幼穂形成期早まる | とらくたーといっしょ! 第四章 

とらくたーといっしょ! 第四章 

米・食味分析鑑定コンクールで金賞狙う、秋田の中規模の兼業農家です

機械の事、日々の農作業、農家が思う事を素直に綴ります

リアルタイムの農作業は @minapapatorakuta1でツイート中!

農業機械だけ欲しい欲しいと考えてる訳では無く、

陰では着々と手を抜かず米作りは進めております (-_)キラーン


古い情報ですが、秋田の幼穂形成期は今年は早まる見込みのようです

例年より1週間早い感じ

5月15日植えで、秋田市では7月6日頃との事

もう過ぎてんじゃん!(°◇°;) ゲッ


5月10日植えのminapapaのコシヒカリは、あきたこまちよりは遅いので

多分今頃あたりから早いものは開始する事でしょう

台風が運んできた雨のおかげで、十分な水を確保出来ました (^_-)v ブイブイッ


今朝の特栽米コシヒカリのほ場↓
2014.07.11特歳米コシヒカリ2


もう一枚の特栽米コシヒカリのほ場↓
2014.07.11特歳米コシヒカリ1


大雨の心配も、台風は温帯低気圧になり、ある程度は無くなりました


最近まで天気が良すぎて、水も大した流れて来ず、かなりひび割れた田面を

湿らせる為、雨を利用して水をタップリと貯めております


大丈夫とは思いますが、フェーン現象の心配もありますしね

幼穂形成期の水の確保も合わせて、雨の中水を入れました


雨の中、止め板外して水を落とすのなら分かりますが、

水を貯めようと付けて回ってる農家なんて、周りじゃminapapaくらいなもんですかね (^ ^;)ゞ

雨のおかげで、用水から流し込む事もなく、タップリと貯まります♪

まさに恵みの雨!



ブログを更新していない間も、色々とありました

草刈り途中に、石を弾いてしまい、その石が眼鏡にヒット!

いつも付けてる眼鏡が、こんな状態になりました↓
石を弾いて割れた眼鏡1

アップだとこんな感じ↓
石を弾いて割れた眼鏡2

危うく失明するところでした (;゜゜)


ハードのプラスチックレンズだから何とか砕けずに済みましたが、

ガラスレンズだったらアウトだったでしょう

小さな石だったとは思いますが、衝撃も凄まじかったです


万が一は、意外とあります

minapapaも舐めてましたが、こんな事が失明に繋がるのだと思います


これがあった後は、防護眼鏡を付けて草刈りをしてますが、面倒くさがらず

皆さんも作業中は防護眼鏡を装着することをお勧めします!


刈払機を購入すれば、たぶん付いてきてる筈ですし

フェイスガードなら尚安全です


【+BILLETE】 オーバーグラス 防護メガネ 紫外線・花粉症対策に是非 ポリカーボネート製.../作者不明
¥5,980
Amazon.co.jp

SUN UP フェイスガード クリア #02/SUN UP
¥価格不明
Amazon.co.jp



こんなの↓付ければ、誰も近寄って来ず、別の意味で安全です(笑)
【激渋】K100 サングラス フェイスガード セット (スカル)眼鏡ケース付/MO01
¥7,980
Amazon.co.jp


皆さんも、作業事故や怪我には、十分注意しましょう (^○^)/

すぐに新しい眼鏡買ったけど、出費が痛い (/_;)