縁側のおしゃべりを中庭に埋めて

「みんな、何かしら埋めて生きてるのよ。安心して忘れなさい。あたしが覚えておいてあげるから。」
だいすきなドラマ「すいか」のなかの、教授のせりふです。
縁側で話すような、忘れちゃうようなことを、ここに埋めるんだ。

ご訪問ありがとうございます、ミナミです。


私の心のうちを余すことなくただただ書いている、雑記のようなブログです。


内輪ネタというか、いろんなことを説明なしに書きなぐっているので、

初めての方には、あまり親切でないブログかもしれません。


少しだけ、概要を ここ  に記しておくので、お時間のある方はご覧ください。



・読者申請について

個人的に交流を持ち得る、友好的な方のみ承認します。


・アメンバーについて

交流の深い方のみとしております。



テーマ:
アメブロの二個目のIDをつくって、
手芸ブログをつくりました。

ああーつかれたー
けどまだ整備おわってないー

とりあえず読者のみなさまにお知らせし終わりました。

今後、ミナミとしての読者登録ははずします。
手芸ブログのほうからコメントなどさせてもらいますね。
名前の混合を防ぐため。

このブログは、
プライベートブログとして残すつもりです。
時々更新すると思うから、そのときは見てください。

みなさま、今後ともよろしく!





Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
掃除がんばってます



が、
今日来た電気代の請求が五百円も上がってる…
あったかくなってきたからあがるはず無いのに。

掃除機のせいっぽい。

どないせいっちゅーーねんヽ(゚Д゚)ノ!!!



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
原稿の直しがもりもり&ハンドメイドのほうのオーダーがきて、
なんだかわちゃわちゃしてます。

原稿は単純ミス(しかももう何度も注意されてるやつ)がいくつもあって、
先方からも文章で注意の念押しが来ちゃって、
もー私すごい仕事できない人じゃん!ってかなり落ちました。
こんなの新卒の子だってできることだよ…(+_+)


さらにオーダーのデザインもめどが立たず、
いっぱいいっぱい(゚ω゚)
さっき夫にもみてもらってデザインきめて、
それですこしは楽になりました。

焦っても刺繍は進まないし原稿もできない!と言い聞かせはするも、
なかなか焦ることもやめられず、
ストレスからか昨日ひっさしぶりに脳貧血。
さらに風邪アゲイン?かくしゃみ鼻水咳が多くなってきて、
明日の予定がキャンセル、
それでさらに自己嫌悪…(+_+)

もう30になるのになかなか自分をコントロールできない。
だめだなぁ(´・ω・`)


もっとゆっくりやらないと、
また限界点までいっちゃうよー
と自分達に警告。
今週はもうあたまカラにしよう。







Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
手芸ブログをあめさんに移すかなやみちゅう…
したらあめさんID二個になる。

最近手芸関係でお友達がたくさんできてきてて、
みなさんのブログに訪問するも、
コメントのこすときにこっちの名前と間違えまくるんだよねー(>_<)
で「だれ?」ってなるってゆー。。。
ここは私生活全開なので、
ここと手芸ブログをあわせておおっぴらにするのははばかられる。
手芸ブログはお店の公式HPみたいに使ってて名刺にも入れてるしFacebookにものせてるし。
名刺にここさらすのは無理…!

だからといってここをなくしてしまうのも、
私の精神の健康が保たれない気がする。
もうなくてはならない場所だよー

なんてことない日記と手芸ブログを統合してふだんはメインでそれを使って、
踏み込んだ内容の時だけこっち使うとか…?
こっちのほうは自分の読者登録全部はずしてマイページからリンクとべないようにして、
手芸ブログのほうでみなさんのとこに登録させてもらえば、
どっちがどっちってわかんなくなることもないかも。。。
それも面倒そうなんだけど、
名前まちがえないためにはこれしかないのかなー
あめさんのが手芸もいろんな人に見てもらえそうな気もするし。
いちいちログアウト→ログインって大変じゃないかなー

うーん
どうするかまだわからないけど、
近い内に↑こっちの方向にシフトしてみるかもしれない。

なやましい。






Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日から二日かけて、
ドラマ「Q10」を見返していました。
いま見終わったとこ。
この作品本当に大好き。
最後泣いちゃう。

