若いスタッフを自分の色に染めようとは思いません。その個性をできるだけ伸ばしたいな。 | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます

 

こんにちは。

キッカワです。

 

昨日はちょっと早くお客さんが終わったから、スタイリストデビューを間近に控えてモデル特訓中のケイを連れ出して、将来どうなっていきたいのかをサシ飲みで少し聞かせてもらいました。スタッフの考えてる未来に対して、少しでもロディーナがサポート出来たらいいなって思ってますからね。

 

{F0D90537-8521-4C31-84AF-73A4181E2C81}
サロンワークの空いた時間でカットの練習中のケイ

 

ケイはたくさんのお客さんに支持される人気美容師になるんだろうなって、なんとなくだけどそう思ってるのはきっとボクだけじゃないと思う。スタッフもきっとそう思ってると思う。

顔中ピアスで穴だらけだけし、声が小さくてなれるまで聞き取りづらいし、特に美容にそんなに興味もなさそうだけど、なんとなく人気が出そうな予感がする。

それは、今アシスタントとしてサロンワークをしているケイの姿を見るとそう思っちゃうんですよね。穴だらけだけど結構お客さんに人気あるんですよ。

 

外見も中身も、一般的な美容師に比べると美容師っぽくないのかもしれないけれど、それでもいいじゃんってボクは思うんですね。その個性をできるだけ伸ばしていきたいし、サポートしていきたいって思う。ロディーナの色やボクの色にスタッフを染めようなんて全然思わない。

だってそんなお店面白くなくないですか?しかも一般的な美容師てことは普通の美容師って事でしょ。そんなの全然面白くない。

 

 

そんなケイに将来独立とか考えてるのって聞いてみたら「全然考えてません」だって。先のことなんてなんも考えてませんだって。

そりゃそうだ。ボクだって22歳の頃はなんも考えてなかった。

 

でもいろんな事を考えてて面白かったな。

 
ケイがどんな美容師になっていくか、どんな考えになっていくのか、個人的にめちゃくちゃ興味があります。ケイがロディーナで店長をやる位に成長したら、もっとロディーナは面白い会社になってるんだろうな。個性的なスタッフや面白いアイデアを持ってるスタッフがどんどん活躍できる環境の会社って面白い!
 
そんな楽しい会社にこれからもしていきますね!
 
ではまた。