★オーガニックライフスタイルEXPOに行ってきました! | 敏感肌コスメ、ミナモのブログ

敏感肌コスメ、ミナモのブログ

ブログの説明を入力します。

知人から招待状をいただいたので、行ってみました。

 

今日は、お天気も良く、風もないので、外出するにはとっても気持ち良い日でした。

 

オーガニックライフスタイルEXPOは、今回が第1回目だそうです。

 

知人は化粧品なので、オーガニック化粧品を出展していたのですが、ほかにどんなものが出展されているのか、興味がありました。

 

会場は、そんなに大きくはないのですが、結構人が多くて、混んでいました。

 

化粧品はもとより、生活の中に関係する物すべてが出展されているようでした。

 

化粧品でも、オーガニック化粧品、どんどん増えてきています。

 

でも、化粧品では、オーガニックの定義はまだまだ曖昧で、企業毎、あるいは民間団体が、オーガニック化粧品にすいてそれぞれ独自の定義をしているようです。

 

あとは、海外のオーガニック認証を取得する、という方法もあります。

 

どうしても、食に興味が行ってしまうのですが、企業だけではなく、県で出展しているブースもありました。

 

野菜だけではなく、甘酒、みりん、醤油等色々なものがあり、見ていてあきませんでした。

 

その場で販売していますので、そのあと用事がなければ、野菜や甘酒や、トマトピューレ等、買って帰りたかったです。

 

今回は、19日、明日までの開催です。


https://ofj.or.jp/

 

今日もお読みいただきましたありがとうございます。