すっかり更新するのが遅くなってしまいましたが


ジム友さん7人で忘年会ビール





いち道


(2010.12.6来店)



交渉上手のグルメさんが大将にお願いし


生牡蠣と白子が入った特別コースで頂きました音譜



過去の記事



赤梅イケメン板長が作る創作和食


赤梅欲張りコースで頂く絶品和食


赤梅お年よりも喜ぶ品のよい創作和食



実は翌日も前の会社の上司といち道へ行ったんだけど


私の交渉が下手だったのと2日連続で通ったために


大将がメニューをわざわざ変更してくれたみたいで


お手間を取らせてしまったようですしょぼん




わざわざ別メニューを用意してくださったのに


こんなことを言うのも失礼ですが


正直一日目の方がよかったなぁ・・・



ご馳走になったからいいんだけど結構高くついたみたいあせる







○先付け


長いもすり流し


クコの実と蕎麦の実ととんぶり乗せ


極楽三食ひるね付



○生牡蠣


贅沢に一人2個アップ


携帯と比べると大きさが分かります合格


極楽三食ひるね付
極楽三食ひるね付



○椀物


蓮根団子の薄氷

極楽三食ひるね付
極楽三食ひるね付

大根をめくってみるとこんな感じ


蓮根団子は香ばしく揚げてあるのかなはてなマーク


やっぱり家庭ではこの味出せないわよね~





○白子


色んなお店で頂くけれどいち道は特にクリーミーなのラブラブ!


極楽三食ひるね付


透明な物体は「シークリスタル」とか「めかぶ美人」というそうです



見た目もキレイですし食感が面白く


実は栄養価も高いそうです




一緒に行ったなちちゃんが詳しくて


めかぶを茹でたときのゆで汁を何かに加工できないかと


試行錯誤し生まれた商品なんですってビックリマーク




ジム友さんたちは経験豊富な方が多いので


色々勉強させてもらってますメモ






○刺身3点盛り


寒ブリ、金目、ひらめ?


更新を怠けるとお料理の内容も忘れちゃってあせる

極楽三食ひるね付




ちぢみ雪菜のお浸し

クワイチップス

ごぼうの胡麻和え

干し柿チーズ


極楽三食ひるね付


干し柿チーズはお酒にぴったりお酒


以前も頂いてお気に入りだったので嬉しい音譜


クワイチップスもお酒進んじゃうよにひひ




○揚げ物


海老の湯葉まき揚げ?


極楽三食ひるね付



牡蠣の燻製といぶりがっこ


極楽三食ひるね付

これもお手製ですニコニコ


牡蠣やたくわんの燻製はお土産用などで売られているけど


味はまったく違いますね






むかごご飯


極楽三食ひるね付


ほんのりピンク色



もっちりした炊き加減とむかごのねっとりした感じがいい


小さい粒の中に味が凝縮されてて


噛むと長いもの香りが広がります


むかご・・・長いもの地上に出来た小さい球芽




きのこ汁


お出汁がやっぱり美味しい


ほっとします


極楽三食ひるね付




あずきプリン


これも大ファンなのラブラブ


テイクアウトで売れると思うなグッド!


極楽三食ひるね付





やっぱりいち道大好きですドキドキ


既に1月ふぐを食べに行こうという話もアップ





またガリバーさんはお留守番ですが、なにかはてなマーク


馬車馬のように働かせているねにひひ