お家でできるかしこい体の作り方♪0歳からのあそびと運動教室リトルプレア

心あったか×体すくすく×脳いきいき
あそびと運動を通して小さな「できた」の体験を!
「子どもの笑顔がふえた」
「子育てに自信がもてた」
とっておきの親子時間がここにあります。


テーマ:
幼稚園~小学生のお子さんのいらっしゃる、お父さん、お母さん。


お子さんの体をちょっと観察してみてください。






* 姿勢が悪い
* 歩き方や走り方がなんだかぎこちない
* 何かに寄りかかって座る
* ケンケン・スキップができない
* 集中力がない
* すぐ「疲れたー」と言う
* よく転ぶ・転んだ時に手が出ずに顔をケガをしてしまう


こんな様子はありませんか?



もし、上記のような事で1つでも気になる事があるとしたら。


8月11日は、空けておいてください。




キーワードは「体幹」

カラダもココロも元気で、
動きの良い子どもが育つためには、
ヒトの発育発達の過程の意味を理解することが大きなカギ。


WARAリズム普及委員会では、0歳からの発育発達に合わせた運動の経験を提案していますが、

経験するはずだった運動を
未経験のまま立って歩いていたとしても


子どもトレーナーの専門家にかかれば
未経験のままだった運動も取り戻せます!





そこで、夏休み特別企画!!!
「おやこで体幹トレーニング」

体育でもない、体操でもない。
一番大事な、からだの土台をつくる運動あそびのイベントです。


あそんで!
笑って!!
体幹トレーニング!!!


体幹ってどこ?なに?
モニタリングしながら親子で体幹トレーニングしてみよう!


レースだ!ゲームだ!!笑いのキッズ体幹トレーニング!!


子ども専門トレーナーと、親も子どもも、おもいっきり遊びますよ~♪



夏休み特別企画の親子イベント*\(^o^)/*
幼稚園~小学生の親子さんのためのオープンイベントです。


==========================
夏休み特別企画 「おやこで体幹トレーニング」
==========================

【日 時】 8月11日(木・祝)10時00分~11時30分

【場 所】 淀川区スポーツセンター4階 多目的室      
大阪市淀川区西宮原2丁目1番3号(ソーラ新大阪215階)      
地下鉄御堂筋線「新大阪」 4番出口北西700m(徒歩10分)      
JR京都線「新大阪」 北口西800m(徒歩15分) 

【対 象】 幼稚園児~小学生と保護者、WARAリズムアドバイザー     
      ※未就園のごきょうだいなどは見学となります。

【持ち物】 動きやすい服装、水分補給用のお飲み物、汗拭きタオル、
       お子さま1人につき雑巾1枚(プログラムで使用します) 

【参加費】 一般価格 1家族 2,500円      
       アドバイザー紹介価格 1家族1,500円     

お申し込みはこちらです         


※ご注意※
〇保護者の方とご一緒にご参加お願い致します。 
〇安全面につきましては十分配慮しますが、イベント中の事故につきましては責任を負いかねますのでご了承の上ご参加ください。 
〇お車の場合は近隣の駐車場をご利用ください。 

【講師紹介】

WARAリズム体幹スーパーバイザー 堀上智生 先生 
■日本コアコンディショニング協会認定
 ・キッズコンディショニングスペシャリスト 
 ・アスリートコンディショニングスペシャリスト    
■日本体育協会公認 ジュニアスポーツ指導員    
■ビジョントレーニング指導者   
■日本赤十字社認定 幼児安全法支援員

