【大阪梅田・淀川・京橋】やる気と集中は運動あそびで育つ!10年後に差がつく0・1・2歳のための体幹トレーニング教室

動きたくても動けない・・・
やりたくてもできない・・・
今、多くの子ども達が困っています。

赤ちゃんの発育発達をベースとした0歳からの体幹トレーニングで『動く楽しさ』と『できる喜び』の体験を!

心と体の頭の根っこづくりは0歳の今が最大のチャンスです!


テーマ:

 ●あなたの教室の生徒さんはこんなお悩みでお困りじゃないですか

皆さま、こんにちは^ ^
10年後に差がつく!0・1・2才のためのあそびと運動教室
ベビー体幹トレーナー 落田順子です。


ベビー系の教室をされている先生方
教室にお越しのお母様からこのような質問を頂くことはありませんか。

 

チェック うちの子、うつ伏せが嫌いなんです。
チェック お座りはできるけど、寝返りしないんです。
チェック うちの子のハイハイの形ってなんか変じゃないですか?
チェック ものすごく背中を反らすので抱っこできないんです・・・
チェック なかなか自分で動こうとしません。
 

最近、気になる赤ちゃんの運動発達。
皆さんは、どのようなお声かけをされていますか?

「赤ちゃんの発達には個人差があるし・・・」
「時期が来れば、いずれするようになるから焦らなくても・・・」

「性格によっても成長のスピードは違うし・・・」
『だから、そんなに心配しなくても大丈夫!!!』

実はこれ、遠い昔、まだ保育現場にいた時に、実際、私がお母様方にお声かけしていたことなんです^^;
 
赤ちゃんの成長には個性があるから、その子のペースに任せて、あせらず見守る・・・
本当にそう思っていました。

でもそれは、
 
赤ちゃんが「自分で動ける環境」にある場合の話だったんです!!!


 
  

今の赤ちゃん達を取り巻く環境をちょっと想像してみてください。


例えば、

・赤ちゃんがご機嫌になるからと、ベビーチェアなどの育児グッズを多用していませんか?

・安全のためにと、赤ちゃんが動けるスぺースが限られていませんか?

・早く歩ける方がいいのかな・・・とお座りや立っちの練習をさせていませんか?

・赤ちゃんの要求にすぐに周りの大人が手を貸してしまっていませんか?

         

どれも、ごくごく普通にやってしまいがちなことですが
良かれと思ってやっていることが、実は赤ちゃんの運動の機会を奪ってしまうことがあるということ。



  

このまま赤ちゃんが自分で動く機会が少なくなると、どうなってしまうと思いますか?
 
赤ちゃんは、自分の体であそび、その情報からすべてを学んでいます。

体の大きさ・重さ・幅・長さ
手や足はどこにあって
どんな風にどこまで動くのか

触ったり、なめたり、動かしたりして感じながら、少しずつ自分を発見していくんですね。

つまり、動きを制限されるというのは、これらを「学ぶ」機会が制限されてしまうということ。

すると、

自分の体の情報が少ないまま
使い方がわからないうちに歩き始め、
上手く体をコントロールできずに
すぐにコケて、怪我が多くなったり
思うようにいかないことや恐怖で運動をキライになってしまったり、

そんな体の不器用な子どもを増やしてしまう要因をつくってしまうんです。



「動きたいのに動けない」
「やりたくてもできない」

これでは、何かをやってみたい!という好奇心や、やる気も
自分でできた!という達成感も育ちにくくなってしまい、自分に自信が持てない子になってしまいます。

 

 
赤ちゃんは、必要な時期に必要な感覚や運動を体験することが大切です。

しかもそれは、赤ちゃん自身が知っていること。

だから、周りの大人や環境がそれを邪魔をしてはダメなんです。


 

赤ちゃんの発達には、飛ばしてはいけない道筋があります。

なぜ、うつ伏せが苦手なのか?なぜ、ぎこちないハイハイをするのか?
そこには至る大切なプロセスが見過ごされているのです

昔のように自然に任せておけば良かった子育て環境とは大きく変わってしまった今、赤ちゃんの発達も、「個性」や「性格」という言葉だけではすまされないのかもしれませんよ。

