みなとゆうこのブログ   前回 は日本の経済システムは社会主義なのか、自由主義なのかについて教えてもらったけど、わかったような、わからなかったようなーDASH!


みなとゆうこのブログ
  あー、ごめんごめん、ちょっと難しかったよねーあせる 
日本は、全財産を没収される計画経済とかではないし、資本主義自由経済を取り入れているから、表面上は「自由主義経済」。でも、税システムなどにふかーく社会主義的システムが紛れ込んでいるのひらめき電球


みなとゆうこのブログ
  うん、なんとなくわかったよ目
ちょっとはなしが変わっちゃうかもなんだけど、さっきニュースで「極端な共産主義政治を目指したポルポト政権下で200万人以上の国民が虐殺された問題で、当時の強制収容所の所長が有罪になった」って感じのほうどうがされてたけど、これ、どういうこと!? 
なんで、虐殺なんてしちゃうのはてなマーク 強制収容所って、なにはてなマーク


みなとゆうこのブログ   そのあたりに、共産主義の根本的な問題点があると言えるかもねうーん
前回までにお話してきた以外に、共産主義と自由主義の大きな違いがあるのDASH!
それは、その根本的な政治哲学、思想の部分のことなんだけど、
共産主義は「唯物論」、自由主義は「宗教的価値観がある、という点宝石赤


みなとゆうこのブログ
 え、神様を信じないか、信じるかってことかなはてなマーク


みなとゆうこのブログ
  そうそう。共産主義を説いたマルクスに有名な言葉があるでしょはてなマーク


みなとゆうこのブログ
  sei 知ってる。「宗教はアヘンである」でしょ イェイ!

みなとゆうこのブログ
 大正解合格 


みなとゆうこのブログ
  そっか、共産主義はその根本に神様を信じない、唯物論なんだね。逆に自由主義国家は、たとえばアメリカも聖書かかげてるし、国教のようなものがあるわけか。


みなとゆうこのブログ
  そうそう 顔・笑顔
共産主義は唯物論だから、どうしても人間の価値が低くなるのダウン
極端にいうと、国という大きな機械のなかで歯車として存在するのが国民という見方になってしまう汗
徹底して共産主義を目指したソ連、カンボジア、北朝鮮すべてに大虐殺が存在したしねしみる~
強制収容所っていうのが各所に建って、国の方針にちょっとそぐわないような人たちが入れられて殺されるの。


みなとゆうこのブログ
  こ、こわい……叫び


みなとゆうこのブログ
  いまだに、宗教を否定する共産主義を「現代的エリート思想」と考える言論人が多くてこまっちゃうんだけど、どっちが人間を幸せにするのか、よく考えてほしいと思っているのアップ
私たち幸福実現党は、その宗教的価値観を大切にする唯一といってもいい政党と自負し
ているのよキラキラ
本当の人権は、宗教的価値観をなしには語れないことを伝えたいし、それは、決して昔帰りではないと考えているの虹


みなとゆうこのブログ
  ゆうこちゃん、熱いねひゃ~・・・ 
ペンたろうも応援してるよはた
でも、ちょっと経済問題から話題がズレてるから、もどすけど、つまり、幸福実現党は自由主義経済を目指しているんだねはてなマーク

みなとゆうこのブログ
  すばらしい司会進行ありがとうラブラブ
そのとおり合格
幸福実現党は、共産主義的社会主義的な考え方は人間を不幸にすると考えてますアップ
日本に深くしみついている社会主義的な政策を廃止し、自由闊達な人権のある世界を目指している音譜

共産主義の問題点は世の中も認めるところとなっていると思うけど、それを少し薄めた社会主義も、その根本的思想はあまり変わらないのよあせる

でも、確かに論理に少し飛躍があるかもしれないから、次回でももう少し経済について学びましょう目


みなさん、とりとめもない感じでごめんなさーいペコリ



※ぜひ『政治のしくみ 超・入門』もお読みください。

政治のしくみ超・入門
¥800
Amazon.co.jp