中央区にて『子育て女性支援活動』 | MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

テーブルコーディネート・食空間プランナー・食空間プロデュース、テーブルコーディネートスクール情報までを配信しています。食空間プロジェクト㈱代表取締役・スクール代表 慈道美奈子のライフスタイルブログです。

食空間プロジェクト マリナーゼ★インテリア 代表 

            食空間プロデューサーの慈道美奈子(MIKO)です。


今週は新生活がスタートした感覚がありますアップ

子供たちも新しい生活を頑張っているようです男の子男の子

私はこの活動も5年目に入りますと・・・それほど、バタバタするようなシーンも

なく、至って平穏なバランスで過ごしている感覚がありますラブラブ


でも、大人でも子供でも初めてのものは、知らず知らず緊張や疲れを抱えて

いるものです。

私は、公私共に、新活動や新生活をスタートする身近な人を、そっと見守り・・・

陰ながら応援することで、私も勉強させてもらうことが多いものです音譜


ブーケ2今年はインテリアコーディネーターとしても頑張ります!?ので、応援お願いします♪

      にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ


***



 MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

                                踊りながら?の講演の様子(笑)


3月19日に、中央区 女性センター 様よりご依頼を頂き、子育て女性向けの

講演&座談会を開催致しました。 


マリナーゼインテリアとしては、本拠地を新浦安に置き、浦安市の子育て

支援事業にも協力をしながらの活動をしてまいりましたが・・・


今年1月に本格的に、食空間プロジェクトとして、中央区 銀座に本拠地を

構えたタイミングでのご依頼にて、何かご縁を感じるものでした目キラキラ


MIKOのインテリア&テーブルコーディネート
                              一本締めをしながら?のトーク(笑)


ご依頼頂きましたテーマは、こちら・・・


 ほっと一息・私の時間

     タイムマネジメント術~時間の賢い使い方でイライラしない~


というテーマでした目


一応私の本業は食空間プロデューサーなのですが・・・知ってるかにひひ

非常に多く頂く質問やご興味を持っていただく事は、この「時間管理」に

ついて・・・


実は、下記の連載で記事にしたことがあるのですが、今回もこちらの記事から

色々なご縁が繋がっておりましたラブラブ


       MIKOのインテリア&テーブルコーディネート
ブーケ2育児と仕事を両立するタイムマネジメント術
  http://kirei.biglobe.ne.jp/editor/elegance/editor14/14_lesson5


2年前の記事なので、随分古いですし、現在の生活パターンは変わりつつありますが、スタンスは変わらずですひらめき電球


MIKOのインテリア&テーブルコーディネート
                       モジモジしながら、座談会の様子を見まわる様子(笑)


今回の講演&座談会には、主に0歳~3歳位のお子様をもつ女性が中心で、託児付でしたので、初めて保育をして「自分時間」を得た方もいらっしゃいましたラブラブ


ですが共通しているのは、子育ては大切・・・でも、子育てだけでなく、自分らしさや、自分時間を楽しみたい・・・という方から、仕事復帰に迷う方、新たな仕事探しをしたいと考えている方々でしたおとめ座


主には私の方で、皆さんに議題や考える時間を持っていただき、自分で発言してみること、シェアしてみること、共感することで気づく事・・・等、座談会を中心として、私の経験談を交えながら進めさせていただきました。

 子育てリーダー中央さんという、幼稚園の園長等をされていたプロの方も、引き出し役として

 ご参加下さっています。


といっても、私自身こうした事の専門家でもありませんし、全くもって完璧ではないですし、食空間以外の事で、お仕事させて頂くのは、気が引けるところもあるのですが・・・


もし、「子育てをしながらでも成得た私の5年間の経験」が誰かの何かの役にたつのであれば・・・という気持ちでお引き受けした感覚があります。


  MIKOのインテリア&テーブルコーディネート
今回ご参加した皆様からは・・・


宝石緑仕事を復帰するにあたり、不安もあったのですが、先生のお話を伺い、

  同じお母さん方とお話をして、良い励みになりました。

宝石赤先生のお話を伺って、子供と一緒に入れること、家の中にいる事をポジティブに考える事が大切    

  だな、と思いました。

宝石紫全て完璧にしようとすると無理があってストレスがたまるので、何か一つだけから挑戦したいと     

  思いました。とても参考になりました。


等と、私自身励みになるような感想をたくさんいただきましたラブラブ


    ご参加下さいました皆様様、有難うございました。

食空間プロジェクト(FSPJ) 食空間プロジェクト(FSPJ)

銀座サロンでもこうした機会はあるのですか?

とのご質問も頂きましたが、

さしあたりましては、4月15日のランチミーティング となりますので、

もし一緒に今後の企画や活動に携わってくださる方がいらっしゃいましたら、

是非、新浦安までお越し下さいねラブラブ 駅直結のホテルです。


     食空間プロジェクト(FSPJ)

◆詳細:http://ameblo.jp/fspj2011/entry-11496368027.html






【FSPJ銀座本校/スタジオ】

MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

◆MAIL:aya-f@marinaazeinterior.com (藤野)