1年目のアシスタント時代は大変だったなぁ | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます


こんにちは
美容室ロディーナ代表のキッカワです

今年の4月でボクが上京してきて丸16年が経ちました

思い返せば1年目のアシスタント時代って大変だったよなって思う


何が大変だったかっていうと生活のすべてが大変だった


まず、友達いないしね

お金もなかったし、家事もやらなきゃいけないし
生活の全部を自分一人でやらなければいけなかったから

今までは家にいればご飯も出てきたし、洗濯もされてた
それを全部自分でやらないといけないんですから

しかも仕事をして、営業後のトレーニングをしてきてから


食事なんて、疲れて帰ってきてご飯を作る気力なんてないからコンビニで済ませたりしてた

だけども、いつもコンビニだとお金が続かないからご飯だけ炊いて食べてた時もよくありました

キャベツだけ食べてた時もあった


「ホント母さんってスゲーな」っってその時初めて思った


でもね
秋田の家族や友達とは離れちゃったけど
都会で一人暮らしを経験してよかったなって思ってます


母さんの大変さが身に染みたから


小さいころに父親を亡くしてるので
家族を支えてくれてたのが母親一人だったから余計ね


いずれにしても
アシスタント時代はたぶん誰でも大変だと思う
どこのお店に入っても最初は大変だと思う

不器用でなかなか上手くできなかったり
先輩にいろいろ注意されて落ち込んだり


アシスタントは大変だけどね
大変だからと言ってアシスタントしか経験しないで美容師を辞めちゃうと
美容師の楽しさの半分も味わえないまま終わってしまう

美容師の本当の楽しさって
お客さんを任されるようになって初めて味わえる事ができるから


「ありがとう!またお願いね!」って一言を言ってもらえたら
いままで経験してきたつらいことなんて一気に忘れちゃうからね



ではまた