌を歌ったり
 
丸めたお団子をお供えしたり
 
うさぎさんになって空高く跳ねたり
 
{79759D1F-12CF-4FF8-8B50-D2D12E0F0375}
 
お月見気分をたっぷり味わいました(^ ^)
 
運動の秋〜♪本日のテーマは「おすわり運動」です。
 
良い姿勢の基本となる大切な「おすわり」
この時期に身につける運動パターンは、一生にかかわる姿勢をつくっています。
 
骨盤の安定や自分の身を守る反応を引き出すために、今日はこんな運動あそびでバランス力をつけていきました。
 
お月様に見立てたリング登場。
みんな大好きなアイテムのひとつです。
 
{6AFBF877-B3E6-4F99-9230-E9C15A3EECB7}
 
お母さんと引っ張り対決!
どっちが強いかな?
 
{E553FE50-BDF1-42A6-9B28-D81B806E21FD}
 
上にも引っ張って、のびのびバンザーイ!
 
{E8650C87-DA61-488F-987F-D83843841BC5}
 
シーソー遊び、楽しすぎっっ!
 
{352E3447-070C-4A6A-9FF5-24A89DEA60D6}
 
肩車だってこの余裕の表情♪
お家でも遊んでるんですって。
さすが!お母さん達☆
 
{B078FDE4-6620-4F22-B5BC-44974010D954}
 
魔法のじゅうたんでお座りレース!
これもみんな気に入ってくれた様子♪
何度もリクエストするお友達も。
 
{3764DF97-9504-4197-9BF6-80A2596B031A}
どや!顔が可愛すぎでした(笑)
 
赤ちゃんには、必要な時期に必要な運動体験というものがあります。
お母さんと楽しく遊びながら、自然にいろんな感覚が身につくよう目的をもって行っています^^
 
知育あそびの時間は、敬老の日のプレゼントになるカレンダーづくりに挑戦です。
 
{A803B87D-0313-4699-929D-BC0B994C3586}
 
 
トントン!
たんぽスタンプでぶどうの実を表現。
 

 

{0E0BF51F-A3F4-4AE9-A084-69A60EE9B6DC}
 
さらにシールで彩りよく飾り付け 
 
 
{91D670D4-EE59-4510-B4E9-2699A92F6EFF}

 
芸術魂に火がついたお友達は
クレヨンお絵描きに突入したり〜♪
 
 
{B5DE7754-4BF8-41A7-9246-6D65A341A1DE}
 
可愛く仕上がったお手紙を1人ずつポストにいれたら完成です☆
 
 
{AC43E3F6-DE55-4455-93DE-AF2EFCD5B9AA}


みんな集中して頑張りましたよー。

感謝と愛情いっぱいの気持ちが、おじいちゃん、おばあちゃんに届きますように☆
 

秋は今、始まったばかり。

まだまだお楽しみがいっぱいです♪