 《経歴・活動》 
整体師を経て、2005年より大阪・京橋にて「姿勢」&「体幹」専門スタジオ コア・コンディションを開設。
パーソナルトレーナーとして、ジュニア・成人・高齢者・アスリートまで幅広いクライアントの体幹トレーニングを指導し、機能改善・姿勢改善・パフォーマンスアップを実現してきた。
現在、自信に満ち溢れた子ども達の夢を応援するため、子どもの体幹トレーニングを専門とするKid´s Dream Supprt Academyを開校。
未就園児から中学生を対象に「ヒトの発育発達過程に」沿った運動あそびとビジョントレーニングを通して、からだの根っこをつくる教室を展開している。
最近では、発達がゆっくりな子どもを持つ保護者に向けて「発達障害の子ども達のための運動」をテーマに講演を行うなど精力的に活動している。 
その他、(財)日本コアコンディショニング協会認定講師としてコアコンディショニングの普及を行う。
「明日から現場で使えるセミナー」としての評判は高く、運動指導者・医療従事者・教育関係者など年間300人を超える受講者を輩出している。
2015年からは、某スポーツクラブのアドバイザーとしての活動もスタート。
キッズプログラムを監修する他、マネジメントやトレーナー育成も務めている。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●大阪・塚本に新しくオープン!
 0・1・2歳のためのあそびと運動教室のご案内


リトルプレアにご訪問頂き、誠にありがとうございます。

皆さま、こんにちは^^
0才からのあそびと運動教室
ベビー体幹トレーナー 落田順子です。

あなたはお子様にどんな子になってほしいですか?
赤ちゃんの未来を想像するだけでワクワクしますね^^

・ 思いやりのある優しい子に育ってほしい
・ 活発で明るい子に育ってほしい
・ 誰からも愛される子に育ってほしい
・ 勉強もスポーツも好きな子になってほしい
・ たくましく自立した子に育ってほしい

大切な我が子を想ってお母さん達は願います。

それは、その子に幸せな人生を歩んでほしいと
心から祈っているから。


 

もちろん、将来どんな道を歩むかは、子ども自身が決めること。

それでも、変わらぬ親の思いは

子どもの可能性を広げてあげたい!
子どもの夢を応援したい!叶えてあげたい!

そんな気持ちではないでしょうか。

そうは言っても

● 子どもの可能性を広げるってどうしたらいいの?
●  この子が持っている能力ってなんだろう?
  • ● 夢を叶えるなんて、まだまだ先の話じゃないの?

    初めての子育ては何をしてあげたらいいのか
    分からないことがいっぱいですよね。

    もし、赤ちゃんが生まれながらに持っているチカラを
    ラクに楽しく伸ばせる方法があるとしたら、あなたは知りたくありませんか?

    そんなお母さんの思いにお応えするのが、
    赤ちゃんに今すぐできることが分かる
    0歳からのあそびと運動教室 です。


      
  • 0・1・2歳は、心と体と知性の土台が育つ大切な時


    一生のうちで、最も著しい発達がみられるこの時期。

    赤ちゃんは、「見たい」「聞きたい」「触りたい」「知りたい」
    いつも好奇心でいっぱいです☆

    たたいたり、なげたり、なめたり、かんだりする赤ちゃんの行動。

    大人から見れば、いたずらに見えてしまうこれらの行動は
    赤ちゃんにとってすべてが 「お勉強」や 「研究」なんです^^

      
      

    そんな好奇心旺盛な赤ちゃん達には
    一体、どんな環境が必要なのでしょうか。

    答えはとってもシンプル。

    それは

    カラダを使ってしっかり遊べること!

    赤ちゃんにとってあそびとは、
    生活であり、学びであり、生きることそのもの!

    だから赤ちゃんは、遊びたくって遊びたくって仕方がないんです。


    目に留まったモノに手を伸ばして
    さわって、つかんで、舐めて、振って、投げて、追いかけて・・・笑


     

    赤ちゃんはそうやって
    「やりたい」気持ち と 「動ける体」 この両方が揃うことで
    「できること」がどんどん増えていきます。 

     

    赤ちゃんは、あふれる好奇心を満たす「あそび」の体験を通して
    「脳」を刺激し、「心」を育て、「体」を鍛えていくんですね。


    だからこそ、この時期にぜひオススメしたいのが
    運動あそび なのです^^

    リトルプレアでは、0・1・2歳のお子様が大好きな「あそび」を通して、
    親子でふれあい、スキンシップのあるコミュニケーションをとりながら、
    からだを動かして遊ぶ楽しさを伝え、


