朝方まで雨で風もありましたが、8時頃には小雨になり、

 

これから段々と晴れ晴れる予報の秋田です。

 

ハウスの温度管理には、結構難しい天気です ( ̄~ ̄;) ウーン

 

 

今朝起きたら、やっぱり雨雨。

 

しっかり降りまくってます↓この白いの、雨かな?埃かな?オーブかな?

 

多分雨が写ったのでしょうね (^_^;)

 

minapapa、こんな日に写真撮ると、いつもこんな感じなので!

 

 

既に苗だし1日延期してるし、やらない訳にはいかないよなぁと思い、

 

重い腰を上げて、午前4時半過ぎから一人、出芽機より軽トラに積み込み開始。

 

結構芽が伸びてます (≧▼≦;) アチャー

 

上の箱は、ちょっと伸びすぎかなぁ 

 

そこそこ良い感じです。いや、やっぱり伸びすぎかな!

 

何事も経験、今回はこれで良しとしよう!

 

 

雨の中、露地のプールまで軽トラで運んだんですが、雨のおかげで

 

いきなり軽トラが泥濘みにハマった!( ̄□ ̄;)ガーン

 

 

まぁ、何というか予想通りと言うか、予定通りと言うか(笑)

 

一先ず、積んであった苗をプールに全て並べ終わり、

 

トラクターで引っ張って、一瞬で上がりました (^。^;)フウ

 

 

これでプールの真横に横付けして、苗を下ろせないので、

 

ひたすら歩いて奥まで運んで苗を並べることになりました δ(⌒~⌒ι) とほほ...

 

そして、約2時間で並べ終わりました。

 

真っ白い苗が、今回並べた苗↓

 

気温も低いし、これだけ芽が伸びてた方が丁度良いかも!

 

 

4日間も積んだままで土も乾いてるから、プールに貯まった雨でかん水せずに済む!

 

外は雨が降ってるけど、これもかん水する手間が省ける!

 

一石二鳥!(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

 

 

雨降ってたって、前向きに考えます (≧∇≦)/ ハハハ

 

この後、カバーをかけて緑化します。

 

写真は忙しくて、撮り忘れました(笑)

 

 

ハウスの中のプールは、かなり生長してます。

 

今朝の苗↓色の違いで、1回目の播種と2回目の播種が分かると思います。

 

手前は、昨日カバーを外し、今朝から入水しました。

 

ちょっと早いけど (^_^;)

 

大体1.0葉から1.3葉くらいだと思います。

 

遮光ネットを外してると、温度も上昇するし、乾きやすいので、早めの入水。

 

一先ず、箱より低い程度の水深にしてあります。

 

 

この時期、健苗ローラーがあれば、苗踏みをするんですけどね (^_^;)

 

以前は、子供に歩かせたり↓昔の写真です2015.05.04苗の上を歩く息子2

 

minapapaが寝転がったりしてましたが↓これも昔の写真です (^_^;)

2015.05.04苗の上に寝る

 

プール育苗で、まだ葉齢が若いと、土が湿ってて、踏むと、ぐちゃっとなります(゜_゜;)

 

苗の上を歩こうものなら、足跡がついてします。

 

苗の上を転がすローラーでもあれば良いのですが、作る時間も無いし ( ̄~ ̄;) ウーン

 

 

そこで以前の様に、苗を踏むのと同じ効果のある、棒で苗を払い、

 

刺激を与えて、徒長しない硬い苗にする「露払い」という作業があります。

 

 

これは、minapapaの農協で勧めている作業です (・ω・)b

 

 

名前の通り、苗が朝、水分を吸い上げて葉先に付いてる露を払う作業です。

 

苗を棒で払い、露を落とすのですが、苗を踏むのと同じ効果があります。

 

 

以前は、ハウスのパイプで露を払ってましたが、これが重いあせる

2013.05.13露払い

 

重いので苗踏み効果も期待できますが、何度も振り回してると、さすがに疲れます。

 

minapapaもいい歳なので、さすがにこれを振り回すの、嫌になりました(笑)

 

そこで教えてもらったのが…

 

 

釣り竿!小屋から探してきました!

 

農協の指導員の方に、最近教えてもらったのです!

 

「竹棒を使ってる人も居るし、園芸用のイボ付きの棒を使ってる人もいるけど、

 

 釣り竿を使ってる人も居たよ!」と。

 

 

ローラーを作ってる暇も無いので、さっそく釣り竿を探してきて、露払いに使ってみました。

 

ちなみにこの露を払います↓苗のいっぴつ現象です。

 

この露が付いてるままだと、苗は徒長しやすいのです (・ω・)b

 

メカニズムは、各自調べて下さい。

 

 

釣り竿で、露を払う↓竿がしなりまくり!

 

これ、露払いに超イイです!!("▽"*) アヒョ

 

長いし、軽いし、しなるし、もう最高!

 

 

これで喜んでも、minapapaの農協管内の農家だけのネタかもしれないけど (^_^;)

 

以前の様に、重いハウスの直管パイプ振り回すのとは違い、全然楽なので、

 

ビシバシ露を払いました。

 

 

ササッと露を払う↓

 

竿がしなるし、先は細いので、立ったままでも綺麗に竿が苗に当たるし、

 

振り回せば、少ない力で、苗をビシバシ払い、ぶっ叩いて鍛えることが出来る。

 

 

もう、これ最高ですね! (≧ ≦)

 

釣り竿でビシバシ払って、ずんぐりした苗に育てたいと思います!

 

 

今日は釣り竿に、一人感動してたminapapaでした (^^)/

 

 

ちなみに、新しいカメラ到着しました↓

 

見た目はあまり変わりませんが、画面が大きくなってたりと進化してました。

 

また活躍してもらいたいと思います(^^)