田植え、試運転

テーマ:

晴れ晴れの秋田です

 

風も強くなく、まさに田植え日和 ♪ヽ(´▽`)/

 

minapapaも朝から田植え開始↓愛機、クボタのSPU600

 

でも、ディーゼルエンジンのパワーのある田植機が欲しいこの頃。

 

プラウで深く起こした田んぼだと、パワー不足で深いところで動かなくなりそうだから (^^;)

 

問題なし、機械も順調!苗もバッチリ!

 

リヤ補助輪の跡は綺麗に消えるようになったけど、今度はリヤタイヤの跡が

 

気になる様になってしまった ( ̄~ ̄;) ウーン

 

下側ゴロゴロ、上側トロトロ状態で代掻きしても、田植機のリヤタイヤで、

 

底の方の塊の土を上に持ち上げちゃって、多分レーキと船の微妙な隙間が出来て、

 

田面が硬い所だと荒れちゃうんだよね。

 

これも何とか直したくなってきた(笑)

 

さらに改良しよう!

 

 

ハウス内↓手前から植えました。奥のコシヒカリまで遠い…中間の品種を寄せなければ…

 

根↓箱の底の穴からいっぱい伸びてました (*・0・*) ワオ

 

切ってしまうと思うと、勿体ないですね、折角の伸びたのに (/_;)

 

一先ず、田植機も苗も問題ありませんでした。

 

問題あったのは、操作する人間の方 (;^_^A

 

操作方法を間違えて、センサーが動かず、泥を盛大に船で寄せてしまった。

 

今後、気を付けて田植しよう!

AD

田植機、準備完了!

テーマ:

晴れ晴れて、気温もぐんぐん上がり、風もそれほど強くなく、

 

田植えには絶好の天気の秋田です

 

 

まだ田植えはしてません。

 

本日も、朝から田植機の整備などしていました。

 

エンジンオイルも交換し、各部グリスアップもし、各部の微調整も終えて、

 

田植機、準備完了!

 

古いけどカラーだけは今風の、クボタのSPU600↓

 

ガソリンエンジンで確か10馬力ちょっとと非力だけど、今年も埋まらないように頑張るぞ!

 

 

壊れた箱粒剤同時散布機の箱まきちゃんのステーもレールも全て外して、スッキリ!

 

さて、明日は約20アールほど、ひとめれを植えてみたいと思います。

 

実際に植えて田植機の調子を見て、来週の水曜日から本格的にminapapaも

 

田植えを始めたいと思ってます。

 

 

もう植えずに代掻きしたまま残ってる田んぼは、minapapaの田んぼと大規模にやってる

 

農業法人の田んぼくらいですけどね "r(^^;)ポリポリ

 

何だか、人より遅くやるのも、余裕があって良いものです。

 

特に苗にも追われてないしね~

 

 

苗も恐ろしい程、順調に育ってます↓最後の追肥も完了!

 

ちょいとヤバいくらいに苗が良すぎる。

 

苗半作と言うくらいなんで、今年は食味も期待できるかな (o^-^o) ウヒッ

AD

田植機、改造!

テーマ:

晴れ晴れの秋田です

 

気温も高く、田植えには最高の天気ですが、少々風が強い1日でした。

 

minapapaは、田植えまだ行ってませんけどね。

 

周りの農家は終わってるんだから、そろそろやれよって感じですが (^^;)

 

一年一作、楽しまなきゃね!

 

 

それと、お偉い先生から育苗は約1か月、移植のベストは20日以降との事なので、

 

やっと苗も、天候も、ベストな時期に突入し始めた頃で、決して遅くないんだよね!

 

当然、最高のお米を狙ってますよ! (・_) キラーン 

 

毎年同じことを繰り返してても×

 

結果を分析して、小さな事でも少しずつ改善していかなきゃ、進歩はないもの!

 

 

な~んて言っときながら、催芽を失敗して再度浸種から始めたりしなければ、

 

例年通りに田植えを行ってたかもしれませんがね (^ ^;)ゞ 

 

 

本日も色々とやってたけど、ずっとやりたかった田植機の改造をしてました。

 

まずは、自作のバックミラー取付け↓いきなり完成!

