2歳になったよ♪ | TOKYO ひなたぼっこ・minax通信

2歳になったよ♪

*2歳0カ月0日*


音譜8月12日、チビちゃんは2歳の誕生日を迎えました~!

オギャー!と生まれてから2年も経ってしまったんだなぁ。早い、早い。

2年前、長い時間陣痛と戦い・・37時間もかかってやっと生まれてきたチビちゃん。

そんな誕生の日が、ついこの前のような・・遠い昔のような・・。

どっちなのかよくわからない感覚ですあせる


2歳になったチビちゃんを目の前にして思うこと。。。

随分とお姉ちゃんっぽくなった!もう全然赤ちゃんの風貌ではないもんねsei 

いつまでも「赤ちゃん」だった感覚&手がかかって大変だ~!のイメージが抜けなかったのですが

赤ちゃんがいつの間にか幼児になり・・

きっとこの2歳という時代もあっという間に過ぎてしまうんだろうなぁ・・。


来年の今頃は一体どんな姿になっているのかな?と楽しみにしながら

この2歳という日々を楽しく過ごしていけたらな・・と思います!


さて、今日のお誕生日。平日なのでパパさんはお仕事。

昼間は茨城からじじ&ばばがお祝いに来てくれて・・♪

チビちゃんは今日は一体なんの日なのでしょうか?な感じで

いつもとちょっと違うよね?と感じていそうな雰囲気で過ごしていました(笑)


夜のうちに「HAPPY BIRTHDAY」のお飾りを飾っておいたので

朝起きた時に、いつもと違うぞ~!と気付いていたチビちゃん。

揺れるとキラキラと光る飾りを見てニコニコしていました♡

去年、パパがトロントの100円ショップでたくさん買ってきた誕生日グッズ。

何気に重宝しています(笑)


今日は小さな誕生会・・しあわせ~ チビちゃんが喜んでくれたことを願いつつ

無事に2歳のお誕生日を終えました。

これからも、2歳のチビちゃんをよろしくお願いいたします☆

それでは今日の様子を・・。



2歳になったよ~!の記念の日なのに
いきなり微妙な写真で登場のチビちゃん。

じじ・ばばが来て興奮しており・・おもちゃを散々出しまくり
そしてお気に入り?のボウルヘルメットで遊んでいましたあせる

さ、気をとりなおして・・??

お着替えをしてからお誕生日ケーキを開けてみました。


今年も実家の近くのケーキ屋さんのケーキを頼みました♪
じじばばのおかげで届けてもらえました。

頼んだというか・・じじばばからのプレゼントです。


「ママ、ケーキ?」

最近、ケーキのことがよくわかっているチビちゃん。
まだ生クリーム系のケーキは食べさせたことがなかったのですが・・
もうしっかりケーキの存在を知っている娘。。


ハッピバースデ~ トゥ ユー♡

大人3人が一生懸命歌いました(笑)

そして、チビちゃんも歌っていました。


「食べたい・・。」

フーっと2本のロウソクを消したのはママでしたが・・
チビちゃん火が消えると「食べたいモード」になり・・
事の順番がわかっているの~?と、ちょっと焦りました。

で、結局。

じじもばばから・・誕生日なんだし少しくらいあげなさいよ!と言うことで


チビちゃんのケーキなんだし、どうぞお好きに~!と始めたら・・

イチゴからガブイチゴ

次々と美味しそうにケーキを食べてしまい・・
さすがにこれは食べすぎだ・・とストップあせる

そんなストップ・・もちろんチビちゃんは怒っていましたが
ばばの力でなんとか違うことに気がいってくれたので助かりました。

ケーキはおしまいね~、ということで次のセット。


細かい作業&料理が嫌いな私が頑張って作った
お誕生日プレートです!

自分でもよく作ってあげたよ・・と褒めてしまうくらいですあせる

海苔でワンワンやうーたんの顔を切りぬく作業。
めんどくさくて、ギャー!と投げだしたくなりましたが・・
グっとこらえてどうにか作りました。ふぅぅ。

ところどころ雑で曲がっていますが・・それはお許しを・・。

幼稚園に入ったら、キャラ弁とかを作らねばなのかしら・・
もう気が重い(涙) キャラ弁・・辛すぎるなぁ。。。

って、お祝いの日にこんなことを言ってはいけませんよねあせる

ちなみに・・

この誕生日プレート・・。チビちゃんはほとんど食べてくれませんでした。
ケーキでお腹がいっぱいだったのか、
いつもと違いすぎて不気味だったのか・・。

最初に「あ!ワンワン!」と言ってくれたのですが
それ以降は、しばらく眺めて・・
「スイカ!」と叫んでいました。がーん。


お誕生日のお昼ご飯も終えて・・

ちょっと写真撮影。


大きな風船を買っておいたので、前日にパパが作っておいてくれました!

チビちゃんは「ままの!」と言って大喜びハート

歌のありの~ままの~♪のところの印象が強いので
アナやエルサの名前を教えても「あ!ままのだ!」と言うチビちゃんです。

と、午前中とお昼ご飯で興奮しすぎたチビちゃんは
じじとばばがいても眠すぎてお昼寝開始。

いつもだったら、遊ぶ遊ぶ!と寝ない感じなのですが
随分と疲れたようです。

そんなねんねの間に、じじとばばは帰ってしまい・・

目覚めたチビちゃんは

「じじ、いない。ばば、バイバイ」と悲しそうしくしく

またきっと遊びに来てくれるよ~~!

さてさて、最後は夕飯。

お誕生日ケーキは生クリームで甘いし・・
チビちゃん用のホットケーキを作ってあげました♪


慌てて作った&チョコペンの調子が悪くなり・・
いきなりチョコがブシャーっ!と飛び出てしまったのですが(目のあたり。)

やり直す元気もなく、軽く拭きとってそのまま(苦笑) どんまい!

今回はホットケーキ、ヨーグルト、キュウイ、チョコペンだけしか使っていないので

「チビちゃん、ケーキだよ~!」と言って
ワンワンの顔だけはママが食べて(笑)あとは全部チビちゃんがペロリナイフ&フォーク

   

昼間のプレートよりも美味しそうに全部食べてくれました~しあわせ~
喜んでくれたので、作ってヨカッタ~と思えるケーキでした(笑)


王冠をかぶせて・・やる気マンマンのチビちゃん。

2歳になると一気に強そうだね~!


最後に1歳と同じ場所で記念撮影・・と思ったのですが
早く降りたくて泣かれました(汗)

お風呂に入って・・お誕生日もおしまいだ・・の夜。
いつもよりも頑張って早く帰ってきてくれたパパが登場!

チビちゃんも「おかえりー!」と言って嬉しそうすまいる


パパも帰ってきたので・・チビちゃんへお誕生日プレゼントを渡しましたキラキラ

今回は色々組み合わせてプレゼントを買いましたが・・
この太鼓さん以外はまだ届いておりませんあせる

チビちゃん、ママが注文するのが遅くなってしまったからなんだ・・ごめんね。

暑くて買いに行く時間もなかったので
ネットでポチっと買ってしまいましたsei

来年はチビちゃんがコレが欲しい!と自分でプレゼントを選ぶようになるかなー。

今日から2歳がスタート!

どんな2歳児になるのかしら・・ドキドキですが
楽しく頑張っていきたいと思いますばいばい


ペタしてね