    その楽しさから湧いてくる「やる気」「自信」「達成感」「集中力」を引き出すことで、
    どんなことにもチャレンジできる 強い心と動ける体を育みます。



    0歳は、しっかりはいはいできる体を育てることが大事

     

    寝返り期から参加できるベビークラスでは、
    体を動かすことが大好きになる 楽しいおやこ遊びがいっぱいです。

    0歳クラスでは、近年、増加傾向にある
    はいはいをしない、うつ伏せが苦手、あまり動かないなどの赤ちゃんの運動不足を解消し、自分の体を正しく動かせる根っこを育てます。



    ■ あんよ期までにやっておきたい
      13の体幹トレーニング 【WARAリズム】

    え??
    赤ちゃんが体幹トレーニングするの?!

    そうなんです。

    寝返り、うつぶせ、はいはい、お座り・・・など
    赤ちゃんが生まれてから歩き出すまでに行っている動きってありますよね。

    実は、それぜーんぶ!正しい姿勢で自分の体を支えるための体幹トレーニングなんです。


     
      

    やっぱり気になる我が子の成長のこと。

    ■ なかなか寝返りしないんです・・・
    ■ うつぶせが苦手で泣いてしまいます・・・
    ■ お座りは練習させた方がいいですか・・・
    ■ はいはいが大切だと聞いたのにもう立ってしまいました・・・

    教室ではお母さんから多くのご質問を頂きます。

    大丈夫ですよ^^

    実は、赤ちゃんには、スムーズな動きを引き出す『スイッチ』があるんです♪

    そのスイッチを入れるお手伝いをするだけで、赤ちゃんは自分の体の使い方のコツを掴むことができるんですよ!

    レッスンでは、ひとつひとつの階段を自分の力で登れるよう、

    ・ 赤ちゃん運動のヒミツ
    ・ 歩き出す前にやっておきたい運動スイッチの入れ方

    ・ お家での環境の整え方  

    などなど、遊びの実践を交えながらお伝えしています。

    ここで、いくつかの運動あそびをご紹介しますね♪

    こちらは、寝返りトレーニングのひとつ 「いもむしコロコロ~♪」

     
    こんな風に、体を横に傾ける動きをしながら、
    寝返りのコツをつかむ感覚をお手伝いをしているんです^^


    こちらは、赤ちゃんが大好きな高い高いですね。
    バランス感覚や空間を感じる力をトレーニングしていますよ♪
    そして、体の中心線を整えるという目的があります。



    ダイナミックな遊びはいつも大人気。
    わらべうたにのせたリズム運動なので、赤ちゃん達も大喜びです!


    こちらは、ボディイメージを高めるトンネルあそび♪
     
    {92C2FB24-3435-455C-B71A-DD993FCE903D}

    狭い隙間をくぐったり、入ったりする遊びも大好きですね。
    こうやって赤ちゃんは、自分の体の大きさや高さ・距離を学んでいるんですよ。


    くすぐりっこで親子で大笑い!なんて時間も。
    これだって「呼吸」をテーマにした大切な体幹トレーニングなんです~♪




    どれも、おうちで簡単に取り組めて、何よりも、みんな楽しそうでしょ^^

    赤ちゃんの発達ポイントを少し意識していただくことで、
    いつものおうち遊びが、たちまち体幹トレーニングになるんです♪

    レッスンでは、今すぐ実践できる、
    使える運動あそびや、運動発達の知識をお伝えしています^^


    現在、「梅田阪急」ほかで好評開講中の人気プログラム
    【 WARAリズム~ベビー体幹エクササイズ 】が塚本に初登場です★




      

    1・2歳は、イメージ通りに体を動かせることが大事 

     

    しっかり歩行ができる1・2歳のプレキッズクラスでは、

    笑い声が絶えない楽しい活動がいっぱいです。


    こちらのクラスでは、さまざまな運動体験を通して、
    さまざまな環境に対応できる、自分の思うように動かせる、「自由な体づくり」を行っています。


    ■ 毎日3分のリズム運動で子どもの動きが変わる!
      「WARAリズム~どうぶつ体操~」

    赤ちゃんの動きを再現する「どうぶつ体操」は
    まねっこ名人なこの時期の遊びにぴったりなんです♪

     

    お母さんと一緒にいろんな動物に変身しながら
    さまざまな動きを経験し、運動機能を引き出していきます。
    お母さんも遊びながら、知らず知らずのうちに体幹トレーニング。
    一石二鳥です♪

    ■ お母さんと一緒だからチャレンジできる!