木皿泉さんの脚本はほんとうに優しくて、
「すいか」も「野ブタをプロデュース」もそうだけど、
見るとすごくしあわせな気持ちになれる。
丁寧に生きようって思える。

「すいか」もDVD持ってるんだ。
つぎは「すいか」見ようかな。夏も近づいてきたし。
刺繍しながらつけとくとあっというまに全話見てしまう。

はーまた何かドラマやってくれないかなー












Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かぜほとんどなおったー


今日はハンドメイドがきっかけで知り合ったお友達と遊んできましたー

たのしかった~~~

詳しくは明日(以降)手芸ブログで。



ずぅっと待ってた江國香織の本がきて、

嬉しくてそっこー図書館行っちゃった。

現在の緊縮財政により、

本すらも手芸関係以外は全く買わなくなった私。

前は江國香織と吉本ばななの新刊は欠かさなかったのにな~

もう追えなくなっちゃった。

文芸誌もぜんぜん読んでないし。


あんなに大好きだった本を読まなくなる日が来るなんて思わなかったなぁ

読まないわけじゃないんだけど、

今や年間でも60冊くらい?しか読んでないんじゃないかなぁ

こんなこと中学以来なかったんだけどなー


ピアノも手術以来すっかり停滞。。。

せめてピアノは復活しなきゃいけないかなぁと思いもあり、

25年やって、これからもきっとやるから、

しばらく休んでもいいかな?という思いもあり。。。

弾きたい曲はたくさんあるけど、、、

といってもまだ半年くらいしか休んでないんだけどね。

二週に一度でも通ってたほうがいいんだろうな

先生が歩いて行けるところに住んでたらいいのになー笑

電車で4つ、若干億劫だよねー




なんか、私って、ピアノも手芸も本も、

できることはひとよりもいっぱいあるけど、

でも結局どれも中途半端。

趣味としてはどれも割と極めるレベルになってるけど、

結局どれも収入にはほとんどなってないし、

できることだけどんどん増えて、それで何なんだろう?

こんなにいろいろやって何になるんだろう?

って思ってしまうことがある。


周りの人には、

何でもできるじゃん!バイトとかしなくても、できること山ほどあるじゃん!

って言われるけど、

できるだけじゃだめなんだよーーーー

それなりの体力とか、コミュ力とか、経営力とかプロデュース力とか?

できるその先がない。

好きなことめいっぱいしてるけれど、

自力で生活することもできない。

仕事と子育てをしている友人たちのほうがよっぽど生産的で立派で社会人としてちゃんとしてると思う。


はぁ。

他人と比べることがくだらないってわかってるはずなのになー

どれかでしっかり収入が得られたらこの気持ちは消えるのかなぁ

私は私で、家事やって、自分のできることを磨いて、

ちゃんと生きてるはずって思っても、

ときどきやってくるこの無力感というか存在価値の見出せなさというか。。。



あれ?なんでこんな話に?笑

ここんとこ本読めてないっていう話だったのにー

でもね、上に書いてあることって、

会社辞めてからずっと思ってたことでもあるようなきがする。


やっぱり私は、

社会で認められたいって思っちゃうんだよねぇ


その呪縛からいい加減ぬけださなくちゃ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

GW終り…まだ風邪がぐずぐずしてるよー><

なんか鼻水も咳もとまらなくて、

リンパもかなり腫れてて(太った!?と思ったらリンパでした。)

GW終わったら連絡しようと思ってたおともだち数名にもまだメール送れず。


そんな中原稿の仕事をやってるのだけど、

はかどらずー

まぁいつものことだよね。うん。

レポート中の大学生みたい。


来週あたまには原稿上げたい!



アイス食べたい!!




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
すこしあいだがあいてしまった~

私はげんきです、
といいたいところだけど、
おととい発熱ー
38.5℃。
関節痛と寒気と戦いながら一日中眠っていたら熱は下がって、
寝込む事態にはなりませんでした。
ほっ(・_・;)
いまは鼻の中が腫れてしまっているらしく、
呼吸が不自由。
完全に両鼻詰まってしまうこともあって、
苦しくて酸欠気味(+_+)
唾を飲むときって鼻から少し空気が出るのね~(そんなこと実感する機会も無いけど)。その少しの空気すら出る隙間がないらしく、溺れそうになります。
ネットで色々調べてやってみても効果なし。
はやくなおーれー

今日は熱が下がったので友達とランチしてきたよ。
デジイチ持って!
ちょーたのしーねーこれ。
フィルムのときと違ってどんどんとれるのが楽しい!
熱出る前にも動物園&植物園にいってきたのだけど、
そこだけでもすでに二百枚近く撮ってた。
今日もちょこっと持って出ただけなのに五十枚くらい撮ってたし。

思ったような色にならなくて試行錯誤。
さすがに目で見たようにはならないねー
んんーでもカメラたのしい!
ますます町歩きや散歩が楽しくなりそう。


もうゴールデンウイーク中の予定もないので、
あすあさってはゆっくり過ごしたいと思います。
オーダー受けてるものも諸々あるしね。やらなきゃー

ゴールデンウイーク終えたら原稿の仕事もやらなければ。
やりだせば四日くらいでできるんだけど、
やり出すまでが億劫さー
アイデア降ってこーい(ノ゚Д゚)ノ













Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
の末に…

とうとう購入。
デジタル一眼レフ。


ペンタックスK30です。
・コンデジでキャノン→ルミックス→ペンタックスと使ってみて自分としてはペンタックスが一番好きだった
・ペンタックスのフィルム一眼レフをもっている(レンズがいくつかある)
というのがペンタックスを選んだ主な理由。
あとは予算と相談で決めました。
数年悩んだだけあって、
後悔はないです。笑

レンズはセットのズームレンズ。
防塵防水のやつ。

使いこなせるかな~
いっぱい練習しよう。


の前に…
今日は秋葉原で大学時代の友人と遊んだよ~

秋葉原って電気屋とオタクのイメージだけど、
おいしいお店とかかわいい雑貨屋とかもあるのね!

みんなでお揃いでキーホルダー作ったよ

革でビスケットを模したもの。
リボンやストーンはカスタマイズです。
刻印は無料。
かわゆしー


それで帰りにヨドバシでカメラを買ったのです。
明日からたくさん撮る!







Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。