一歳最後の日 | TOKYO ひなたぼっこ・minax通信

一歳最後の日

*1歳11カ月30日*


音譜ついに・・1歳が終わってしまう日となりました~!

去年の夏に1歳になった時は1年後のチビちゃんの様子を想像することはできず・・

そんな中、あれよあれよと月日が流れて今日で1歳もおしまい。


この1年間、ものすごい成長をみせてくれたチビちゃんですが

それでも毎日チビちゃんと過ごしていると、日々をこなすことで精一杯で

「成長」したのはわかっても・・次々と記憶が薄くなっていくような感じ。


みんな、「あっという間に大きくなるよ!」と言いますが

本当に本当に「あっという間に・・」なのがわかります。


1歳半を過ぎた頃から・・チビちゃんの癇癪が激しくなったり、

何かと育児で辛くなる日々がありました。

あーもうダメだ。。と、追いつめられるような感覚になった時もあったり

昼間、2人きりで過ごしている時にイライラ・・となってしまうことが多かった時期がありました。


でも・・いつしかちょっとずつチビちゃんが言葉を覚え、そして表現してくれるようになり・・

まだまだ意思疎通が完全ではないにしても

随分と会話らしい事ができるようになってきて・・すまいる

大変な中でも、あのどうして良いかわからない時期の峠は乗り越えた気がします(笑)


きっと次は・・。

魔の2歳児というわんぱく盛りの悩みがでてくると思いますが

また悩みながらも時が過ぎていくんだろうなー。


最近は「ママ、ママ、ママ~~!」と、ママやって。と、チビちゃんのお相手が大変なのですが

そんなママべったりの時期だって、もしかしたらあと数年だけなのかもしれない。。


ママといるよりもお友達と過ごす時間が楽しくなる時期が来るんだろうな~。


そう考えると・・

ママと一緒!の時期って本当に短いんですよね・・。大切にしないと!


今日で1歳もおしまい。そんな響きがちょっぴり寂しいママですが・・

この1年間の成長をいつまでも覚えていたいなー。(それがどんどん忘れてしまうのよね・・)

1歳って、歩きだしたり・・おしゃべりも宇宙語だけど、頑張ってお話していて

本当に可愛い時期でした抹茶ハート


チビちゃん・・明日からは2歳ですよ~。

そんな今日はママと一緒にのんびり過ごして終わりました。


さてさて、1歳11カ月のキロクですが・・・


●気付いたら・・夜寝る前、寝ながらスパウトでお水を飲むことをしなくなり・・

 ベッドに入る前に水分をとって、特に何もなければ朝まで起きなくなりました!!

 やっと・・です。周りのお友達は断乳と同時に朝までぐっすりだったようですが・・

 チビちゃんは断ミルクに失敗していたので、夜中に何度も起きる時期が長引いていました。

 それでも・・就寝前の哺乳瓶やスパウトでチューっと飲むことを完全に止めることができ、

 睡眠も少しずつ上手になってきました。


●トイレトレーニング:まだ全然見通しがない状態ですが・・

             「うんち」だけは知らせてくれる時が増えました。

             「ちっち」のお知らせ回数が以前よりも減ってしまった・・(涙)


●歯:大嫌いだった歯みがきですが・・

    前に比べて仕上げ磨きの時間が長くとれるようになりました~!

    子供用の歯間ブラシもOKになりました☆

    歯も増えてきてますが、まだ左側の奥歯(上下)や他の歯が揃っていません。

    相変わらず歯が生えるのが遅いみたい。


●食:気分によりますが、随分と食べてくれるようになりました!


●おしゃべり:2語はつながってきており、しかも私の話し方のマネなのよね・・といった感じで

         「○○よね~」「○○ね~」「ダメよぉー」「○○よぉ!」などなど

         語尾が強めのイントネーションでおしゃべりしています。 


他にも色々と成長をみせてくれたチビちゃんですが

キロクは写真の方へ移ります(笑)

それでは、恒例の振り返りフォトキロクを・・☆


   

◆7月12日◆

チビちゃん、1歳11カ月になりました!

豪快な食べ方がお上品な食べ方になる日は来るのかな・・あせる



◆7月18日◆

暑さが厳しくなってきて、お外遊びがなかなかできない日々がやってきましたが・・
ちょっと気温が下がった日にはお外に出ていました。
今では暑くてなかなか外に出れないので懐かしいな~~。


蚊もいっぱい出てきたので、虫さされが気になる時期となりました・・苦笑

   

◆7月20日◆

いただき物のお花に感動するチビちゃん。
と思ったら・・急に立ちあがった~っ!の1コマ。


◆7月23日◆

夏の水分補給。最近はこのストローマグがお気に入り♡


◆7月28日◆

ズボンをかぶって楽しむチビちゃん♪
ケラケラ笑って、ズボン帽子を満喫中~。


にゃは~♡

ニッコリ笑顔ですね。


   

◆8月1日◆

帰省中、水戸黄門まつりがありましたしあわせ~
せっかくの花火大会でしたが、チビちゃんは花火が恐くて花火拒否汗



◆8月2日◆

1年ぶりのプール。嬉しくてルンルンだったな~ハート


帰省中、茨城も昼間は暑かった~! こんな日は水浴び日和だねひよこ


プールの後のショット♪ 次はピアノで遊ぶらしい・・。元気だなぁ。


   

◆8月4日◆

帰省中、2度目の水浴び~!

そして・・


「美味しい!」 の図。(←トウモロコシ中。)
シワシワ顔がいい感じだね顔


◆8月11日◆

1歳最後の日のお昼寝の様子ねむい
寝ている時の様子はいつ見ても・・カワイイなぁ。そして静か。

お口がブーっとなって、むくれ顔で寝るチビちゃん。
この寝顔は生まれた時から変わらないね(笑)


お目覚め。ご機嫌良し!
1歳最後のお昼寝、、お疲れさまーキラキラ


1歳チビちゃん・・。
ヨチヨチ歩きを始めた頃が遠い昔のよう。うるうる。

歩きだして自由に動き回る楽しみを知ったチビちゃん、
たくさんのカワイイ思い出をありがとうすまいる

イライラしすぎなママでごめんね・・と反省が多い一年でもありました。

にこにこ笑顔で穏やかに見守ることができるママでありたいな♪
(↑あくまで理想。現実は・・やっぱり難しい・・トホホ。)

ママも成長していかないとね!


悲しい出来事があった時もあった・・
でも、チビちゃんのおかげで救われたことがいっぱいあった一年だったよ♪

一歳ちゃん、ありがと~~!

2014夏


ペタしてね