出張★インテリアフラワー個人レッスン | MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

テーブルコーディネート・食空間プランナー・食空間プロデュース、テーブルコーディネートスクール情報までを配信しています。食空間プロジェクト㈱代表取締役・スクール代表 慈道美奈子のライフスタイルブログです。

こんばんは星空


一昨日は秋分の日で、秋晴れでしたねニコニコ

本来、休日はあまり予定を入れずに子供達と

過ごすのですが、大切な友人Sallyさん

(ブログはこちら→★) からのレッスンのご依頼

でしたので、優先させました音譜


イタリアンキャンドルナイト(→こちらの記事★) でも、

ご招待頂いたSallyさんですワイン



実はSallyさんは、テーブルコーディネーター仲間なので、テーブルも

フラワーも私が出る幕はないのですが、こうしてご依頼をいただける

のは、本当に光栄ですドキドキ


ご自宅のインテリアに合うお花を・・・とのご依頼で、最初はお任せ

的なメールのやりとりをしていました手紙

でも、絶対にこだわりがあるはずのYさんだとわかっていましたし、

Yさんの大胆な発想をプラスする方が、良いものが出来ることは

わかっていたので、異例にも一緒に花材の選定・デザイン・作成

まで全て一緒に行いました音譜


職業柄、その方のイメージを形にするときはその人になりきるのが

わりと得意ですキラキライメージ女優とでも言うのでしょうか!?

なので、店内を物色していると、目に付くものが一緒なのですにひひ

「これよくない?」「私も見てました~」みたいなニコニコ

限られた種類の中での選択でしたが、話は早かったように

思いますアップSallyさんの決断力が男前で大好きですドキドキ



では作品紹介ですキラキラ

こちらはテーブルフラワーですクローバー


もともと、MIKOのナチュラルなグリーンのテーブル装花作品を気に入って頂いて

いた、Yさんですが・・・

私の中では「イエイエ、もっと大胆でモダンなデザインかお好みでしょう??」

みたいに思っていましたべーっだ!


結果的にこうしたメリハリのあるカラーとデザインでナチュラルモダンに

仕上がりました合格

実は、こちら・・・プリザとアートフラワーをMIXしています。

SallyさんもMIKOも形式に捕らわれない、結果型人間ですので、ALLプリザには

こだわりません・・・が、仕上がりのバランスや相性はかなり考えましたひらめき電球

(でも、この購入日もお迎え時間が迫っており、4件分の買出しも含め

 2時間一本勝負でしたあせるこうでもしないと何も出来ませんから・・・)


どれがプリザでどれがアートかわかりますか??

近くで見ても、あまりわかりませんが、お花の先生ならプリザの花材範囲を

お分かりなので、わかりますよねにひひ



大輪のように見せたソフトクチナシですキラキラ

この花材、私のところに来られる方には、大人気ですラブラブ

なぜって?プリザの昔のイメージは、一輪のバラの小箱~みたいな

可愛いイメージがあったのですが、最近はモダンを演出出来ますので

こうした花材は有効です。

個人的には、もっともっと色々な花材の加工技術を待っていますビックリマーク



そして、作品をセンターピースにランチタイムナイフとフォーク

お料理上手のSallyさんは、お喋りしながらパパッパ~と出来上がってしまい

ました合格見習いたいところです(チビがいない状況で・・・)

4人家族のSally家では、こうした大皿や大ボールが大活躍だそうですニコニコ

かなりの大食一家の我が家では、こうした食器も必須になりそうですあせる

MIKOは将来、給食のおばさんとなっているかも・・・ですダウン



小玉葱と巨峰のコンポート的な前菜です。

Sallyさんには言いそびれてしまいましたが・・・実はMIKOは玉葱が

苦手なのですべーっだ!でも、こちらのレシピは作ってみたいと思うほど、

巨峰と相性がよく、甘みがOKでした合格


Sallyさん、シャンパンまで開けていただき・・・本当にご馳走様でしたドキドキ



そして、ほろ酔いで?作った、もう一つの作品ですべーっだ!

こちらは、玄関用のアートフラワーをひとまず束ねただけのもの。

後日黒の円柱の長い花器を購入予定なので、仮の作品ですブーケ1




玄関へ入って正面の壁がデザインタイル貼りです。

右手にはカウンターがあり、壁面とカウンター上をダウンライトで

壁面照射していますひらめき電球

(この話で空間のイメージがついた方はナカナカやりますね!!)


ですので、こうした空間はこのコーナー部を大きなスケールで

捉えてあげるのがPOINTです。

また、タイルのアクセントカラーをうけてボルドー色を秋色

アレンジしています。

しつこいようですが、花器は仮のものですよにひひ




花は二色の色をまぜていますビックリマーク

葉の色との同化もPOINTです。


でも、細かい葉のカットもまだしていませんので、

一応お伝えしておきますねにひひ



こうした空間やテーブルと同化するフラワーデザイン&作成をしているのが

インテリア&テーブルフラワーレッスンです

(詳しくはこちら→★)


全て個別対応しているので、今まで同じ作品は生まれていません。

自分スタイルや、オリジナルに価値をおく方には、お勧めですラブラブ



その後、リビングや吹抜け部の壁面装飾のご相談もお受けしましたひらめき電球

玄関の正面壁もそうなのですが、空間には方向性があります。

フォーカルポイントとなる正面壁の存在を知り、どのように演出出来るか

が、素敵な空間やインテリアの分かれ道かもしれませんビックリマーク


インテリアコーディネートレッスン(詳しくはこちら→★)

2回目は、こうした「素敵なリビング壁の作り方」として、壁面装飾や

壁装計画、効果的な演出方法などを予定しています音譜


あえて大きくご案内していませんが・・・10月20日(子供同伴無)と

27日(同伴有)に予定しておりますので、ご興味のある方は下記へ

お問合せ下さいラブレター


MIKOの活動内容にぴったりなご依頼をしてくださったSallyさんは、

注文住宅で建てられています。

お仕事柄、世界中のホテルやあらゆる空間を見てきた方なので、

設計やICにそのイメージを伝えるのがかなり大変だったそうです。

でも、パワフルな(かなり・・・です)Sallyさんは、ご自身の足で

ショールームをめぐり、ご自身の好きなものを追求してイメージを

伝えていかれたそうです。


自分の頭の中のイメージを伝えるって、本当に難しいですよね。

相手がよっぽどの理解者レベルか、伝える側がよっぽどの労力を

かけるか?です。

でも、一般の方でも、色の構成やイメージスタイル、商品などを

少しでも知っていると、自分自身の日常の商品選定能力や

インテリア計画がスムーズです合格


そういうこだわりのインテリア計画も楽しまれているSallyさんは、

ますます魅力的な方だと思います。

Sallyさん、充実した一日をどうも有難うございましたラブラブ



にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ コーディネートブログが集まっていますキラキラ

             よろしければ、1日1回応援クリックおねがいしますニコニコ    
             いつも応援ありがとうございますドキドキ

 
ブーケ2MIKO自宅でのインテリアコーディネートレッスン→★

ブーケ2秋のインテリア&テーブルフラワーレッスン→★

ブーケ2IKEA船橋 MIKOのテーブルコーディネートセミナー★

  ※10月6日は満席・23日は残り1名となっております

                      (9月22日現在情報)

ブーケ2カルチャーセンターでのテーブルコーディネートレッスン→★

ブーケ2個人レッスン→★

ブーケ2プチ★コーディネート→★


   全てのお問合せ・お申込は

              こちらまでお願い致します→ラブレター