春がきた | Minahei

Minahei

ライター戸塚美奈のブログです。

さて、仕事すんべと机に座り、

明るい窓ぎわをフト見たら、本や雑誌を積んだところに、蚊が止まってる。


あれれ、もう蚊が出てきた。

と、さっそくつぶそうと手を伸ばし、一瞬手を止めてよく見れば、手(?)がカマである。

さらによくよく見ると、三角の顔に大きな目。そしてチビのくせしてこちらを威嚇するような態度。


かまきりの赤ちゃん!!



みれば、3匹、4、5匹・・・、おなじようなかまきりの赤ちゃんがひよひよと光に向かって歩いているではないですか。

夏の終わり、よしずを取り外したときにくっついていた小さなかまきりの卵を、窓際の鉢植えにのっけておいたのが、むしょげだ(孵化したの山形弁)のでした。


いちいち挑戦的な態度をとるチビどもを、ほれほれとボウルに入れて、庭のスナップエンドウのプランターに放しました。



大きくなって、害虫をいっぱい食べておくれ。