チャレンジする人とチャレンジしない人。どっちが前に進めるかは明白だよね | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます



こんにちは
キッカワです

午後からワンオペ営業でした
1人はやっぱ結構大変っスね

でも、本当は今日はサロンワークはお休みしたかった。けど前から予約が入ってたから休めませんでした。

休みたかった理由はコレ!

{F42C7A39-B108-4500-987A-12193B432463}
コンテスト初挑戦のかのんちゃん


1年目のスタッフかのんちゃんがコンテストに出場したから応援に行きたかったんですよね

1年目からコンテストに挑戦するなんてマジで素晴らしいなって思う。

一生コンテストに出ない人もいるし、なんなら出なくたって美容師はやってけるし、どっちかっていえば出ない人の方が多いし。

コンテストに出てるからいいっていうわけじゃないけど、出ないよりは出てる美容師さんの方がボクは絶対にいいと思います。

出るからにはめちゃくちゃ練習しなければ上位入賞なんてできないし、コンテスト本番までに至る過程っていうか、やってきた練習量は必ずサロンワークに活かされて来ます。

お客さんの立場になってみたら、そんな勉強熱心な美容師さんに担当してもらいたいなって思いませんか?ボクは思います。

お客さんの立場にならなくても、同じお店で働いてる仲間として、チャレンジしてるスタッフの事は心底応援したいし、頑張ってるスタッフを心底応援する会社の風土でありたい。
誰かがコンテストに出るって言ったらみんなで応援しに行くような、誰かが頑張ってたらみんなで応援し合えるような、そんな風土です。

なんか、そういうの良くないですか?


自分自身コンテストとかに出ないで冷めてた時期があったからよくわかるけど、出始めると応援してくれる人が増えてるんだよね。
これホントですよ。
それは理屈じゃなく、頑張ってる人はカッコいいし輝いてるから。

チャレンジする人とチャレンジしない人、やってる人とやってない人には、いつの間にか圧倒的な「差」が出てくるのは練習量もそうだけど、応援者もたくさんいるからなんだろうな

ボクも当然だけど、そんなスタッフを応援したくなる。やってないスタッフよりはやってるスタッフを応援したくなるのはしょうがないよね。だってボクも人間だもの。

だから、かのんちゃんにはコンテストに出続けて欲しいなって、そう思います。
今回は残念ながら入賞できなかったし、次回も入賞できないかもしれない、そんなに簡単に入賞できるほど甘くないけど、いつかきっと、やっててよかったーって思う日が必ず来るから。

それはやってない人には味わえない事。
そして、やってない人にしか言えない事。

立派なセンパイ美容師になったら、挑戦し続けてよかったって経験を後輩達に伝えて欲しいな。
やってる人にしか言えない事だから。

いつか、かのんちゃんがコンテストで優勝して表彰台に上がるのを楽しみにしています!


ではまた