私は自分の子育てをする中で、ヒトの発達の過程を初めて学びました。

もっと早くこの知識があれば、違った保育ができたかもしれない。
妊娠中からこれを知っていれば、我が子をもっとラクに子育てできたかもしれない。

私自身がそう強く思ったから、是非、赤ちゃんに関わる方々に知っていただきたいと思っています。

正しい知識 が子ども達の体を守ります。

あなたも、赤ちゃんの発達の本当の道筋を知って、赤ちゃんの生きる力を育てる「運動あそび」と「環境」をお母さん達にお伝えできるアドバイザーになりませんか。

お母さんのお悩みに根拠をもってアドバイスでき、具体的なサポート方法をお伝えすることができれば、きっと親子の強い味方になれます^ ^
 

アドバイザー養成講座はこんな方におススメです

   
 
◾︎ 抱っこしづらい、ハイハイしない等、赤ちゃんの様子が気になる
◾︎ 赤ちゃんの運動についての知識がほしい

◾︎   お母さん達からよくご質問を受ける

◾︎   教室のメニューをもっと充実させたい

◾︎   他の教室と差別化を図りたい

◾︎  保護者様からの信頼、満足度をあげたい

◾︎   乳児プログラムに困っている運動系インストラクターの方

◾︎   おやこ遊びを運動指導に取り入れたいインストラクターの方 



 

アドバイザー養成講座の特徴は?

 



◆ 知って納得!赤ちゃん運動のヒミツに迫る!
赤ちゃんの発育発達をベースに、運動発達のヒミツを紐ときます。
育児書には載っていない赤ちゃんの持つ力を実感できるワークがいっぱいの体験型セミナーです。

 


 あそびのプロ×からだのプロが開発!
保育や親子教室で培ってきた経験を生かした赤ちゃんが喜ぶポイント満載の遊びと、体幹トレーナー監修による運動プログラムのコラボレーションが実現!
日常のふれあい遊びが、効果的な運動あそびに変わります。 



◆ 誰でも!楽しく!カンタンに!リズム運動ができる
運動が苦手な方でもご安心ください。
誰でも、無理なく、効果的に行えるように考案したパッケージ運動をお持ち帰りください。



◆ 教材のCDは、完全オリジナル!
プロのあそび歌作家によるバラエティに富んだわらべうたのアレンジが魅力です。
運動プログラムとしての活用のほか、ふれあい遊びとしてもご好評頂いてます。 


◆ 安心のフォローアップ制度

現場での経験が増えれるほど、疑問や不安なことがでてくるものです。
受講後、何度でも再受講(有料)していただけます。ぜひ復習にお役立てください。

 


◆ 歩き始めてもWARAリズム!1・2歳のための体幹トレーニング
ベビー編を受講していただいた方のスキルアップ講座として、1・2歳のためのプログラムをご用意しております。歩き始めたお子さまへのステップアップメニューとしてご活用ください。



受講後はどんなことができるようになるの?

 


 

◾︎ 赤ちゃんの発育発達の知識と実技が、明日の現場ですぐに使えます。

◾︎ 赤ちゃんの動きを観察する視点が変わります。

◾︎ 赤ちゃんの発達に適したおうち環境がアドバイスできます。

◾︎  日常の遊びのなかに、運動能力を引き出すトレーニングをプラスできます。

◾︎ お母様方へのアドバイスや声かけが変わります 。

◾︎ 赤ちゃんだけでなく、お母様の体幹トレーニングに応用できます。

◾︎ 先生・お教室に対する信頼度が高まります。


◾︎ ご自身のお仕事に一層のやりがいが持て、ますます楽しくなります。  

◾︎ 子 どもたちの未来が輝きます!!!

 

 

{A9B6FB99-A16C-4FC3-BBAD-53B77515B6F7}

受講者様から、このようなご感想を頂いております。

 


これまで「わかっているような気がしてるんだけど・・・」ということが、具体的な言葉や理論で教えてもらえて、とても勉強になりました。子どもの成長って楽しい!面白い!と改めて感じました。(大阪府・子育て支援センター保育士)



WARAリズムアドバイザー養成講座を受けてから子ども達とのふれあい遊びが楽しくてしかたありません。直ぐ歌えるし、場所も道具も要らないのも魅力ですよね。赤ちゃんの発育発達を知って遊ぶことがこんなに楽しいだなんて。スキルアップ講座のプレキッズ編も楽しみです!
(大阪市 幼稚園内子
育て支援ルーム 保育士)



