読後感 | 皆口裕子オフィシャルブログ「ちまちまの神様」Powered by Ameba

読後感


文庫本はあまり買わない
というか
単行本が私にとって本で
本棚に並ぶそれが好き。



でも、この頃は
お風呂で読める気軽さや
ベッドで腕が痛くならないから
時々、文庫本を買う。



で、やってしまう。

読み出して、すぐに気づく。
これ、読んだことある…



今回はこの本。


皆口裕子オフィシャルブログ「ちまちまの神様」Powered by Ameba-DVC00159.jpg


江國香織さんの
『スイートリトルライズ』


江國さんの小説は好きで
たくさん読んでいるけれど
タイトルがどれも印象的だから
二度買いした自分にびっくり。



皆口裕子オフィシャルブログ「ちまちまの神様」Powered by Ameba-DVC00160.jpg


ほら。やはり本棚で発見…あせる




ところで
小説を読むというのは
とても楽しい時間だけど
内容に気をつけなければ…
私の場合。



昨日の『食堂かたつむり』のように影響されて
料理を作りたくなるなら
それはたいしたことではない。


もっとリアルに感じてしまう
たとえば、恋愛物などは危険だ。

私の体験じゃないのに
私がどーんと疲れてしまう。

映画はそうならないけど。


まぁ、つまり
いま、疲れちゃってるのですよショック!



何時間かで
ひとつの恋をして
それを終わりにしたような。



恋愛ほど楽しいものはないけど

恋愛ほど消耗するものはないと
私は思うのですが
いかがなものでしょう。