引っ越し案 ふたたび | 縁側のおしゃべりを中庭に埋めて

縁側のおしゃべりを中庭に埋めて

「みんな、何かしら埋めて生きてるのよ。安心して忘れなさい。あたしが覚えておいてあげるから。」
だいすきなドラマ「すいか」のなかの、教授のせりふです。
縁側で話すような、忘れちゃうようなことを、ここに埋めるんだ。

またですか。

またですよ。


ほんっとここ2年間、

引っ越しのことばっかり考えてるような気がする。


今回の引っ越しは、

というか今回も、ライフスタイルの変化です。


ひさしぶりにPCからの更新なので、

この際ゆっくり整理してみるね。



徹氏


・大学院博士課程一年生

卒業は在籍三年以上で、博士論文が認められたら卒業。

私の経験したかんじだと、みんな5~6年生まで在籍してます。

博論ってなにしろ枚数も多いし、生半可なもんじゃ通らないので。

在籍できるぎりぎりは6年生で、7年目になると自動的に満期退学という形になります。


・卒業後は就職するが、場所は未定(当然ながら)。


・研究職を希望しているが、卒業後すぐになれる見込みはほぼゼロ。

なので、就職しつつ研究職を目指す。

目的の職につけるとしたらきっと20年後くらい。


・現在バイト生活、というか、

正社員じゃない仕事をいくつか。

収入安定せず。



ミナミ


・現在専業主婦


・このさきも就職する気は無し(体力的な理由から)


・得意なピアノを教えて収入を得たい。

また、教員免許もあるので、家庭教師なんかもできると思う。


・刺繍で講師の免許をとって、

将来的には刺繍の講師なんかもやっていきたい。



これが現状。

つまり、社会的には夫婦ともども無職なわけで。

ただ、最低限の生活費は徹君ひとりで確保できるようになんとか仕事をしている状態です。



それでね、

私は前からちょこちょこ書いてるけども、

手芸とピアノで収入得られないかなーと思ってるわけです。


ピアノのほうは、だいたいの手はずは整っていて、

先生についてレッスンをしているし、

その先生から、近々私がお教室を開くことも賛成していただいていています。

大学生のころに力を視覚的にもわかるように、と資格をとっておきました。

だいたいの初歩の教材を揃えたりはできていて、

もうちいさいころからの夢なので、こっちの準備はちゃくちゃくとすすめてる。


それプラス、ずっとやってた勉強を教えるスキルがあるので、

家庭教師もしくは個別指導なんかは、まぁできるかな、と思っています。

小学生の国算、中学生の国数英、高校生の国語・小論文あたり。

だてに本読んでるわけじゃありませんよ~

読解を教えられるバイトさんとして重宝された時期もありました。


手芸は修行中なのですが、

刺繍の資格はがんばれば2~3年でとれるかな。


で、まずはピアノと学習指導だけでも、

近々はじめたいなぁと思っていて。


いまの家は、ふつうの賃貸マンションなので、

もちろん楽器NG、自宅で塾とかやるのも、きいてないけど、たぶんだめなんだろうなーと思う。

なので、家庭教師と出張ピアノレッスンでやってみようかな、とは思ってるんだけど。


でもやっぱり、体力的にも、移動時間を減らす意味でも、

自宅でできたほうがいいわけ。

それに、徹君も家で自分分野のお教室開きたいという野望もあり。


それに、いつも書いてるけど、ピアノを毎日練習できないのはやっぱり辛い。

一か月に三回とか四回とか、先生のところで弾くだけだから、

伸びが超遅い。



だから、できるだけ早く家で教室を始めるにはどうしたらいいか?と考えたところ、

1.自分たちの家を建てる

2.楽器や教室を設置することのできる賃貸の一軒家を探す

というふたつの選択肢が浮上したわけです。


そこで問題となるのが徹君の状況。

家を建てるにはまずローンが組めない。職業が安定していないので。

それに、ローンの件を仮にクリアしたとしても、徹君の就職の地がどこになるかわからないのですよ。

先述したとおり、きっと、目標の職業に就くために、

40歳くらいまでは職を転々とするんじゃないかなぁと思うんだよねー

しかもそれが、どこになるか全く分からない。九州とか北海道の可能性もある。

募集があったり、声がかかれば、きっとどこへでも行く。

海外じゃないといいんだけど。。。

家買っちゃって、人に貸すっていう手もあるにはあるんだけど、

そうすると、より借り手が見つかりやすい家を建てなきゃいけないのよね。

自分たちの建てたいような、防音室があって本がどかどか入れられる家って、

きっと需要ないよねー笑


なので、妥当なのは賃貸の一軒家をなんとか見つけることなのかな、という結論に。

別に今すぐ見つけなくてもいいんだけど、

はやいほうがよかろうとは思う。


ただねーいつもの私達のとおり、

いかんせん条件が厳しい(徒歩10分以内、都市ガス、楽器可、教室可、日当たり良好、現在の家賃を上回らないこと、現在住んでる駅が利用駅であること)ので、

いつ見つかるかはわからない。

というか、そうそう見つからないだろうと思う。

私達には、いつもお世話になってるスーパー不動産屋さんがいるので、

彼にまたお世話になろうと思ってメールしてみたら、

さっそく物件をちょっと見てみてくれるとのこと。


また引っ越しかーと思うと、

多少、いやかなり、めんどくさい。

まえの家も今の家も、住んで半年ちょいくらいで次のとこ探し始めてるしね。

ほとんど安住してないですよ。


でも、見つかればより私達の夢のひとつに近付ける(お互いの時間の許す限り、それぞれの好きな分野のカルチャースクールをすること!)。

それに、もともといまの家はちょっと家賃が予算オーバーなので、

もっと安いところにうつれれば徹君も万々歳なんだよねー。


ということで、

ぜんっぜんみつからずに数年計画になることも覚悟の上で、

またまたおうち探しです。


見つかれば、ずっとやってみたかったことがついにできるようになるので、

かなりわくわくしています。


プリーズ一軒家!!!