ひとつひとつの内容に意味があり、とても勉強になりました。また、これまでやってきた保育が間違っていなかった!という自信にもなり、励まされているようにも思えました。園児の成長を見守り関わる中で、よりスムーズに発達を促せるよう今度も取り組んでいきたいです。
(兵庫県・保育士)



WARAリズムの事を知り、「コレだ~」という直感が働き、このプログラムをベビーマッサージ教室に取り入れたい!!と思い受講しました。実際の教室での「赤ちゃんの様子」や「ママからの悩みや質問」についてなど、気になっていた事も解決しましたし、赤ちゃんの運動発達について、いろんな知識が得られました。 実技の時間では、ママへの体幹エクササイズで自分への体幹を意識し、実感することができ、「自分にとって大切なこと」を学べたことに嬉しく思いました。この体幹エクササイズの実感を「ママ達にも伝えたい!!」という気持ちと、赤ちゃんへの成長過程の大切さを「ママにも伝えたい!!」という気持ちが募りました。 (滋賀県・ベビーマッサージ講師)


先生方のスキルアップ研修として、団体受講を導入しました。今後、順次、全スタッフに研修として導入予定です。 通常保育の中の自由時間の声かけや、遊びの中で、子どもを見る目やチェックポイントが 変わりました。それにより、保護者様への声かけも変わり非常に効果を感じております。 (大阪府・幼児教室 塾長)


園児の運動発達の現状を共通意識する中で、日々の遊びの中でひとり一人に合った働きかけができるWARAリズムは取り入れやすく、大人とのスキンシップの時間にも大いに役立っています。また、大人を真似る姿、年下の子に行う姿(異年齢での関わり)と、人間関係でのコミュニケーションへもつなげることが出来ています。 長時間、保護者と離れて過ごす子ども達に素晴らしいメソッドを提供できることを嬉しく思います。
(兵庫県・認可保育園 オーナー様)



今年度の最新日程を更新いたしました。
WARAリズムアドバイザー養成講座のご案内はこちらです。

2月は初の土曜日開催をいたします。
平日ではなかなかお時間が取れないという方がいらっしゃいましたら、ぜひご検討ください。

■ベビーマッサージ×知育あそび■
 
■WARAリズム普及委員会 主催
【WARAリズムアドバイザー養成講座】
 本講座 ベビー編 
 
 
【1月開催】 

 ■日時:1月17日(火)10:00~16:00
会場:大阪市青少年センター ココプラザ @新大阪
担当講師:森脇 友規  


 ■日時:1月30日(月)10:00~16:00
会場:クレイドル教室@三国
担当講師:森脇 友規

 

【2月開催】

■日時:2月4日(土)10:00~16:00
会場:ベビーシップ@西淀川
担当講師:落田 順子

 

 ■日時:2月20日(月)10:00~16:00
会場:クレイドル教室@三国
担当講師:森脇 友規

 

【3月開催】 
■日時:3月1日(水)10:00~16:00
会場:ベビーシップ@西淀川
担当講師:落田 順子

 

■日時:3月3日(金)10:00~16:00
会場:クレイドル教室@三国
担当講師:森脇 友規 
 

 ■日時:3月21日(火)10:00~16:00
会場:未定 @新大阪界隈
担当講師:落田 順子


スキルアップ講座 プレキッズ編(1・2歳対象)
※ベビー編受講修了生が対象です

■ 2月2日(木)10:00~13:00
会場:カルチャー教室SMILE


【受講対象】
ベビー(0.1.2歳)の現場をお持ちの先生方
ベビー系教室講師・保育士、保健師、助産師、子育て支援者など 
 

 

 

 
 【受講料】
■本講座:ベビー編 35,100 円 
(認定料、オリジナルCD、テキスト代含む)

■スキルアップ講座:プレキッズ編 33,480円 
(認定料、オリジナルCD、テキスト代含む)

※同時申し込み割引制度がございます。
 詳しくはお問合せください

 

【備 考】
・認定証を発行します。  
・本講座ベビー編を受講された方を対象としたスキルアップ講座「プレキッズ編」を受講して頂けます。


【団体様向け 研修システム】
スタッフ向けの研修開催、講師を派遣してほしいなどのご要望がございましたら、お気軽にお問合せください。

【お申込み】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/deeac383356736



 
 


