暑いし・・のんびりと。 | TOKYO ひなたぼっこ・minax通信

暑いし・・のんびりと。

*2歳0カ月6日*


音譜今日も暑かった~~あせるお盆休みが終わって涼しくなることを期待していましたが・・

昼間はやっぱり暑い。少し前に比べると朝晩だけは気持ち涼しくなった?かな。


そんな今日の午前中はエアコンをつけずに過ごそうと思い

チビちゃんが汗だくになってきた頃に水浴びを開始しよう!と計画。

朝ごはんを食べた後は、いつも通りマイペースに遊びまくりのチビちゃん。

10時の時点ですでに汗だくになっていた~~~~sei



暑さで辛い顔をしている訳ではないけど・・(苦笑)
なぜか険しい顔で太鼓遊び中。

暑いよね。。。ママも暑い~~!

ママも汗だくになりながら洗濯や掃除を一通り終え、11時くらいから水浴びスタートっすまいる

「水浴びする~?」と聞くと、満面の笑みでお風呂場へすっ飛んで行く娘でした。


水浴び後の一杯。

部屋は暑いのですが、水浴び(ぬるま湯で)を1時間くらいすると
チビちゃんの体の火照りは全然なくなり・・とても爽やかな感じになりますしあわせ~

汗をこまめに流すとアセモも出来にくくなるし・・
水浴びは疲れるみたいで昼寝もきちんとしてくれるし・・

水浴びバンザイ!ですすまいる


水浴び後はお腹もすくらしく・・「ご飯!」と言いだすことも多い。

お昼ご飯を食べて・・お昼寝だ~!


私がチビちゃんの写真を撮っていると・・

「チビちゃんも~~!」と言って、小さいカメラを「ちょうだい!」と言ってきました。

最近、得意気に「チビちゃんも!チビちゃんも!」と連呼することが多い・・・。


「やった~♪ あたちのカメラ。」

ん?チビちゃんのカメラではないけど・・やや壊れ気味のデジカメはコンパクトで
チビちゃんには持ちやすいサイズのようです。

カメラとわかっていながら・・
何故か、カメラを耳につけて「もちもち?うん。はい。」と言って
電話ごっこをする娘。

電話のマネを聞いていると・・私のマネ??と思う節が多々苦笑

「はい、はい。。はい。」と何度も言っていて(笑)
ちゃんと聞いているんだなぁとビックリです。

しかも!デジカメの画面に対して人差し指でシュッシュッという動きを見せ・・
スマホを意識しているのね・・と、ビックリビックリ

確かに「画面」だもんね。似てるよね・・。

それにしても驚いたチューリップ

そして、最後はちゃんとカメラのマネを見せてくれました。



「こうでしょ?カシャ。カシャ。」

デジカメなので、本来は画面を見て撮影~♪なのですが、
ママが一眼を使って撮影しているので、チビちゃんもママと同じ動きを見せました。

観察されているのがよくわかり・・・くるくる
不意に真似されたくないような動きをしてしまう時も絶対あると思うし、
何かと気をつけていかないとあせると思いました。

見てないと思って、曲がったマットを足でササっとなおしてしまう時がある私・・
ちょっとした「よろしくないかも」な動き・・意外と見られていそうなので
今後は注意していかないとですねビックリ


ペタしてね