新しい保湿成分ーサクラン | 敏感肌コスメ、ミナモのブログ

敏感肌コスメ、ミナモのブログ

ブログの説明を入力します。

梅雨に入り、曇り空の日が多くなりましたね。

気温もそんなに低いわけではないですし、湿度も高いので、むし暑いですね。

気温が高いので、皮脂の分泌もよくなり、なんとなく肌がべたべたしています。

皮脂は時間が経つと共に酸化して、肌を刺激し肌荒れやニキビを引き起こす原因になります。

帰宅後はできるだけ早くクレンジングをして、皮脂や汚れを取り除いて、肌を素の状態に戻したいですね。

肌の汚れを取り除いたあとは、やっぱり保湿して肌を整えるのが大切。

保湿成分て沢山ありますよね。

水分を保持する力が強い代表的な成分にヒアルロン酸があります。

ヒアルロン酸は、1グラムで6リットルの水分を抱えることができると言われる成分で、優れた保水性を持っています。

また、分子量が高いので、少ない量でもトロッとした感じになります(粘弾性)。

そして、このような保水性・粘弾性、そして安全性に注目されて、医薬品、化粧品、食品などで広く使われています。

そして、さらにすごい原料があるんです。

「サクラン」という名前の原料。

これは、阿蘇の伏流水として湧き出る綺麗な湧水に生息する「スイゼンジノリ」という藻類から抽出された成分です。

特徴的なのは、その保湿効果。

ヒアルロン酸の約10倍の保湿力があるそうです。

実際に使用感を確認してみましたら、さらっとした使用感で、とっても気持ちがいいです。

さらっとしていて保湿力がある、なんて、理想的です。

それに、お肌のキメの改善効果もあるようです。

化粧品に使って、効果がでるといいなあ、って思います。

まだまだ、化粧品原料、色々新しい原料が発見されていきそうで、楽しいですね♪

今日もお読みいただきましてありがとうございます。



目もとを乾燥から守り、小ジワ・クマを目立たなくする
うるおいとコラーゲン活性力を高める成分
配合
エスペランサアイクリーム


敏感肌コスメ、ミナモのブログ