 

ステーを自作して、バックミラーを取り付けてみました。

 

それもダブル (^^)v

 

これで、苗が詰まって1条植わってなかった!と言う事もなくなるし、

 

キチンと植わってるか、後ろを見た瞬間、曲がって植えたりしないもんね!

 

 

ちなみにバックミラーは、Amazonで安いものをゲット↓

 

なんか鏡部分がシールっぽい部分もあるけど、確認できるからいいか!

 

有ると無いとじゃ、雲泥の差です。

 

これで今年は、バッチリ、まっすぐ植えますぜ (^^)v

 

 

ほら、後ろに居る息子も大型のミラーでバッチリ見える↓

 

後は、補助輪の跡を均す部品がギザギザで、均した後も土が乾いてたり、

 

良く代掻きされてない土が硬い部分だと、田面がギザギザ模様になるので、

 

少々気に入らなかったのよね ( ̄~ ̄;) ウーン

 

 

そこで、補助輪の跡を均す部品にゴムマットを付けてみました↓ こんな感じに

 

後ろから見るとこうなります↓

 

これでギザギザ模様ではなく、平らに均された跡になってくれないかなと思ってます。

 

さて、うまくいくでしょうか?

 

 

あとは、壊れた箱まきちゃんを自力で取り外しました↓

 

ステーやスイッチや配線類を外し、何とか箱まきちゃん取付け前に戻しました。

 

取り外して配線を繋ぎなおしたけど、問題なく田植機も動いてくれて、ひと安心 (^。^; フウ

 

 

さて、まだまだ改造は続きます。

 

あともう一つ。

 

乞うご期待!

 

 

それにしても、最近トラクターに続き、田植機も新しい機種が目立ってきました。

 

なんかもう、今年はあちこちでディーゼルエンジンの田植機が稼働してる。

 

スゲーな、もう。

 

ディーゼルエンジンの田植機、羨ましいぃ! (^◇^ ;) ほぇ~

 

 

minapapaは、今後農業機械の更新出来るのでしょうか…

 

再生産だって、やっとの資金繰りだよ  (><。)。。

 

AD

プール落水

テーマ:

晴れ晴れの秋田です

 

天気も良く、気温も高いので、田植えをすると活着も良さそうな日です。


minapapaの田植えは、まだまだ先ですけどね (-∇-)y-~゜゜゜゜

今週末も田植えはせず、来週の中頃から仕事休んで田植えしようかなぁ~とか思ってます。

仕事行きたくないし(笑)


やる事をやれば、いくら休んでも会社に損害はないでしょ。

あるのは、minapapaの給料が減る事だけで、仕事は終わってるから会社の売上は変わらず。

minapapaが休んでくれた方が、経営者としては内心はうれしいでしょうしね。

こうやって、言いように使われてんだろうなぁ (ー_ー;)


明日は有機液肥をまた追肥するので、今朝からプールの水を全て落水しました。

ハウスには遮光ネットをかけて出社しました。

プールの水を落とし、苗に水が欲しい状態になってもらい、明日の朝は水分を

吸い上げるのと同時に、有機液肥の栄養もバッチリ吸い上げてもらおうという

作戦です (・ω・)b

まぁ、化成肥料と違い、有機肥料はすぐに吸収されるものでもないんですけどね (^_^;)

 

 

あと田植機の箱粒剤散布機「箱まきちゃん」が昨年田植えしてる時に壊れてしまったので、

 

修理せず、今年はこれ買いました↓

 

箱まきちゃんの修理代より、圧倒的に安い!(笑)

 

ちょっと手間かけるだけで、こんなに安く済むんだねー

 

 

何を血迷って、箱まきちゃんを買ってしまったのだろう…

 

多分、同時○○ってのに憧れてたし、金もあったんだろうね (^ ^;)ゞ

 

今は金は無い。だからほんの少しなら手間暇かける。

 

 

5年保ったでしょうか…、苗置き代も箱まきちゃんの重さで壊れて修理したり、

 

何か良いことなかったな (^_^;)

 

壊れた箱まきちゃん↓

 

自分で直してみたけど、変な動きをするし、無理でした↓

 

 

