奇妙な音楽 | 温音所~onesyo~

奇妙な音楽

付き添いで電気屋さんに行ったんだけど、
本人会計中にする事が無くて
大型テレビの前でキレイな映像を見ていたら
不思議な音がテレビから流れ始めた。

ド頭から古臭いギターとマリンバのユニゾン。
2小節目4拍目にはティンパニーが叩きながらキーを踏みかえる。
それが2回繰り返された。

なんだこの不思議な感じ。
ギターとマリンバのユニゾンって。

そうかと思えば古臭い歌が入る。
歌が入った為、ギターはバッキングにまわり、
2小節ごとに入ってくるフルートのあいのて。

ギターにフルートって。
おかしすぎるでしょ。

2拍かけたフルートのスケールを合図にBメロ。
フルートはそのままオブリガートを吹き、
気持ち悪い付点リズムの歌が始まったと思えば
無機質なティンパニーによってBメロは終わりサビ。

♪ほーらほーらみんなのーこーえがーすーるー
 サーザエーさん、サザエさんー
 サザエさーんはゆっかっいだなぁー♪

そう、サザエさんのエンディングテーマ。
いい音で聞くと最っ高に奇妙な曲でした。
サザエさんのエンディングなんか見たのは
何年かぶりだったけど、
よく小さい頃、何とも思わずこの曲を聴いてたなー、と。
ものすっごくかゆくなりました。

しっかも、フルートめちゃくちゃ上手いのに
なんであんなにティンパニーだけ無機質なのかねぇ。

その隣のテレビでは天気予報がやっていたのだけれど
なんか明日雪が降るらしーぢゃないかー!!!!
降れー降れー早く降れー!!
電気屋さんでとってもウッキウキになりました。
雪が降ったら誰か私と遊ぼうよー。
室内でもいーからさー。
私一人でテンションあがったの抑えられないもんな。
でも本当は雪で遊べる位降ったらいーなー。
雪が積もった夜のお散歩は楽しいんだぞー。
街灯で雪はキラキラだしね。
うわーテンション上がるー。
雪国で育ったのでやっぱり冬には雪がないと淋しいのです。


今日はお家に帰ったら
台湾から買ってきたおいしいウーロン茶をホットで飲んで
あったかくして寝よう。
あと、寒くてトイレに起きても
ちゃんと一人でトイレに行けるように
トイレがあるお部屋の方の電気つけて寝よう。

明日目が覚めたら雪が積もっていますよーに。



*****************

1月19日 MusicInn
「三和音~unplugged~」
Emi~YASZEN~ホリハタヨウスケ
はじめて着席スタイルで行った三和音でした。
いつもの三和音とは違った所が沢山ありましたが
楽しんで頂けましたでしょうか?
お越し頂きました沢山の皆様、
本当にアリガトウ御座いました。