    さらに、自分でやりたい!という気持ちがメキメキ芽生えてくる1・2歳。
    ちょっと難しいことだって、どんどんチャレンジしますよ。


    大好きなお母さんが見守ってくれる安心感のなかで
    「できた!」という成功体験を積み重ねることで
    お子さんのやる気と自信がぐんぐん伸びていきます。


     

    各クラス、月齢や発達に合わせた内容で
    毎回、運動のテーマを設定し、ひとつひとつ意味をお伝えしながら進めてまいります。

    「はいはいには、そういう意味があったの?!」
    「赤ちゃんってすごいんだ!!」
    赤ちゃんの運動に隠されたヒミツにお母さん達も驚きの連続です^^
    1・2歳の今から、保育園や幼稚園に安心して送り出せる
    「正しい姿勢」と「動ける体」をじっくり育てていきましょう!


    レッスンで行っているリズム運動は、
    ご自宅でいつでも楽しめるように教材CDとしてお渡ししています^^
    繰り返し、おうちでもトレーニングできて安心です!

    プロの遊び歌作家さんに制作していただいた、完全オリジナルです^^

     

     
    知的好奇心を刺激する知育あそびも充実 


    おもいきり全身遊びを楽しんだ後は、手指うんどうを楽しみましょう!
    指先を使う運動で、さらに脳力UPのお手伝いをしますよ。

    実は、体をしっかり使って遊ぶと脳が元気になるので
    そのあとの活動への「集中力」や「考える力」もグーンとUPするんです!


    ■ 握る・離す・つまむ・引っ張るなど 指先を使うあそびをしたり



     
     

      
    ■ 0歳の赤ちゃんがチャレンジできる製作あそびをしたり



    ■ 
    四季折々、季節を感じる遊びを楽しんだり




     



    そのほか、手遊び、カードあそび、ペープサートなど、
    見て・聞いて・触れて・感じる五感を刺激する遊びで
    赤ちゃんの知的好奇心をたっぷり刺激します。

    ちなみに、レッスンで使っている教具は、100円ショップなどで揃う身近なものばかりなんです。

    お母様方からは「早速、買って帰りました~」なんて嬉しいお声をたくさん頂いています。

    今日からできる遊びが学べると好評です。


    知育あそびは、「梅田阪急」「新宿高島屋」ほか の人気教室 日本ベビーコーチング協会の
    ベビー知育カリキュラムを一部取り入れています。

     
    毎日が充実!あそびと運動がもたらす嬉しい効果


    当教室のレッスンは、お子さんに楽しんでもらう事はもちろん
    お母さんの楽しい!うれしい!もいっぱいです。

     
     
     
    赤ちゃんのことが分かると、
    お母さんにとってもイイことがたくさんあります。

    ★ 赤ちゃんの好奇心や動きたい欲求が満たされるので
      赤ちゃんがご機嫌になり、子育てがラクになります!

    ★ 赤ちゃんの好きなこと・できることが分かるので
      赤ちゃんと過ごす時間が楽しくなります!

    ★ 「うれしい」「たのしい」喜びと感動を分かち合うことで
      親子の信頼関係がさらに深まります。


    ★ 赤ちゃんの成長や行動の意味が分かるので
      理解できないイライラが解消され、自信を持って子育てできるようになります!

    ★ お母さんの体幹トレーニングにも効果抜群なので
      産後の気になる肩こり・腰痛・ぽっこりお腹の解消に役立ちます!


