歯ブラシ増えた | 縁側のおしゃべりを中庭に埋めて

縁側のおしゃべりを中庭に埋めて

「みんな、何かしら埋めて生きてるのよ。安心して忘れなさい。あたしが覚えておいてあげるから。」
だいすきなドラマ「すいか」のなかの、教授のせりふです。
縁側で話すような、忘れちゃうようなことを、ここに埋めるんだ。

風邪がねちょっとひどくなってるのん…

昨夜は唾を飲み込むたびに痛くて起きた。

あと、ちょっと微熱。七度二分くらいかな。

でも、生理前のが具合としては悪いから、

まぁふつうに生活してます。


でー

今日は歯のクリーニング2回目。


前回は下の歯をきれいにして、

今日は上の歯の予定だったんだけど、

下の歯またちょっと歯石がついてて、

歯磨き指導含めて2時間もかかってしまった。

二時間口開けっ放しはかなりつかれるぞよ。


しかもこないだ抜いた親知らずの前の歯がけっこう深い虫歯になってるみたいで、

また年末に行かなきゃならなくなった~

まだ神経までいってないので、ふつうに削って詰めるだけです。

初の虫歯治療だ。

ですが、ちょっと場所的に難しいらしく(親知らずが抜けた空洞から治療するらしい。歯ぐきがふさがったら無理らしい。)、

先生は困り顔。

衛生士さんは「あの先生はかなり上手なのでぜったいだいじょぶです!」と太鼓判だったけど。


あ 私の行ってる歯医者は大学病院なので、

すっごくたくさんの先生と研修医がいます。

腕もまちまちなのですが、

私のかかってる先生は、うまいほうの人で、

予約がいつだっていっぱいです。

私も次の予約がもう年内は12月27日しかあいていないといわれ、

その日になった。

こないだの親知らずも口腔外科で抜いたんだよ~


歯石のほうは、

一応一掃されたのだけど、

かーなーりー痛かった。

痛みに強いはずの私が泣くほど痛かった。し、出血もかなりあった~

それもこれも、長年歯医者を避けてきたせい、と、歯磨き下手なせい。

とくに3本残ってる親知らずがぜんっぜん磨けてなくて、

そのクリーニングが流血でした><

衛生士さんも全力で2時間がりがりとっていたので、

かなりつかれたはず。。。ありがとうございます。

すっごくつるつるになったし、歯が白くなった!


歯磨きもがんばんなきゃなぁ

親知らずが三本あることに加えて、

私の歯自体も、凹凸がすごくある歯で、

ふつうにしゃかしゃか磨いたんじゃ落ちないらしい。


ということで、新兵器。

プラウト様です。

歯と歯のあいだと、親知らずの奥の側面を、

これを使って磨くことに。


いま私の歯磨きは、

お化粧で例えると、

パウダーファンデとリップで終了!くらいなかんじらしいです。

プラウト様は、眉毛書いてみましょう、というくらいのノリで、

最終的にはチークやマスカラもできるようになりましょうね!と言われた。

つまりデンタルフロスとか…

め・ん・ど・く・さ・い!

みんなやってるんですか

糸ようじ的なやつとか。食後毎歯磨きとか。


けども、インプラント一本30万円とか、そういうの聞くと、

がんばんなきゃな~と思います。


今回汚れをとったことによる歯ぐきの腫れの収まりを待って、
二月にもう一度クリーニング。

で、やっと終了です。


う~む…

今まで虫歯一本もなかったから私の歯は最強と思っていたけど、

そんなこともないんだね。笑

これからは定期的にクリーニングに通って、

美容院に行くように歯もメンテナンスしていこうと思います。

徹くんも、こないだクリーニングしたいと漏らしていたので、

今日先生と衛生士さんに「夫もやりたいらしいです」と言って、巻き込んできました。


NO MORE 虫歯!

NO MORE 歯石!


二人で健康な歯の老後をおくるぞ~