【12月度研修会が終了致しました⭐︎】 | 南筑波スタッフのブログ

南筑波スタッフのブログ

都心から程近くに位置し、フェアウェイグリーンの状態がとても良く、
また価格が良心的、と評判の南筑波ゴルフ場!
その南筑波ゴルフ場フロントスタッフが、日々感じていることを自由に書いている日記です。

競技会へご参加の皆様

いつもお世話になっております。

競技委員の吉田でございます!

 

12月になり一段と冷え込みが強くなりましたね。

コース上にも霜が降りるようになりました。

 

さて、今回の研修会のテーマは「動かせる障害物」でした。

動かせる障害物のルールには規則24-1aと規則24-1bの2つがございますが、非常に混同しやすいので、こちらで確認したいと存じます。

 

[規則24-1a]

球が動かせる障害物の中や上にない場合(例:バンカーレーキに寄りかかった球)

 →無罰で取り除ける。その際に球が動いてしまった場合、その球はリプレース 

 

[規則24-1b]

球が動かせる障害物の中や上にある場合(例:ビニールシートの上に乗った球)

 →無罰で球を拾い上げてその障害物を取り除ける。拾い上げた球は、元の球の場所の真下の地点に出来るだけ近い所で、ホールに近づかない場所に、スルーザグリーンやハザード内ではドロップパッティンググリーン上ではプレース

 

今回で本年の研修会は終了致しましたが、本年度の研修会は残り2回ございます。

来年の研修会もどうぞ宜しくお願い致します!

 

吉田