気にいってる曲 | 縁側のおしゃべりを中庭に埋めて

縁側のおしゃべりを中庭に埋めて

「みんな、何かしら埋めて生きてるのよ。安心して忘れなさい。あたしが覚えておいてあげるから。」
だいすきなドラマ「すいか」のなかの、教授のせりふです。
縁側で話すような、忘れちゃうようなことを、ここに埋めるんだ。

最近気にいってる曲。



リゲティ

エチュード4番 「ファンファーレ」

http://youtu.be/YXm36LwVWCU

この女の人の演奏が超かっこいい!!!

思えば私は中国系の人の演奏がけっこう好きだ。

ユンディ・リも好きだし。

しっかしこの曲難しそうだなぁ



プーランク

三つのノベレッテ

http://youtu.be/vWtdLYdGaR0

何人か弾いてるけど、

この、ガブリエル・タッキーノの演奏が私は好きです。

昨日アマゾンで検索したら、

タッキーノのプーランク全集のCDがなんと中古で1000円だったので、

思わず注文してしまいました。

この人は、プーランクの唯一の弟子で、

しかも今芸大の先生なんだよね~。

コンサートやってくれないかなぁ



プーランク

即興曲15番 「エディット・ピアフ賛」

http://youtu.be/bY-QbZgTJzY

これもタッキーノ。

この哀愁がたまらないです。



ラヴェル

古風なメヌエット

http://youtu.be/55Z5W4Y6o5Q

演奏はモニク・アース。

アースはラヴェルとかドビュッシーをたっくさん弾いている方です。

なんか鉄板って感じ。

この曲は、カデンツ(フレーズの最後の、いかにも終わりっぽい、じゃーんとしたところ。←表現が乏しい)が好きです。




次はこのどれかをやりたいなぁ


音楽だって、私は近現代クラシックが好き。

近現代純文学が好きなように。


好みってある程度固まると思う。