    今、何を大切に
    どんな風に関わればいいのか

    これが分かれば、気持ちがうんとラクになり、今を安心して子育てできますよね^^


    お子さんのちょっと先の「未来」が楽しみになる
    そんな子育ての感動を一緒に味わってみませんか^^


    お母さま方からご感想をいただいてます


    教室にご参加いただいたお母さんからはこんなご感想をいただいております。

    赤ちゃんの動き1つ1つが大切だと知れました。良かれと思っていたことが反対だったり。まずは親が正しいことを知ることが大切だと思い直すことができました。これからは、子どもが自分で段階を進んでいくのを見守っていきたいと思います。本当にありがとうございました。 6ヶ月 男の子ママ


    楽しい時間を親子で過ごさせていただけました。
    ストローのポットン落としはお家でも楽しんでいたのですが、チェーンでのステップアップバージョンや、出すと入れるをセットでするとよいと教えていただけてためになりました。同じ遊びでも、少しバリエーションを加えると飽きずにできたり、チャレンジしてできた達成感を味わえますね。 出来そうで出来ない少し難しいことは、とても集中してチャレンジしますもんね!
    ○○くんは、講座を受けた夜から次の日、急に歩く距離がのびました。
    たくさんのお友達と楽しいことをして、なにか刺激を受けたようです。
    ある部分の刺激を受けると他のところも刺激されてのびていく??というイメージでしょうか。また お会いできるのを楽しみにしています。  1歳 男の子ママ


    初めての体験でとても楽しかったです。普段、家で十分に遊べていないので、今日から早速取り入れてみたいと思います。よく歩けるようになったら、どんな遊びや運動が適しているのか教えていただきたいです。11ヶ月   男の子ママ


    今しかないこの時期を
    お子さんと思いきり笑って遊んで過ごしたい!
    お子さんにたくさんの経験をさせてあげたい!
    そんなお母さんにおすすめの教室です^^


    レッスンのご案内

     いっぱい遊んでいっぱい学ぼう!
      0・1・2歳のためのあそびと運動 教室
     


     
    現在、夏クラスを募集しています。


    <塚本スマイル教室>

    月2回 全6回コース
    ★3ヶ月1クールのレッスン内容です。
    ★0歳~2歳さんまで何クールでも継続受講していただけます。

    ●木曜日  全6回コース
    7月21日
    8月 4日・8月18日
    9月 1日・9月15日・9月29日

    【クラス】
    ★ベビークラス(寝返り期~よちよちあんよ期)
    10:00~11:00 (60分)

    ★プレキッズクラス(しっかりあんよ期~2歳)
    11:15~12:15 (60分)

    【定員】
    各クラス6名様までの少人数制

    【お持物】
    お出かけセット
    水分補給のお飲み物
    親子様とも動きやすい服装でお越しください

    【単発受講について】
    全6回の参加がむずかしいんだけど、単発で参加したいという方へ
    定員に空きがある場合に限り、ビジター様として受講していただけます。
    1回 2750円 (教材費なし)
    お気軽にお問合わせください。


    塚本教室へのアクセス 


    【会場】
    カルチャー教室スマイル
    〒532-0026 大阪市淀川区塚本2-28-17川田ビル2F
    http://culture-smile.com/

     

    会場となりますカルチャー教室スマイルは

    JR塚本駅東口(淀川方面)から徒歩1分!という好立地。
    新しい所に行くといつも道に迷ってしまうという方にも安心です^ ^

    大阪駅からひと駅。
    神戸方面・尼崎駅からもひと駅とアクセス抜群です。

    スマイル教室の周辺には、飲食店が多数ある他、
    スーパーや銀行もあるので、レッスン後にお買い物やランチができるのが便利です^^

    オレンジの看板が目印です。

     
     
     <お車でお越しの場合>

    駅近隣のコインパーキングをご利用ください。  

    <ベビーカーご利用の場合>


    当教室は2Fにあり、階段しかございません。
    ベビーカーは防犯上、2階までお持ちいただくことになります。
    何卒、ご協力よろしくお願い申し上げます。

    ベビーカーをお運びの際は、スタッフがお手伝いさせて頂きます。
    ご遠慮なくお知らせください。
    お申込みの際、ベビーカーで来場されることをお伝えいただきますと幸いです。


    受講料のご案内

     

