でんでんむちむち | TOKYO ひなたぼっこ・minax通信

でんでんむちむち

*2歳0カ月8日*


音譜今日はすごく暑かった~~~~っ!って毎日同じことを言っている感じですが・・

今日は本当にモワ~っとしていて朝から暑かったたいよう。


午後の一番暑い時間帯にお出かけした時に

日差しのジリジリさにも驚いたし・・車のエアコンをかけてもなかなか冷えてくれなくて

チビちゃんは後部席でぐったりと汗だくになっていました。(それでも寝ていましたが・・)


さて、そんな暑い一日。

夜中にずっとエアコンをかけて寝ていたので、一度エアコンはストップ。

ここ最近、午前中だけはどうにかエアコンなしで過ごしていたのですが・・

今日は朝から部屋の中に熱気がウロウロ。


エアコンを24時間つけっぱなしにするのは体に悪そう・・・と思って

汗をかくことも大切だ!と思い、とりあえずチビちゃんが汗だくになっていても

しばしエアコンは我慢してみました。(って、我慢する必要があるのか謎ですが・・)



パジャマのまま、暑くても元気に遊ぶチビちゃん。

暑さに負けているパパが言っていましたが
「この暑さで元気なのはチビちゃんだけだ・・。なんでこんなに元気なんだ・・」と。

子供は暑さ、寒さ、関係なしで元気なんでしょうねー。

そんな今朝の遊びは、「でんでんむしごっこ」のようですビックリマーク

我が家にあるカタツムリ達を集めてゴロンゴロンと一緒に転がるチビちゃん。


チビちゃんの中で「はらぺこあおむし」はカタツムリらしく。。。

はらぺこあおむしを見て、「あ!でんでん!」と言っていますすまいる

カタツムリのことを「でんでん」もしくは「でんでんむちむち」と言うチビちゃん。

どうやら、で~んでんむ~しむしカ~タツムリ~♪の歌を聴いて

そこから「でんでん」と言うようになったっぽいです。

かたつむり・・って言いにくそうですもんね(笑)


「小さいでんでん!とって!」と言われ・・
ママはベビーベッドにいたはらぺこあおむしくんを取りに行き
小さいあおむしくんも「ごっこ」遊びに参加となりました。

ちゃんと大きさがわかっていて、

大きいでんでん。

ちっちゃいでんでん。

と、言って満足そうに並べて・・・トマトをもぐもぐと食べさせておりましたディナー
「もぐもぐ。おいちいね~!」と大きな声で叫んでいました(笑)

トマトを食べさせているだけと思ったら・・・どうやらねんねタイムのようで・・

あおむしくん達を横にゴロンとさせて、ペラっと紙をのせてお布団にしていました。


さすがに、この行動にママは爆笑っ!

横にしてる!小さすぎる布団がのっている!!!!! 

細かい?色々がおかしくて・・ゲラゲラ笑ってしまいました。

でも、チビちゃんの真剣な眼差しを見て・・笑ってはいけない・・と反省しつつでしたあせる

その後も「でんでんむしごっこ」はエスカレートしていき・・


ソファーの上にあおむしくんたちを並べて、絵本の読み聞かせを。

「これ、見て~!」と言いながら、ずっと何かを伝えています。


ここで、チビちゃんの小さな思いやり?を発見!

でんでん達に、ちゃんと1冊ずつ絵本を与えています(笑)

しきりに、「でんでん、見て~!」と言っており・・可愛い&笑いが止まらない。

おあむしくん、しっかり絵本を見てるよ~目 「いいね!」だね!


随分と真剣に「でんでんむしごっこ」を楽しんだチビちゃん。
汗だくになっていたので、今日は早めの時間から水浴びをさせました~抹茶ハート

水浴び後はお昼ご飯。


「水浴びをするとお腹がすくよ~!」

水浴びで活発に動いている訳ではないのですが、
お風呂場でずーっと立って遊んでいるせいか、結構疲れるみたいで
ご飯もモリモリと食べてくれますキラキラ


調子にのっている娘。

ご飯の合い間に「メーコブ」顔をしまくっていました。

メーコブに失礼だと思うけど・・
チビちゃんの中で、この顔=メーコブになっていますあせる


ご飯中もふざけてばっかり・・。

何度もメーコブ顔をして盛り上がっていました。


多分・・チビちゃん的には白目をしているつもりみたい(笑)

そもそも・・このメーコブ顔はパパが仕込んだものドクロ

何でもマネするチビちゃんなので、おもしろがって教えたに違いない・・。

変顔をすると大爆笑するチビちゃん。そして自分も~♪と変顔をする。

なんでもマネしたがるので・・レディでいられる範囲での変顔だけマスターしてねあせる
パパと2人きりでいる時・・何を仕込まれているのか・・こわや、こわや。



ご飯を終えてからもスプーンを離さないチビちゃん。

このスプーンも私が使っていたら「チビちゃんも~!チビちゃんも~!」と
同じ物を欲しがり、もらえるまで泣き顔をします。

って!涙出てないし!と思うけど・・

自分の要求をどうしても通したいので
そんな時は色々な知恵を振り絞ってくる時すらあります。

記憶力も随分とアップしてきたし・・成長を感じるけど・・
「ごまかし」がきかなくなってくるし、何でもマネするし・・うぅぅ

色々と教えていくのが大変になるなぁぐるぐる

チビちゃん、今日のでんでんむしごっこで見せてくれた
「小さな優しい心」をいつまでも忘れずに育ってねすまいる


ペタしてね