食空間のインテリア研究発表 | MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

テーブルコーディネート・食空間プランナー・食空間プロデュース、テーブルコーディネートスクール情報までを配信しています。食空間プロジェクト㈱代表取締役・スクール代表 慈道美奈子のライフスタイルブログです。

イメージを形に・・・女性のライフスタイルを創造する
MIKOのインテリア&テーブルコーディネート MIKOこと慈道美奈子です


おはようございます。

昨日は、幼稚園タイムで、ほぼ直行直帰し・・・東京ビックサイトへDASH!

JAPANTEX2009   INTERIOR TRENDSHOW 千葉県インテリア産業協会(ICCHI)

食空間のインテリアの研究発表に行ってまいりました。


発表テーマ:食空間のインテリア~団らんが生まれる食空間~

                            千葉県インテリアコーディネーター協会


MIKOのインテリア&テーブルコーディネート


●食の現状

・「食育」

・食に対する意識調査

・食において大切なこととは?→「家族が集まって食事をすること」


●心理学から見る‘食’

・食事の社会的役割

・食事とは何か?

・食事の持つ意義→「食卓でのコミュニケーションが社会とのコミュニケーション

             の基礎となる」


●食空間をとりまく要素

・食事における五感の働き

・食空間をとりまく要素

・食事様式・間取り・・・ダイニングの位置づけ

・家具・・・身体にあった家具寸法と家具の選択

・照明・・・多様なシーンの演出

・色彩・・・光の特性の利用

 →食空間のインテリアコーディネーション


●まとめと今後の研究課題

団らんが生まれる食空間に求められるのは?

→家族が集まりたいと思える空間づくり

・身体にあった家具の選択

・暖かい光

・心をなごませる色


今後の研究テーマ

・暖色系・寒色系コーディネーションを実際に消費者に体験してもらい

 アンケートなどを通じて、より生の声を反映させたモデルケースを作成

・日本以外の欧米やアジアの食空間調査


以上の内容を、発表致しました。

テーブルコーディネートといった視点からではなく、インテリアコーディネーターとしての視点

追っていった場合、発達心理学・建築史・家具史と共に人間工学・・・、

そして体内リズムと照度計算、配灯計画、照明器具計画、色彩心理学に色彩計画・・・

そして、はじめてテーブルコーディネート事例がくるのです。


今回は、MIKOHOUSEレッスンで夏と秋に設定した、2つの事例を提供させていただきました。


MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

~シンプルモダンなコーディネートより~

   寒色系コーディネーション



MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

~秋カジュアルのテーブルコーディネートより~

  暖色系コーディネーション

ここで、インテリア&テーブルコーディネーターMIKO的な視点をプラスさせて頂くと、

団らんがうまれる食空間には・・・


会話が生まれる食卓演出がプラスされるのではないかと考えています。


ハード→ソフト ソフト→ハード の視点は非常に大切だと思います。

言い換えるならば、テーブルコーディネート→インテリアコーディネート→建築とその逆回りです。


この研究を進めていくことは、日本の社会にとって「家族のあり方」を問うものだったり、「子育て」を

問うものだったり、現在の「LDK的間取りのあり方」を問うものだったり・・・と、様々な問題提起が

なされているように思いました。


だからこそ、インテリアの専門家、そして食空間の専門家がよりよい提案と空間をつくっていかなければ

ならない・・・と、自分自身のミッションを感じた日でもありましたブーケ2


めずらしく、やや話が固くなりましたが、こうしたことを踏まえて一般の方に

「よりわかりやすく、より実践的な内容に落とし込んでいくこと」も、コーディネーターの役割なのですニコニコ


MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

昨年の千葉県IC協会の会長 花びら工房の田中さん(左)と、

副会長で今回の研究をメインで進めて下さったWellデザインの富田さん(中央)

そしてカルトナージュやITの専門をお持ちで、今日まで頑張って下さったメンバーの皆様とご一緒に音譜


もとより、会長だった田中さんとは、私が契約している大手デザイン会社でのモデルルームでお会いし、

この協会に御誘い頂いたのがきっかけです。

子育て中の方や、平日休みの方も考慮して「昼の会」を作って頂きながらも、中々参加することが出来ず

御迷惑をおかけしておりましたが、今後も出来る範囲で参加していけたら・・・と考えております。


ちなみに田中さんはICのスペシャリストで多方面でご活躍です。

先日のリフォーム産業新聞 掲載された際に、記者の方に「活躍する素敵な女性」として

ご紹介させて頂き、次の号で特集して頂きました音譜



MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

そして、今回大活躍をされた富田さんは、こうしたプレゼン発表もご参加され、とても研究熱心な

ICの先輩です。


会社に属しているだけでは知らなかった、本当のフリーのIC業界のことを知れる協会でもあります。

有資格者でなくても、入会することが出来ますので、ご興味がある方はこちら→★ をご覧下さい。


研究や準備に向けて皆様大変だったことと思います。

本当にお疲れ様でした!来年に向けてまた頑張りましょうアップ



ブーケ2様々な方のテーブルコーディネート情報はこちら→★


  MIKOのインテリア&テーブルコーディネート
ベルX'masParty2009 12月7日(月)開催 印刷用はこちら→★

先着順で受付スタート致しました!(締切:11月20日)御申込はこちら→★


  MIKOのインテリア&テーブルコーディネート
ベル来春に向けて1.2.3月開講→★ 募集をスタート致しましたアップ


ベルKawasakiでMIKOのテーブルコーディネート教室開講


ベルカルチャーセンターにて開講中新規受講生募集中

 日常を楽しむ テーブルコーディネート講座~基礎編~→★

 日常を楽しむ テーブルコーディネート講座~実践編~→★
  ※途中受講・体験講座・無料見学有


ブーケ2MIKOHOUSEレッスン  平成21年10月~3月

 MYインテリア&テーブルコーディネートレッスン→★
 季節のフラワー&テーブルコーディネートレッスン→★
 全て満席にてキャンセル待ちです。

 来春に向けた体験レッスン(上記)受付中!!


ブーケ2豊島区 文化カレッジ講座開催中

 「日常を楽しむテーブルコーディネート講座」開講→★

 定員枠を倍にして開催しておりますので、受付は終了致しました。

 たくさんのお申込有難うございました。


ブーケ2個人レッスン→★     ブーケ2プチ★コーディネート→★
 

全てのお問合せ・お申込は こちらまでお願い致します→ラブレター
    (お名前・ご住所・お電話番号・アドレスを必ずお書き下さい)


        MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

     マリナーゼ★インテリア倶楽部 会員様 募集中ラブラブ
     マリナーゼ★インテリア [Amebaグルっぽ ]も募集中キラキラ