    【受講料】

    月2回 3か月コース


    A.全6回 (初回にお支払いの場合)
    13,500円

    B.お月謝 (月々でお支払いの場合)
    1ヶ月 4,500円 ×3回

    ※お支払方法は、A・Bよりお選びして頂けます。

    【教材費】
    ベビー 2,000円

    プレキッズ1,500円

    (レッスンで使用する体幹エクササイズCDとオリジナルテキストが含まれます )



    【受講特典】
    ★赤ちゃんの発達がよく分かる 副読本「ハイハイのすすめ」をプレゼント!
    ★レッスンの復習に役立つニュースレターを毎回発行!
    ★修了時には、おすすめの運動グッズをプレゼント!


    お申し込み お問い合わせフォームhttps://ws.formzu.net/fgen/S97141173/



     

    自分のことが大好きって言える!
    どんな夢も描ける!叶えられる!

    そんな「生きる力」をもった子ども達をひとりでも多く増やしたいという思いで活動しています。

    あなたのお子様の輝く未来に種をまくお手伝いをさせてください^^

    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:

     今日は、WARAリズム体幹スーパーバイザーである堀上智生先生が主宰されている
    「からだ根っこクラブ オープン教室」へお邪魔してまいりました!


    今日も幼稚園~小学生までの子ども達が所狭しと元気に駆け回っていました^ ^

     

    ここは、何かができるようになる「スキル」を身につける教室ではありません。

    「自分の体を自分でコントロールする」という、最も基本的で、最も重要なことをあそびの体験から再学習する場所。

     

    子ども自身が楽しみながら目を輝かせ、苦手なことだってチャレンジし、時には悔し涙を流しながら、からだ全身をつかって全力で遊びます。


     

    そんな子ども達の様子を拝見しながら、改めて、赤ちゃん時代の運動環境の大切さを感じつつ、学び多き時間となりました。


     


    子ども達は、自分に不足している感覚体験を欲しがっているんです。


    貴重な体験だなぁ。 やっぱりいいなー。


    というわけで!!


    WARAリズム普及委員会では、夏休み企画としまして、とっても楽しいことを計画中^ ^


    詳細が決まり次第、ご案内させて頂きますね。
    どうぞお楽しみに~♪


    0.1.2歳を対象としたWARAリズムアドバイザー養成講座は、定期開催しています。


    自分のからだを自分でコントロールする根っこは赤ちゃん時代に育ちます。


     
      

    人生の土台をつくる大切なこの時期にどんな運動が必要で、
    赤ちゃん達がどんな感覚を欲しているのか、
    それが幼児期にどうつながっていくのか、
    楽しい遊びを通して紐解いていきます。


     
    乳児対象にお教室をされている講師・子育て支援者の方々、
    保育士や幼児教室の先生方などがアドバイザーとなりご活躍中です。


    只今、お得なお友達キャンペーンを実施中です。お見逃しなく!


    ↓↓

    -----------------------------------------------------------------------
    【アドバイザー養成講座 ~本講座 ベビー編~ 】
    -----------------------------------------------------------------------

    生まれてから歩き出すまでの赤ちゃんの発育発達を
    楽しいエクササイズにした0歳のための体幹トレーニング。
    近年増加している寝返りやハイハイしないなどの赤ちゃんの
    運動不足を解消する遊びと環境の整え方がアドバイスできます。

     
      

    〇6月21日(火)10:00~16:00
    会場:新大阪・ココプラザ


    〇7月19日(火)10:00~16:00
    会場:新大阪・ココプラザ


    【今回、お友達割引をご用意してます】
    WARAリズムを今のお仕事に活かしたい!
    というお友達がいらっしゃいましたら是非、ご案内ください。 

     大切なお友達もご一緒にご参加いただけます場合は、
    お友達の受講料は、5,000円の割引きをさせていただきます。
    (35,100円→30,100円)


    【お申し込みはこちらです】
    https://ssl.form-mailer.jp/fms/deeac383356736

     =====================================-
    WARAリズム普及委員会
    ホームページ: http://wararhythm.jimdo.com/

     

    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)