まかせる勇気 | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます


こんにちは
美容室ロディーナ代表の吉川光洋です

今日はサロンワークはお休みして奥さんと事務仕事…のはずが


奥さんが変なウイルスに感染してダウン

39度以上の高熱でうなされてます


ってことで
出納帳の記入や材料のチェック、お給料計算
チラシ作りを今日のうちに終わらせたかったけど
一人じゃ無理だろうな~

・・・がんばります


ちなみにボクも38度位まで上がってきちゃった

キッカワ家全滅ですね


今日が事務仕事の日でホントよかった


今日みたいな事務仕事でサロンワークをしない日は全てお店の事はスタッフに任せています

基本的に大口店は店長をたてているのでほとんど任せっきり

子安店もお店を空けるときは任せっきり


創業時はサロンワークとかクリエイティブワークとかスタッフの先頭に立ってやってきたけど
今は、ある意味ボクは第一線を引いて仕事をしています

っていうより売り上げが上がってきてスタッフが増えるにつれて仕事の内容が変わってきたって言った方がいいかもしれません

より裏方のお仕事が増えてきたってこと

集客用チラシや関係性を深めるニューズレターなどの販促物をつくったり
ソーシャルメディアで発信したり

もちろん経理の仕事もしたりね


それはそれで結構楽しいです

てか、経理の仕事以外はかなり楽しい


それもこれも、ボクがサロンワーク以外の仕事ができるのはスタッフのおかげなんですけどね

スタッフが成長してくれて、何があっても大丈夫って思うからお店を任せられるんです


お店を任せるのって最初は悩みました

その日の自分の売り上げがないって事を考えると怖いですからね
その分お店の売り上げが落ちるって心配していたんです


でもスタッフの立場になって考えてみれば
少しさみしいけどお店に経営者はいない方がいいと思うんです

実際、今年に入ってボクがサロンワークを抜ける事が多くなってきても
お店の売り上げは全然下がってないです

むしろ上がってる。5月の昨対も2店舗合わせて129%でした
大口店は去年オープンしたばかりなので上がってなきゃマズイですが
子安店1つ見てみても5月の作対は118%だったんですね
ちなみに、ほとんど任せっきりの大口店は141%でした

この数字がどういう事なのか


やっぱそういう事なんですよね

経営者は現場にいない方が売り上げは伸びる


お店を任せる事は勇気のいる事だと思うけど
何店舗もある美容室経営者はみんなそうやってるんですよね


とはいってもボクの場合はすべてを任せてるわけじゃなくて
スタッフや店長にある程度の裁量権をもってもらう

全てを任せたらブレちゃうしスタッフが迷っちゃいますからね


その辺のボクなりの「おまかせ論」でも書いてみようかな


まだまだロディーナはボクの売り上げも必要ですが
早くボクの売り上げ以外でお店がまわる位までになりたいです


そしたらロディーナは一気に加速していくと思うんだよなーー


ではまた