このタイプは、左右に動いて粒剤を散布するから、農薬を満タンに入れると、

 

当然左右のバランスが変わる。動く度に変わる。

 

ヤンマーの様に固定式の方が、可動部分も無いから壊れにくいし良いと思う。

 

悪いが、二度と買わないと思うし、オプションでも付けないと思う (^_^;)

 

 

あとで時間があったら、クボタの人に「取り外しお願い!」とお願いしちゃいました。

 

壊れたものを付けて田植えしたくないし。

 

 



色々と悩みに悩みながら、何とか生きて、仕事に農作業にと頑張ってます。

 

家族を養っていかなければいけないしねー


救いは、プール育苗で、手をかけずとも例年以上に苗が良く育ってる事かな!

予定外の品種なんで、予定外の出費も多い。

それでも、絶対に誰にも負けない高い数値の出るお米を作ってやろうと思う。


政治の力で排除されるかもしれないけど、排除出来ないくらいの断トツに数値の高い

お米を作って、見返してやろう!

年寄りばかりが目立ったって、意味がないしね。

米作りは経験や回数ばかりが大事な訳じゃない。

閃きとセンスも大事だと思う。


規模は全然拡大出来ないけど、米の実力で、ねじ伏せてやる ( -_-)9 ウラ~

晴れ晴れの秋田です

 

本日は気温も上がるらしいです。

 

上がると言っても、東北なので17度くらい (^_^;)

 

明日は21度くらいまで上がるので、田植え日和ですね!

 

近所でも、終わった農家も居れば、田植え真っ最中という感じの農家も居ます。

 

minapapaは、みんなが終わった頃に、ようやく田植えを始めます。

 

 

今朝は、準備運動も兼ねて、今年初の刈払機による草刈りを行いました。

 

まずは刈払機の整備……と言っても、グリスアップして燃料を入れるだけですがね (^_^;)

 

 

写真はありません。

 

新しいチップソーにも変えたかったのですが、スペアを買って準備もしてなかったし、

 

昨年の秋に確か、新しいのに換えたよな~と思ってそのまま使ってみたけど…

 

 

全く切れない!叩き切ってる感じで疲れる!

 

もうストレス貯まりまくり! ヽ(`⌒´)ノ ウッキー

 

 

ホームセンターで買った、切れるとかうたい文句がパッケージにかかれてた、

 

どこのメーカーか分からない1000円くらいのチップソーだったけど、

 

そう言えば最初から切れ味悪いチップソーだった事を思いだした (;-_-) =3 フゥ

 

 

取りあえず、今朝の草刈りはこれで我慢して、もう廃棄決定!  (-o- )/ ⌒-~ ポイ!

 

 

 

やっぱり、切れ味求めるなら、minapapaはこれです↓

 

 

 

ツムラのパープルのチップソー! (o^-')b

 

minapapaの刈払機のチップソーのサイズは230ミリなので、255ミリの方はこちら↓

 

 

 

やっぱりこれじゃなきゃ、minapapaはダメです↓ 写真は昨年のものです

 

もう、草に軽~く、スッと入っていく。

 

切れ味が超鋭いので、全然疲れないんです (^^)

 

今まで使ったチップソーの中で、一番切れ味が鋭くて、少ない力で草にチップソーが

 

入って行きました。

 

値段は高いけど、高いだけの価値はありますし、労力低減になります。

 

安いチップソーを使って、短時間で疲れてちゃ意味ないですもん。

 

minapapaは、そんな考え方です。

 

 

実は、このツムラのチップソー、minapapaの地元の農協の資材センターに

 

置いてくれてます (^^)

 

やっぱり農協はホームセンターと違って、玄人好みの商品、置いてますねー♪

 

他にも切れ味の超鋭い、ホームセンターでは滅多に見ない高価なチップソーも売ってる、

 

minapapaの地元の農協の資材センター。

 

正直、どれを選んでもホームセンターみたいに外れはありません。

 

 

何かと値段が高い高いと叩かれてる農協の資材ですが、良い商品は元から高いです。

 

そして十分に値段分の価値がある物もあります。

 

 

 

早速農協に今週末、ツムラのチップソー、買いに行こうと思います  ε=ε=(┌ ・)┘