廃線を巡る~可部線編~その1 | 鏡花水月をフィルムに

鏡花水月をフィルムに

主にフィルムカメラで写真を撮っています。
まだまだ勉強中でお見苦しい点もあるかと思いますがよろしければお付き合い下さい。

広島にはJR可部線という路線があります。



かつて横川駅~三段峡駅間を走っていましたが



2003年に可部駅~三段峡駅が廃線となってしまいました。



その2003年私はまだ高校生でした。



最後になるだろうと友達と乗ってみたのが最後となりました。



ずっと太田川をさかのぼって走るとても美しい風景だったのを思い出します。



その後廃止区間がどうなっているのか気になって巡ってみることにしました。








可部線の始発駅。横川駅です。




フォトDAYS







フォトDAYS






ちょっとレトロなデザインになってますね。



可部線の他、山陽本線としては広島駅の隣駅となります。



さらに広島電鉄やバスも乗り入れるのでそこそこ大きな駅かと思います。



広島市中心部から5分位。利便性は良いです。



私が一番よく利用する駅でもあります。



ここから可部駅まで可部線は運行しています。







というわけで可部駅へ…と言いたい所ですがその前に好きな場所があるのです。





フォトDAYS






上八木駅~中島駅間にある橋梁。ここ好き~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



向こうに見える住宅密集地が可部の団地ですね~。ぎっしりだ。。。



ここからもう2駅進んだ所が終点可部駅です。







さて現在の終点、可部駅です。




フォトDAYS





走る車内から撮ったので雑ですが…



デザインは横川駅と似たテイストにしてあります。






ここから先が廃線区間となります。






河戸(こうど)駅





フォトDAYS





私が可部駅で現在の終点と書いたのは2015年にはこの河戸駅が終点となるからです。



可部線はこの河戸駅まで電化して延伸されることになりました。



そして可部駅~河戸駅までに駅が2つ新設されるようです。



一部区間だけでも廃線が復活するというのは日本で初めての事だそうです。



これを機会にたくさんの魅力的な廃線が復活すると良いですね。





上り方面


フォトDAYS




下り方面



フォトDAYS









さて河戸駅を出て次の駅を目指します。



河戸駅までは線路沿いにびっしりと並んでいた住宅はだんだんと少なくなってきて





大自然!!!!




フォトDAYS





この風景を進んでいくと






フォトDAYS




橋を発見!!!



これを渡ると次の駅今井田駅があるはず







フォトDAYS





発見!!今井田駅って書いてあるよ~!!!



風景に溶け込み過ぎて一瞬気づかんかったわぁ~(笑)



早速どうなってるか見てみよう…







その2へ続く………