ハゲたくなかったら市販のシャンプーは使わないでね♡ | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます



突然ですが、美容師って「ハゲ」てる人って少なくないですか?

これね、たくさんのお客さんからホントによく聞かれるとこなんです
「美容師さんってハゲてる人いなくないですか?」って


でね、ボクはいつもこう答えます
「いやいや、全然いますよハゲてる人、職業柄気づかれないように上手く隠せてる人もいるけど、全然ハゲてる人いますよ」って
でもボクは必ず最後にこう付け加えます
「でも確かに少ないですよね」って

あ、こんにちは
30代前半で絶対にハゲてくると思ってた吉川光洋です

ボクの家系は残念ながら完全にハゲ家系です、父方も母方も

36歳の若さで亡くなった父親は亡くなった時にはすでにハゲてきてました。どんな声だったのかも正直覚えてないのにハゲてきてたよな~ってのは鮮明に覚えてる

父親がそんな感じで若くしてハゲてきてたし、父方のじいさんはボクが物心つく頃からすでにつるっパゲだったから、だからボクも遺伝的に必ずハゲる宿命にあるんだなって子供ながらに感じでたんですね
もともとおデコ広いし家系的なバックボーンも後押ししてお店の先輩たちに必ずハゲると言い聞かされてました

しかし
今年で37才になるボクは未だにハゲてません。それどころか、ハゲる気配もなくフサフサです

それはもしかしたらボクが美容師だからかもしれません


美容師にこうゆう人っていないでしょ
写真提供:ペイレスイメージズ


美容師はなんでハゲが少ないのか?


美容師で市販の安いシャンプーを使ってる人は多分ほとんどいないと思うんですね
全国のほとんどの美容師さんが美容室でしか売ってないシャンプーを使ってます。美容室でしか売ってないって書きましたがロフトやドンキホーテなどの量販店でもよく売ってるいわゆる「サロン専売品」ってやつです

ボクも当然ですが、20才の頃からサロン専売品のシャンプーを使ってました

なんで美容師は自分とこの美容室で売ってるシャンプーを使って市販の安いシャンプーを使わないと思います?

市販のシャンプーには人体によくない原料を使ってるのをほとんどの美容師は知ってるからなんです
ボクの場合はこう見えて以外とデリケートなんで肌が弱いんですね。だから市販のシャンプーを使うとかゆくなったり顔が荒れてきたりするんですね

そのくらい市販の安いシャンプーは刺激が強いんですね


シャンプーの値段は界面活性剤で決まる

シャンプーの中身ってほとんどが水でできていて、その次に多い成分は界面活性剤なんです。市販のシャンプーがなんで安いのかというと、安い原料の界面活性剤を使ってるからなんですね

スーパーやドラックストアで正規の値段よりもさらに安くなってるシャンプーはなんで安くできるのか考えた事ってありますか?

かなり安くしてもちゃんとメーカーも販売店も利益が出るからなんですよ。そのくらい原価にお金がかかってない。だから安売りしても利益がでる

でも当然ですが安い界面活性剤は質が悪いんですよね
質が悪いから大量生産できて安くできるんです

ボクはシャンプーの事はそんなに詳しくないから内容成分がどうとか詳しく書けないけどスーパーやドラックストアで安売りしてるシャンプーの全てが変なシャンプーだと断言してもいい。安くできるって事は変なシャンプーなんですよ

ボクが言ってる変なシャンプーとは人体に刺激の強いシャンプーってことね。使い続けるとサロン専売品を使ってる人に比べてハゲやすくもなるだろうし、女性目線から見たら髪が傷むシャンプーって事です


ハゲにくいシャンプーの見分け方

じゃあ何を使ったらいいのか?
一番手っ取り早いのは信頼しているいつもの美容師さんがオススメするのを使ってください

あ、あまりに高いシャンプーをすすめられても買う必要ないですよ
たまに2万円位のシャンプーをすすめてくるやさしくないお店もありますがそんなに高い必要はないと個人的には思っています。
ボクの経験上、100mlで700円から1000円位の単価のシャンプーで十分です。内容成分がどうとか細かいことを言う人もいますがお客さんがそんなこと言われても良くわからないでしょ
実際ボクもマニアックな事言われても良くわからないですもん。もし自分で買いに行くんだったら価格で決めるのが一番わかりやすいしいいと思います
あと、安売りされてないことね


美容師にハゲてる人が少ない理由は若いときから刺激の弱いサロン専売品のシャンプーを使い続けてるからって言うのは大きな理由の一つに挙げられるんじゃないかなってボクは思っています

だって30代前半で絶対にハゲてくるって思ってたボクがまだまだ全然ハゲてないんだから

まあでも、サロン専売品のシャンプーを使ったってハゲる人もいるし、市販のシャンプーを使ってもハゲない人もいます。美容師だってハゲてる人もいるので一概には言えないですけどね

ちなみにもうハゲてる人はゴメンナサイ
シャンプーをサロン専売品に変えたところで手遅れです


ではまた