WARAリズム普及委員会は、ひとりでも多くの赤ちゃんの可能性を広げ、未来の夢へとつながる一助になることを願い活動しています。


■■■━━━━━━━━━━━━━━━ 
■■ 養成講座無料ガイダンスのご案内 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたの活動にプラスしていただくことで、   
保護者様へのアドバイスや声かけが変わり、   
専門家としてさらなる信頼を得ることができます。
  

お気軽にお問い合わせください。
http://ws.formzu.net/fgen/S97141173/

 

 
◆最新スケジュール 
◆アドバイザー養成講座 
◆お客様の声 
◆ご予約&お問い合わせフォーム 
◆電話 090-2352-4379

 

0・1・2歳のためのあそびと運動教室リトルプレアは、大阪市(淀川・西淀川・東淀川・福島・城東・東住吉区)吹田市・堺市・狭山市・尼崎市・伊丹市・川西市などからお越しいただいております。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さま、こんにちは^^
10年後に差がつく!0・1・2歳のためのあそびと運動教室
ベビー体幹トレーナー 落田順子です。

 

先日、募集開始のご案内をさせていただきました

「育児書にはのっていない赤ちゃんの発達セミナー」

おかげさまで満席となりました。

皆さま、ありがとうございます。

 

できるだけ多くのお母様に聞いていただきたいお話なので

あと2席増席させていただきます。

 

マタニティの方も大歓迎です。

ご参加お待ちしています╰(*´︶`*)╯

https:// ssl.form-mailer.jp/fms/ d1a1b15c485645

 

お申込みを決められた理由をうかがってみると

 

・抱っこ紐で移動、散歩することが非常に多く、子どもの姿勢や子どもの腰への負担、背骨への影響など、 不安を感じているため、少しでも正しく使用できるようにしたいです。 

 

・子供の発育、発達と産後のケア、抱っこの姿勢を学びたいです。 

 

・”育児書に載っていない”とゆうキャッチフレーズが気になり受講させていただきたいと思いました。

 

などのお声をいただいています^^

赤ちゃんの発達ってそうだったのか!
赤ちゃんってスゴイ!
子育てって面白い!

そんな目からウロコの赤ちゃんの発達がよ~く分かるセミナー。
 

これまであまり聞く機会のなかった、
育児書にはのっていない赤ちゃんが育っていく本当の道筋。

0歳のお子様を育てていらっしゃるお母さん達に
ぜひ知って頂きたい発達のヒミツがここにあります。 

 

==============================

「育児書にはのっていない
    赤ちゃんの発達セミナー」
==============================
 
【日時】
2月21日(火)13時30分~15時00分
 
【会場】
カルチャー教室スマイル
〒532-0026 大阪市淀川区塚本2-28-17川田ビル2F
http://culture-smile.com/
(JR塚本駅より徒歩2分)
 
【対象】
0歳のお子様と保護者様(歩行が始まる前のお子様)
マタニティの方
 
【参加費】
一般価格 4,000円
アドバイザー紹介価格 3,800円
 
【お持ち物】
 現在お使いの抱っこ紐
 筆記用具
 赤ちゃんのお気に入りのおもちゃ等お出かけセット
 
【講師紹介】
黒松 与子(くろまつ ともこ)先生
 


19年間、公共スポーツ施設で赤ちゃんから高齢者までの水泳指導・トレーニング指導をした経験と身体の本質と向き合うために学んだコンディショニングの知識で、赤ちゃんのカラダの根っこづくりをお手伝いします。プライベートでは2児の母。

◆資格◆
健康運動指導士
(財)日本コアコンディショニング協会認定 
 ・発育発達講演講師
 ・アドバンストトレーナー  ほか多数

◆活動実績◆
「発育発達と姿勢」講演(PTA 等)
産後ママの骨盤メンテナンス(大阪市東住吉区、西淀川区)
ベビー&ママヨガ(寝屋川市こどもセンター)
介護予防教室講師(大阪市此花区、河内⾧野市等)
健康保健栄養コース講師(大阪市)
大阪国際大学非常勤講師(運動処方演習)
寝屋川市まちのせんせい 等
 
【申込先】
こちらのフォームよりお申込みください
https:// ssl.form-mailer.jp/fms/ d1a1b15c485645
 
==============================

 

 


◆最新スケジュール
◆アドバイザー養成講座
◆お客様の声
◆ご予約&お問い合わせフォーム
◆電話 090-2352-4379

 

0・1・2歳のためのあそびと運動教室リトルプレアは、大阪市(淀川・西淀川・東淀川・福島・城東・東住吉区)吹田市・堺市・狭山市・尼崎市・伊丹市・川西市などからお越しいただいております。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さま、こんにちは^^
10年後に差がつく!0・1・2歳のためのあそびと運動教室
ベビー体幹トレーナー 落田順子です。

 

今日は、教室で大人気!

