質問で稽古~ | 指導員の一言

指導員の一言

日々の指導日誌

5/31(火)フレスコ少年部です。


稽古前後や稽古中、質問カードを使って子ども達に様々な質問をします。


この日の稽古では班ごとに1枚のカードを引いて、そのカードに書いてある質問に全員が答え、班ごとにまとめテーマづくりをしました。


質問を読んで


一人一人がじっくり考えます。


人の答えには「いいね~」と言って拍手。


人の答えはすべて受け入れる。


皆が一つのテーマについて考える。一人一人の距離が縮まる~


答えが出なくてもOK、考えることが大切。


あれっ・・・距離が遠いぞ・・・


さぁ~!テーマが決まったら稽古開始!


決めたのは稽古内容ではなく、どのように取り組むか!


よい表情で稽古しています。皆で決めたテーマにそっているので、やらされている人は一人もいません。


あちらこちらから自然発生的に気合が聞こえます!


各自が全力で動いています。


ナイスキック!


各班どんなカードを引いたのかな・・・?


コウシロウ君チーム!「練習の質を高めるためにできることはなんですか?」


コウキ君チーム「あなたのチーム(班)を表すキーワードはなんですか?」


ミヤビちゃんチーム「最近感じた『ありがとう』はなんですか?」 ※友情出演 マブダチサキちゃん


コウメイ君チーム「あなたのチーム(班)で『しないこと』はなんですか?


ジョウヤ君チーム「応援されない選手の特徴はなんですか?」※友情出演、兄貴分コウダイ君


チアキ君チーム「夢を実現するとどんないいことがありますか?」


ユウタ君チーム「あなたにとって『自由』とはなんですか?」


ソラ君チーム「仲間がいることでできていることは何ですか?」


お家でも、いくつかのテーマを話し合ってみてくださいね~


タイミング見てまたやりますよ~!