涼しくなりました。 | TOKYO ひなたぼっこ・minax通信

涼しくなりました。

*2歳0カ月18日*


音譜最近、お天気がパっとしない日が多くなりましたが

それでも、あの夏のジリジリの暑さとはお別れとなった感じの日々となりましたビックリマーク


よく考えたら8月も終わりなんだ~、とビックリ。

エアコンをかけずに過ごせる日が多くなり、何だか不思議な感じですが

秋の訪れを感じる日々。暑い時期は本当に大変だったし有り難い・・。

気付いたら、日の入りの時間も早くなってきた~。

夏が終わると、一気に年末に近づきそうでちょっと怖いな~~ゆるキャラ



今日も外は曇り空。土曜ですがパパはお仕事。

さぁて、チビちゃんと何して遊ぼう・・。と、朝から「どうしよっかなぁ」と考える私でした。

涼しくなり水浴びの時間はなくなり(笑)

やはり・・外で遊ばせて疲れさせるしかないかなぁ・・と

重い腰をあげて、頑張って午前中のうちに軽くお散歩をしてきました。


外に出ると、同じアパートのお友達に会って

会ったついでに、お友達のパパさんがチビちゃんの相手をしてくれたり・・。

何だか申し訳ない感じですが、

チビちゃんはお友達のパパさんに声をかけてもらえて楽しそうにしていましたすまいる

(チビちゃんも明日はパパと遊べるから我慢してね~~!)


夏の間はなかなかお散歩やボール遊びができませんでしたが

やっとお外で遊んでも大丈夫になってきましたキラキラ

でも、遊んでいるとチビちゃんは汗だくに・・。汗をかいて蚊が寄ってきそうだな~~ぐるぐる

あまり暑くなかったし、お外遊びで満足できて良かった!


涼しくなってきたので、またお外遊びが復活だね~。(ママは大変だよぉぉぉ)

ではでは、お外に出る前のチビちゃんの様子から

今日のチビちゃんイロイロ写真を・・☆




午前中・・。ママが家事を進めている間は珍しく一人遊びにハマっていました。

まずは積み木。思ったよりも集中していたので
声はかけずに見守りました(笑)

ママはせっせと食器を洗ったり、洗濯第二弾に燃えていました。
チビちゃんをかまってなかったのですが・・

突然「チビちゃん、すご~い!」という大きな声があがったので
チビちゃんを覗くと・・目


全然見ていない間に、トーマスの汽車を完成させていましたビックリ

これにはスーパーびっくり!

今まで組み立てができなくてイライラしていたり、ママ~!と呼んでいた娘が
なんと一人で完成させました。。。どっひゃー!

し、しかも・・よく見たら。

つながれている箱の色と中に乗せた動物の色がちゃんと合っているっビックリ

さすがに1,2,3・・・と箱に書かれている番号の順には並んでいませんでしたが
同じ色で揃っていたので驚きました。

遊びながらコツを覚えて、色の認識もできるようになっていたんだね。
2歳ってスゴイな・・。

ママの知らないところで大きな成長をしていたワあせる

   

「ポッポー♡」と言いながら満足そうに遊ぶ娘。

そして、急にトーマス電車で円を作り始めましたあせる

2歳の発想、空想??って、驚くことばかりだ~~~あせる

最後は・・やっぱり。


よいしょ。

やっぱり足をつっこんだ~~!(笑)

自分で作った輪だもんね、色々楽しみたくなるよね♪

自分で考え出した遊びのおかげ?でママは家事がはかどりました。

チビちゃんが一人で遊んでいてくれたことで助かったので
この後はお外遊びに出かけたよ~~!


お外遊び後はお昼ごはんナイフ&フォーク

準備できていなかったので、ちょっとTVタイム。


TVを見て楽しそうに踊るチビちゃん。

お外も楽しかったとは思うけど、TVの面白さ、楽しさも全然負けてない・・汗


TVに釘付け~~。

TVにチビちゃんを任せることはよくないとわかっているけど・・・
ママも散歩の疲れがあり、ご飯作りに集中したくなってTVに頼ってしまいましたいらいら


その後、お散歩の疲れがちょうど眠気を誘ってくれて
無事にお昼寝をしてくれました~。あぁぁ良かった。

お昼寝に失敗すると、ママは夕飯までの支度&一休みができなくなるので
お昼寝は絶対にして欲しい・・(笑)

ぐっずり寝て、ご機嫌良くお目覚めのチビちゃん。

ご機嫌で起きたのですが、「ママ、ママ、ママ!あそぼ!あそぼ!」の嵐。

ママは夕飯の支度など・・まだできておらぬ~~ゆるキャラ と、
相手にするのが大変だぁの状況に陥りましたが

そんな時には、新しいオモチャだっ!と思い、数日前に届いた
こどもチャレンジのオモチャを渡してみました。

すると、大興奮。今までで一番のヒットだったかも?なくらい喜んでいました!

こどもチャレンジのおもちゃは、どれも気に入りますが
そんな中でもダントツ一位かも!なくらいハマっていました。

嬉しくて踊っていたし、大きな声で喜びを現していたし・・
それはそれは凄かったsei

という訳で、お気に入りになった「あかっち、あおっち、きいろっち」も一緒におやつ。


おやつを食べるのはチビちゃんですが、
ちゃんとあかっち達にもおせんべいを食べさせていました(笑)


こんなに気に入るなんて・・
チビちゃんのツボだったのかなぁはてな?


お目目が真剣だもんね~。

気に入ってくれて良かった。おかげで夕飯の支度ができたしね顔

明日もあかっち達と遊ぼうね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


話は全然違いますが・・汗

チビちゃんのお昼寝中に見つけたちょっと楽しみなこと♪

なんと、来年「ムーミン」の映画が公開されるそうです。知らなかった~楽しみラブラブ

ひそかに北欧好きな私。
チビちゃんもムーミンが好きみたいだし・・一緒に映画を見に行けるかな~?


映画のサイト



ペタしてね