お子さん達を笑顔にするとっておきの体幹トレーニングをご紹介しちゃいますね。

 

ちょっとした時間に、ちょっとした場所でできる

とっても簡単でシンプルな方法。

 
それは・・・
 
こちょこちょ遊び」です^^
 
 
{ED00A9FD-AB98-4C3C-9308-52D025AD24F4}
 
ただのこちょこちょではありませんよー。
 
身もだえ、声を出さずにはいられないくらい「本気」のこちょこちょ。笑
 
{CCD56FAC-017C-404B-A21D-9B4304578755}


ふざけているように感じるかもしれませんが、

これがなかなかバカにできないんです。

 

ここで、ちょっと「こちょこちょ遊び」の嬉しい効果についてお話すると・・・

 
本気で笑うとお腹に力が入って
右に左に上に下に・・・と体をよじって逃れようとしますよね。
 
この力の入れ方と動きこそ、まさに 「体幹トレーニング」
 
 
思いっきり声に出して笑うということは、
自然に息を吐く運動になるので、呼吸からも体幹が鍛えられます^^
 
image

 

また、お腹、脇腹、足の裏、首の下などなど、

その子によってくすぐったい場所も違いますよね。

 

「足の裏をこちょこちょしちゃうぞ〜」

「お腹こちょこちょ〜」なんて言いながら楽しむことで

自分の体をしっかり認識できて、ボディイメージを高めることにもつながるんです。

 

たかがこちょこちょ。

されどこちょこちょ。

運動面でもこんなに効果的なんです。

 

そんなわけで、レッスンでもよく取り入れているこちょこちょ遊びなんですが、

教室のみんなも、こちょこちょ遊びが大好きですよ^^

 

お母さんとだけでなく、お友達同士でしてみたり
 

{F65513F1-A33E-46B9-AED9-828E302C8D64}


お友達のお母さんからもくすぐられたり、

 

{E36A1C6C-3D16-44A4-9A42-A9B93C14D419}

 

「きゃーーーーー」

「くすぐったーい」

「まいったーーー」

悲鳴?歓喜の声?を出して大興奮しています♪

 

実は、こうやって「興奮する」という活動もこの時期とても大切で、

たっぷり興奮するからこそ、「ブレーキをかける力=がまん力」が育つと言われているんですよ。

 

実際、レッスンでは、こんな風にじゃれあって思いきり興奮して遊んだ後の方が、その後の活動への集中力が全然、違うんです!!

 

 

「興奮」と「抑制」 一見、真逆のようですが

集中させたいなって時は、先に興奮する遊びがおススメです。

こちょこちょ遊びは、実は脳へのトレーニングにもなっているっていうことなんです。

 

そして、何より 子ども達がこちょこちょが好きな理由は、
大好きなお母さんやお友達と、スキンシップしたり、一緒に笑うことで

信頼感や愛情が一層、深まるってこと。


こちょこちょ遊びは

人と人との親密な関係が土台のコミュニケーションだからなんですよね^^

 

だからこそのポイントがあります!

こちょこちょする時には、こんなことに気をつけてあげてくださいね^^;

 

・長い時間(回数)しすぎない

・やめて!!と言ったらやめる

・力を強く入れない(痛くしない)

・表情や状態をよく観察する(顔がこわばってないか、呼吸はできているか 等)

 

信頼関係が大事。

あくまでもスキンシップですから、楽しく安全に♪

 

寒いこの季節に心も体もぽっかぽか。

体幹トレーニングにもなって、親子やお友達との絆もぐっと深まる

こちょこちょ遊び、おススメでーす ^m^

 


◆最新スケジュール
◆アドバイザー養成講座
◆お客様の声
◆ご予約&お問い合わせフォーム
◆電話 090-2352-4379

 

0・1・2歳のためのあそびと運動教室リトルプレアは、大阪市(淀川・西淀川・東淀川・福島・城東・東住吉区)吹田市・堺市・狭山市・尼崎市・伊丹市・川西市などからお越しいただいております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)